※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中に問題行動を示し、対応に困っています。どうすれば良いでしょうか?

ご飯の時の対応です。
みなさんどう対応していますか?

1歳の娘は食事中にスプーンを持ちたがり、
持たせてあげますが、まだ上手に食べられません。
汚れるのは仕方ないのですが、
スプーンでバンバン机を叩いたり、
ハイチェアから落としたり、
ストローマグや食べ物も落とします。

もともと食べることがあまり興味がないようで
食べさせるのに苦労しています。

落とすたびに
目を見て冷静に
「壊れちゃったり割れちゃったら怪我して危ないし、痛い痛いだからやめてね」
と言っていますが言ってるそばから落としたり、
逆に怒って泣き始めてしまいます。

最近はエスカレートしていて
注意するとすぐ泣いて怒ります。
何度か私も感情的にだめでしょって怒ったことがあったからかもしれません😞

どう対応するのが一番良いのでしょうか😞

コメント

るてろ

食べ物を落とすのは興味を持っているんだなと思って目を瞑る、ストローマグなどは手の届かないところに置いていました☺︎
感情的に怒ってしまう気持ちわかります😌
うちは今は楽しんで食事をすることが大事だと思うので娘さん用にぐちゃぐちゃにしてもいい食べ物を目の前に置いてあげて食べさす用の食事は手の届かないところにおいて食べさせてあげていました✨

• ちょこ

ちょこ

楽しんで食べることが大事ですよね🥺具体的にありがとうございます!そうやってあげてみます😊

• 9月2日
あんどれ

その頃はイライラするので、スプーンだけ持たせて私が食べさせてました。
自分で食べたがっているんだったらすいません💦
我が子は最近になって自分で上手に食べられるようになりましたが、まだまだこぼします😅

• ちょこ

ちょこ

スプーンを持たせておけば機嫌がいいときもあるので持たせてます!
    自分でうまく食べれるようになるにはまだまだかかりますよね🥺コメントありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ

うちは食に興味ありましたが、その頃は床に食べ物落とす、スプーン落とす、同じ事してました!
優しく言う。怒る。私も毎日言い続けましたが、後半はもう言うのやむてスプーン落としたら拾って渡す繰り返してました笑
そして少ししたら私が食べさせてました☺️

• ちょこ

ちょこ

しっかり食べる子でもそういうことするんですね!🥺
    大変ですよね😭
    今は自然とやらなくなっていきましたか?
    この先ちゃんとお行儀よく食べられるようになる日が来るのか心配で😅
    コメントありがとうございます!

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は下に何か落とす事はなくなりましたよ☺️でもスプーンでお皿カンカンはやります😅後お茶の入ったコップをわざと激しく置いてお茶こぼれるのを楽しんだり新たに何かしらしでかします笑笑
    1ヶ月前くらいまで汚されるのがいやで食べさせる事が多かったですが、急に自分で食べたいと言い始め、させてみたら案外上手に食べれるようになってました😂😂うちも大丈夫なんかなとまじで思ってましたができるようになってるので大丈夫ですよ🤗✨今は手を添えてねと言うとちゃんと添えるようにもなりました😂

• 9月2日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます✨それを聞いて安心しました〜🥺✨ちゃんとわかるようになってから教えてあげるんで大丈夫ですね🥺
    今日もマグもスプーンも落とされましたがとりあえず無反応で戻しました😂
    毎回注意したりするのも疲れてたので気が楽になりました!

• 9月4日
ぽん*

スプーンで机を叩くと音が鳴って面白い、食べ物が落ちるのが面白い!なんでも、面白いのでやっているのだと思います😂

あまり過剰に反応しても、「落としたら大人がなにかしてくれる!」と思ってまた繰り返してしまうのかな?と思い、最近は落とされても見て見ぬフリをしています😅

今は食べるのが楽しい!と感じて欲しいので、子どもも嬉しくなるような声かけをしています☺️

それでも内心、「😤😠😡😤😠😡😤😠😡」とはなっていますが😂笑

あまりにも酷くなったり、本人が遊びモード突入したら切り上げています!

• ちょこ

ちょこ

そうですね😅きっとなんでもおもちゃ感覚なんですね😂

反応してもらうのが嬉しいとか楽しいって思っちゃうのかもしれないですね!私も一回反応しないでしばらく様子見てみることにします😊
    ありがとうございます✨

• 9月2日
nanana

スプーンで机叩いたり、食べ物落とすのは当たり前?あるあるかなと😂
食べることに興味がないからというより、こうしたらどうなるんだろうっていう興味だと思います!
1歳であればスプーンで上手に食べれる子の方が少ないはずですよ! 本当に食べたいものはいまだに手で食べます😅
 スプーンは何となくママが持ってるから自分も持ってみたいって感じですね🤔 
今は好きなだけさせて、言葉が分かるようになったり自分でも学ぶようになったら(スプーン落としたら食べれなくなっちゃうとか)きちんとすれば良いかなと思いますよ☺️

• ちょこ

ちょこ

あるあるだと聞いて安心しましたー😭
    そうですよね、きっとまだ話してもわからないんですよね😭今はふれずにそっとしておいて、もう少ししてからちゃんと話して伝えていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ

最近うちの子もやるようになりましたが、やめさせようとするのは1歳だとまだ難しいかもしれませんねー🤔

使わないプラスチックのスプーンを渡して、別のスプーンで食べさせてます。
落としたりするのは、どんどん活発になるので仕方ない…「あーぁ😞」とだけ言いますが内心は(こら!掃除が大変になるやん!!!🤬💢)と思ってます。
とりあえず落とされたら困るものは手の届かないところに置いといて、スプーンやガーゼ、歯固めなど触っていいものを別で用意して、落としたら「あらら、おちちゃったー」とそのまま放ってます(笑)泣いて食べれなかったら拾うくらいです🤔

まだ言葉でさとすのは難しいと思うので、「落とすことに反応しない」ことが大事かなって思います!

• ちょこ

ちょこ

同じ方が思っていたよりもいたのでみんな頑張って食べさせているんだなぁ😭と励まされました!
    しばらく反応しないで、またわかるようになった頃しっかり伝えて行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じ1歳の息子がいます。
何か持っていないと椅子から降りようとするのでスプーン等渡すと落としたり投げたり叩いたりしてます😅息子も食べることに興味がなく毎食何とか食べさせています😭もう何か落とされても無心で食べさせてます😱笑
あまりに酷い時は切り上げちゃってます💦お互い頑張りましょうね✨

• ちょこ

ちょこ

大変ですよね😭
    うちの子も椅子から立ち上がって降りようとすることあります😂
    まだ話しても伝わらない月齢なんでしようね😢お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございます😊

• 9月2日