※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ。
子育て・グッズ

子育てに不安を感じている女性が、友達の順調な子育てに羨ましさを感じています。周りと比べて自分だけが心配なのか不安になっています。

息子は体重増加不良だし、ズリバイもハイハイもつかまり立ちもしないし、未だに吐き戻し多いし、離乳食全然食べないし、月に何度も病院通いでママは精神的にもくたくただけど、
夜だけは寝かしつけもなく自分で寝てくれるし、21時~朝7時までぐっすり、毎朝自分で起きてほんとーーにお利口さんです。
色々心配過ぎて不安すぎて心がしんどいけど、毎日夜は落ち着ける時間があるから、何とかやってける気がします…。

子育てしてる友達がFacebookで、
大きな病気もなく、離乳食ももりもり食べるし、発育も発達も問題なく1歳の誕生日を迎えられた
というようなことを書き込んでいて、
そんなに順調な子育てって本当にあるんだ~って、羨ましく思ってしまい、
こんなに心配や不安だらけなのってうちだけなの?とか思ってしまいます。
決してそんなことはないことは、わかっているのですが…😢

コメント

まゆめろ

夜ながーく寝てくれるなんてお利口さんですね(*^^*)
うちの息子は川崎病で入院したり、停留精巣で手術したり、この間は頭を2針縫ったり(;´Д`)
今6歳ですが何度も心理相談に行っています!
なかなか落ち着かず原因や対処もわからず来年小学校に行くのに・・・って悩む日々です。
いま発達検査を受けるか受けないか相談しているところです。
周りの子育て見てると羨ましくなることありますよね^^;
うちだけ?なんで?どうして?って何回思ったことか(´・ω・`;)

• コタロウ。

コタロウ。

それだけは本当にお利口さんで息子には感謝してます(;_;)

もしかしたらうちも、吐き戻しについてこれからの検査で問題が出たら手術とかあるかもしれないです💦
    すでにあらゆる検査もしていて息子もかわいそうだし
    本当に心配で不安です😢

まゆめろさんはもうすぐお子さんが四人になるんですね!!
    本当尊敬します😭✨

こんなに問題ばっかりの子育てはうちだけなのかなって思えてきて最近落ち込んでました。
    まゆめろさんのお話聞けて、不安なのはうちだけじゃないんだって改めて知れて嬉しかったです😭✨
    ありがとうございました!

• 7月9日
  • まゆめろ

まゆめろ

息子は2カ月間くらい夜泣きがあって、その時はもう訳分からなくて一緒に泣いてました^^;
    夜ねれるって有難いですよね(*^^*)

子育てに悩みと不安は付き物なのかもしれないですね^^;

子供や旦那の支えなしではやっていけない弱い母親ですがなんとかやってます(´・ω・`;)笑

私の周りは、てんかんで悩んでるママや発育や好き嫌い、お風呂が嫌いとか熱出しやすいとか皆それぞれ色々な事で悩んでますよ(*^^*)
    病院通いは体も辛い時あるし
    精神的にも辛くなりますけど
    無理せずにお互い子育てしていきましょう(*'ω')

• 7月9日
akiura

はじめまして!
私にも息子がいますが、
一言で言うと、妊娠中からですが大変!の一言に尽きます。
2歳に入りましたが、悩みは尽きませんよ(((;꒪ꈊ꒪;)))
ホント書いたらキリない位で、質問者さんのお子さんがよく寝てくれるのが羨ましい位です!笑

SNS私もしてますが、楽しみもありますが比較しちゃいますよね…。正直、私には向いてないんかなー?とか思う時もあります。
色んな人が閲覧したりできるので、人によりけりですが、
悩みの共感は、顔出しあんまりしなくないですか??
フェイスブックやインスタとかって、がっつり顔出しある事多いんで、そこにわざわざ悩み出さないかなーと勝手に思ってます^ ^
なので、
勝手な解釈ですが、
順調な子育てはホント一握りですよ。。
そのお友達は、見てもらいたくて投稿されたんでしょうし、いい事のみ投稿されてたのでは??

まだ、1歳。これから何十年と人生あるお子さんが悩み全くないなんて考えれないですし、
我が子は今、1番手がかかるんだわ!と思いながら私は子育て奮闘中です!笑

• コタロウ。

コタロウ。

はじめまして!(>д<)
    妊娠中からですか!💦
    うちは妊娠出産は順調だっただけに、産まれてからこんなに色々と順調にいかないとは思ってもいませんでした😭
    人それぞれ悩みは違ってもみんな何かしら抱えているんですね😫
    ちなみに、10ヶ月頃はどんな悩みを抱えていらっしゃいましたか?💦

そうですよね、いいことしかきっと書いてないんだろうな、とは私も思います。
    でもそのいいことが、ほとんどうちの子と正反対で順調で、正直焦ってしまいました…( ;∀;)
    確かに、うちは今が一番手がかかる時期なんだ!と思えば何とかやっていけそうです✨
    素敵なコメントありがとうございました😭✨

• 7月10日
*茉莉花*

うちの子も1歳半くらいまで
体重は7キロ前後しかなくて、
離乳食も1歳を過ぎるまで一口も
受け付けてくれませんでした。
10ヶ月でハイハイしなくて
支援センターでトレーニングを
教わってやってもなかなか
しなかったりでした。

私も5日違いで友達が産んでて
SNSで寝返りしたとか歩いたとか
差が3ヶ月くらいあったりして
とても不安になりました。
今も、言葉の発達やトイトレなど
差がすごいです。5日違いとは
思えないくらい…

でも、赤ちゃんによって
ペースがあるんだと私は思える
ようになりました。
ママが不安になって焦るほど
子供も読みとってストレスに
なるんじゃないかなって。
きっと、友達も困ってること、
不安なこと、あると思います。
ただただ、発達が早い子なだけで
夜泣きがひどいとか人見知りとか
悩みのないママっていないと
思います!
コタロウ。さんだけじゃないですよ!
大丈夫です!一緒に頑張りましょ♪

• コタロウ。

コタロウ。

うちも、まだ7キロありません💦
    お医者さんや保健師さん、色んな人から体重の少なさについて色々言われ、精神的に参ってしまいました…。
    今は体重増えてきましたか?
    うちはいつ成長曲線内に入れることか…
    離乳食食べなかったり、10ヶ月にもなってズリバイもせず、ほんとーに不安になりますよね(;_;)

先日、10ヶ月検診があり、周りはハイハイやつかまり立ちで動き回っててうちだけしがみついて泣いてて、発達の差を思い知った感じでした…💦
    でもきっと、私の友達も含め、みんなそれぞれ違う悩みはありますよね…
    私だけじゃないですね(;_;)
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😭✨
    息子のために、がんばります!!

• 7月10日
  • *茉莉花*

*茉莉花*

私もいろんなところで
    体重のことは言われました。
    そんなこと言われても増えて
    ほしいと思ってるのは私自身だよ
    っていつも思ってました。
    現在、2歳4ヶ月になりますが
    やっと10キロになったとこです。
    でも、断乳をしてからかなりご飯も
    食べてくれるようになりました。
    体質なのかも…って思って太らない
    ことは気にしないようにしてます。

乳児検診とかいくと、まわりと
    つい比べてしましますよね…
    私も毎回落ち込んでました。
    少しずつ、少しずつ、気持ちの
    切り替えができたら良いですね!
    お子さんのペースに合わせて
    ゆっくり進んでいきましょ(*˙˘˙)♡

• 7月11日
かいじゅうママ

うちも不安になることいっぱいあります。
みんな全部順調ってなかなかいないんじゃないでしょうか。
最近見つけたブログでお気に入りのページがあったので、読んでみてもらえるとうれしいです。
大人目線じゃなく、赤ちゃん目線で書いてあって、身体の発育のヒントになると思います♪
http://s.ameblo.jp/oobakeep/entry-11345403033.html

• コタロウ。

コタロウ。

コメントありがとうございます!
    ごめんなさい、このページ読めませんでした💦
    赤ちゃん目線で書いてあるブログ、探してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月10日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

そうだったんですね💦
    すみません(>_<)
    赤ちゃんたちからの、大切なお願いです
    と検索すれば1番上に出てくるはずです💦

• 7月10日
ERIPO

娘も体重の増えは少ないですが、身長がグングン伸びてるのであんまり気にしてなかったです^_^;離乳食は10ヶ月くらいに授乳回数減らしたら食べてくれるようになりました。これからご飯食べるようになってくれるような気もしますが、吐き戻しが多くて胃腸に何かあるならそれが良くなったら食べてくれるようになるかもとも思います。

娘もハイハイしませんよー。修正10ヶ月、生後11ヶ月につかまり立ちするようになってのんびりさんです。でも発達って人それぞれだから1歳半までに歩けるようになればいいやーってスタンスでスピードにはこだわらないようにしています^_^;可愛い今の時期は二度と戻ってこないので悩んで過ごしてたらそんな気がして😅動くと大変ですし、親を困らせない親孝行な子供だなと思ってます(笑)友達の子供は1歳まではズリバイもハイハイもつかまり立ちもしなかったんですが、1歳過ぎて急成長してハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが一気にやってきたみたいなのでそういう事もあるかもですよ!

夜自分で寝てくれるなんておりこうさんですね!大きくなったらなったで違うことに悩む気もします😅大切なお子さんだからこそ心配になりますよね。お子さんのために悩んででも前向きに頑張っていて、本当にステキなママですね!尊敬です!

• コタロウ。

コタロウ。

うちも、体重よりかは身長の方が伸びています😫
    離乳食は9ヶ月以降から少しずつ食べるようになったのですが、ミルク同様オエッと吐いてしまうので、やはり胃腸に何か問題があるのかもしれません…
    病院で色々検査してるので、早く見つかることを祈ります😢

ハイハイしない子もいるようですね!
    うちも11ヶ月頃には何か1つでもできるようになるといいな…。
    そうですね、この時期は今だけで、二度と戻ってこないんですよね😭✨
    今は目が離せなくて家事ができない!ってこともないし、言われてみれば親孝行かもです😊笑

自分で寝てくれるのは本当にありがたいし息子に感謝してます😭✨
    確かに、大きくなったらまた違う悩みも出てきますよね!
    本当最近は悩んでばかりで落ち込んでいましたが、嬉しいお言葉に少し元気が出ました(;_;)✨
    ありがとうございました!✨

• 7月10日

初めまして!
4さいの発達障害をもつ男の子です。
もともと、小さい生まれたので、他の子よりも成長が遅いと割りきっています。
まだ、2才でしたら、まだまだ成長が延びる時期なので、成長を促進するクラスに行かれてはどうでしょうか?
それには、保健センターの紹介状が必要ですが…。

• コタロウ。

コタロウ。

はじめまして!
    発達障害はどのくらいからわかるものなのでしょうか?💦
    息子はまだ10ヶ月なのできっと判断つかないですよね…。
    うちもわりと小さく産まれました。それも関係あるのかな…?
    成長を促進するクラスというのがあるんですね!
    少し調べてみます!
    ありがとうございました✨

• 7月10日