※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
子育て・グッズ

保育園の申し込みが多いと、園にとってプラスになる要素はありますか?園長先生の対応が気になります。

保育園って、申し込みが多いほど何か園にとってプラスになるところあるんですか❔

申請書を貰いに行ったところの園長先生がとても気をつかってくれたので...

でも、何回か電話で問い合わせしたり、2回見学に行って園長とも話してて、顔合わせるのは3回目なのに、初めて会うみたいな対応だったので...子供の名前も都度書いてるのに、初めて見るみたいな感じで...
園長先生ってどこもこんな感じでしょうか?😅

コメント

あお

何もプラスにならないと思いますよ。
もちろん定員割れするような保育園であれば、定員入ってもらった方がお金は入るのでプラスになると思いますが。

何十人って人に会うだろうから、覚えてなくてもしょうがないかなと😅
人を覚えるの苦手な人もいますし💦

  • Hoo

    Hoo

    やっぱりそうですよね😅

    なるほど...
    150人定員の所なので無理ないですね😓
    ありがとうございます♪

    • 9月2日
あえ

プラスにはならないと思います😌

そんなもんではないでしょうか😳?
通ってる訳でもないですし
見学に来る方は何十人と
沢山いるかと思うので
覚えてない可能性はあると思います😂

  • Hoo

    Hoo

    やっぱりそうですよね😅

    定員の多い園だから、そうかもしれませんね💦
    でも最近行ったのにな~と思ってしまいました😵

    • 9月2日
さーさん

そんなものかと😂

お申し込みが多いいっということは人気。
園長先生も頻繁にいろんなお母さんみてるし、、、
見学のときに園長先生と
共通の何かあって話が盛り上がったりしたら覚えてるかと思いますがそういうのなければ一人一人覚えてないと思います、、、笑笑

  • Hoo

    Hoo

    そんなものですか😆💦

    そうですね、人気でたくさん見学が来てるとこなら覚えてなくて当然ですね😅
    もう少し小さい園に行った時は覚えてもらってたので、あれ?と思っちゃいました😂

    • 9月2日
  • さーさん

    さーさん

    人が多ければそんなものかと😂
    覚えてもらえると嬉しいですが園長先生も見学だけが仕事ではないですし、、、
    気にしないことですね笑笑

    • 9月2日
  • Hoo

    Hoo

    そうですね!
    ありがとうございます😆
    人間ですし、気分じゃないときもありますよね😂

    • 9月2日
  • さーさん

    さーさん

    たぶん入園したりしたら
    覚えてくれると思います!
    娘たち二人のこと園長先生も理事長先生も覚えててすごく可愛がってくれますし、褒められたりもあります💓
    なので、入園したらちゃんと子供達のことを見てお母さんとかに教えてくれるかと思います⭐️
    見学で覚えてもらう。っというより入園して覚えてくれて可愛がってもらえたらあたしはそれだけでも嬉しいです❤️

    • 9月2日
  • Hoo

    Hoo

    そうですね!
    また、見学だけよりは違いますよね♪
    褒められるの嬉しいですね😄
    ちゃんと見てくれるのが嬉しいですね。

    申込書を貰っては来たんですが、2カ所の園で迷ってて😵

    • 9月2日
  • さーさん

    さーさん

    行事や園の雰囲気
    家からの近さとか全てみていいとこにしたらいいかと思います☺️💓
    車で送迎なら駐車場が、、、
    とかですかね☺️
    うちはそれプラス仲のいい家族がいたので今の園にしました!
    運動会とか一緒にみて
    そのあと居酒屋で打ち上げとかして楽しいです🤣

    • 9月2日
  • Hoo

    Hoo

    そうですね、全部見て決めたいですが、コロナで短時間しかダメだったりで😅
    見た感じの雰囲気で決めるしかないですね💦

    仲の良い人がいるところだといいですよね♪

    ちなみに行かれてる園は新しいですか?古いですか?

    • 9月2日
  • さーさん

    さーさん


    コロナでいろいろダメですよね😖
    雰囲気ですかね💦

    そうなんです☺️
    お陰で子供も楽しくいってるので安心してます💓
    家族同士なかいいので❤️

    園は昔からあるとこですが
    建て替え?して綺麗です💓
    運動会は園庭であるので園庭も広いし遊具も沢山あります。
    3歳からは
    英会話、体操教室とかもあり、、、
    野菜もとなりに畑があるので子供達で育てて収穫して料理とかもしてますよ⭐️子供達と先生で💓

    あとは場所により
    役員とかあるみたいです💦
    質問とかできるなら聞いた方がいいかと思います⭐️

    • 9月2日
  • Hoo

    Hoo

    ご丁寧にありがとうございます♡

    それなら安心して通わせられますね✨

    建て替えしたことろなんですね♪遊具とか多いのが良いですね😌
    お子さんお二人共そちらに通われてますか?

    まさに迷ってる園がそんな感じで...建て替えて新しくなってる所があるんですが、去年長女を入れる時には建設中で見学出来ずで違う園にしたんですが、今になってそっちがいいなと思い始め💦
    姉妹で別々の園だと何かと大変だと思いますか?💦
    すみません色々聞いちゃって🙇😣💦

    園庭広かったり、畑とかあるのいいですね!人気ありそうですね😄

    • 9月2日
  • さーさん

    さーさん

    園別は大変です💦
    うちのとこは初めて二人とも認可外。それから一人だけ受かって認可一人。もう一人認可外でした☺️
    半年くらいでしたがすごく大変で😭
    認可外なのですが大きな行事はなく、認可の保育園は行事がたくさん。
    夕涼み会、運動会は認可外の方の子は寂しい思いさせたと思います😖
    自分も出たいけど出れない、、、みたいな💦
    そのあと認可うかり二人とも同じですが子供達が行事楽しそうで親のあたしもみてて嬉しいです💓
    保護者会とかも別々ですし、行事もかぶったら大変です😖
    保護者会、うちのとこは
    親が先生と話してる時子供達は園庭で他の先生と遊んでます!そのとき認可外に通ってる子はわたしの隣に座らせたり、、、
    遊びいきたそうでしたが園に通ってないので😫

    • 9月2日
  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます!
    二人別々の時あったんですね💦
    大変でしたか...😵💦💦
    行事も同じように参加させられないですね...

    一緒に楽しそうにしてるの見るのはこちらとしても嬉しいですよね♡

    新しい方に下の子行かせていずれ転園もありかなと思ったんですが、それも上の子せっかく慣れたのに可哀想かなと思ったりで...

    ご意見、参考になります🙇

    • 9月2日
  • さーさん

    さーさん

    ありました💦
    激戦区なので😖

    夕涼み会とかは認可外にいってた上の子もしていいよーって先生に言われますが、、、
    まわりは知らない人なので💦
    かわいそうかなっとおもってました😫
    先生とかはほんと優しくて可愛がってくれましたが、うちの保育園大きいですがいろんな学年と遊んだり日頃からしてるので、一番上のクラスのおねーちゃんとかは
    誰ー?みたいなこと言われました😂
    それで上の子余計にもじもじしてました😂笑
    下の子はすごく可愛がられるタイプなので、上のクラスのおねーちゃんとかに◯◯ちゃーんっと言われてて💦

    いまは上の子も上のクラスのおねーちゃんとかと仲良く遊んでますが通ってないと、、、かわいそうかと😖

    たぶん園によると思いますが3歳くらいになれば園服とか体操服、リュックとか購入があるのであとあと同じの方がお下がりとかもできるのでいいかと思います☺️💓

    • 9月2日
  • Hoo

    Hoo

    そうなんですね、、大変でしたね😣

    知らない人ばかりだとどうしていいか分からないだろうし、ちょっと可哀想ですよね。
    今朝送った時に同じクラスの子に手を振ってるの見て、転園は可哀想だなと思いました😫

    上のクラスの子とも交流あるのはいいですね。

    なるほど、お下がりが使えるかもですね😄
    そういう利点もありますね!

    • 9月2日
まる

申し込みが多くても特にプラスはないと思いますよ😂

娘の園の園長先生は半年経ってもまだ娘のことを名前で呼んでくれないです(笑)
副園長先生は娘の事を結構気にかけてくれていて、名前で呼んでくれますし、保育園で傷を作った日の帰りはわざわざ副園長先生からも話をしにきてくださいます😊

たくさんの人と園説明してりしてるので覚えてないのは仕方ないかなと思いますよ🤔
何かインパクトある印象があれば覚えてるかも知れないですけど…

  • Hoo

    Hoo

    そうですよね、ありがとうございます^ ^

    そうなんですか💦
    呼んでもらえないと寂しいですね😅💦
    副園長さんがいるとは、大きな園なんですかね😄
    どこの園でもいるのかな?

    保育園選び...難しいです💦

    • 9月2日
  • まる

    まる

    園は200人くらいの認定こども園です☺️
    他の園見学をした時はそこまで言われなくて、園長先生が対応してました🤔

    先生とかってわりと、いじわるそうな人だなと思ったら案の定って感じでした(笑)
    若い先生は結構優しくて、その日の様子を口頭でも言ってくれたり親切です🥰
    娘の今行ってる園に決めたのは家から一番近い認可、3歳以降は誕生日会の日はビュッフェ形式のお昼ご飯、3歳以降英語や体操などの授業があったりで楽しそうだなって思ったのでその園にしました!

    • 9月2日
  • Hoo

    Hoo

    大きな園なんですね!
    それだと覚えてなくて当たり前かも😂💦

    先生も個人差あるというか、色んな先生いますもんね😅
    全員に会って決めたいと思いますがなかなか難しいですよね😓

    たのしそうな園ですね😄
    そういうイベントがあるなら私もそこに決めるかもです☺

    • 9月2日