※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s( ˙-˙ )r
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが、最近母乳とミルクを飲んでもすぐに泣いてしまうことが増えて困っています。泣いている間に母乳をあげても落ち着かない状況で、乳首も痛いです。赤ちゃんが泣く理由や飲む量について不安があり、完母か混合か迷っています。

お世話になってます!生後12日目です✨ただ今母乳+ミルクの混合で育てています。退院して3日目までは母乳30分、ミルク60ml(全部飲みきらない場合もあります)で、すんなり寝てくれたのですが、ここ3日程は同じように飲ませてもすぐにぐずってしまうことが増えました😞そこから数時間寝ずに泣いてることもあります・・・泣いてる間母乳をあげてみたりしますが落ち着きません。乳首も痛いです💦泣くという事は母乳やミルクの量が足りてないのでしょうか?入院中、助産師さんには授乳のときは母乳は30分程度で良いからねと言われました!この先、完母にするか混合にするかはまだ迷っています😞😞

コメント

すくらんぷ

段々体力がついてきたんだと思います!
うちもそのくらいから意味なく泣いたりしてます~
だっこして欲しいのか、気温が過ごしにくいのか、、

今はグズグズしたり、一瞬寝たのにすぐ起きたりと一日に6時間くらいそんな時間があります\( Ö )/

これから起きてる時間が増えてくると思いますよ~\♥︎/

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    初めての子育てなので、試行錯誤です💦
    母乳の量が足りないのか心配になってましたが、意味なく泣いたり~もあるんですね・・・!

ちなみに完母ですか?混合ですか?

• 7月9日
  • すくらんぷ

すくらんぷ

泣かれると不安になっちゃいますよね💧
    私も1人目の時はあんまり泣かれると、どこか悪いんじゃないかとビクビクしてました( .. )

私は完母です(^^)
    上の子の時、出が悪くてミルク寄りの混合だったんですが面倒くさくて。
    ただでさえ疲れてるのに夜泣きで起きてミルク作るなんてストレスでした。。
    あとは体重もあまり戻らず…とデメリットばかり思い出されたので二人目は母乳で頑張ろうと決心し、今すごい楽です。笑

もし頑張れそうなら母乳頑張ってみてください!
    あまり出ない様でしたら、搾乳器使って乳腺さえ開通してしまえば、後は本当に楽になりますよ~ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

• 7月9日
  • s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

分かります(>_<)病気かな?どこか痛いのかな?と心配になっちゃいます・・・
    たしかに夜中のミルクめんどくさいですよね(笑)
    でもゆくゆくは保育園に預けたくて出来れば混合で育ててて行きたいなと思ってます💦
    その場合授乳のあと少しでもミルクを飲ませた方が良いんですかね?ちなみに昨日の夜中の授乳は母乳を30分飲ませたあと寝てくれたので、ミルクは飲ませてません(>_<)

• 7月9日
  • すくらんぷ

すくらんぷ

うちも10ヵ月で保育園入る予定です( ¨̮ )
    入園する月齢にもよると思いますが10ヵ月だと離乳食も進んでるし、うちは早めに断乳しようかなって思ってます。。
    寝る前とか安心材料として授乳するかもしれないですが…

もし離乳食始まる前に入園予定なら哺乳瓶に慣れる為にも1日1回とかは哺乳瓶メインで飲ませた方が良さそうですね。
    大体、1回にいくら飲むとか保育園にも言わないといけないので量を計る目的としてもミルク与えてみてはどうでしょうか?(^^)

• 7月9日
  • s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

哺乳瓶メインとは、1回の授乳をミルクのみにしてみるってかんじでしょうか?😊

• 7月9日
  • すくらんぷ

すくらんぷ

そうです\( Ö )/
    足りない様だったら後から母乳を足す感じでやってみてください( ¨̮ )

哺乳瓶で抵抗なく飲めるようであれば保育園でも大丈夫だと思います。
    美容院行ったり、ちょっと人に預ける時も哺乳瓶で飲んでくれたら助かりますし(^^)

• 7月11日
MhRtYn

飲ませた後も泣いてるようでしたら足りてない可能性もありますが、ただ単に泣く理由はミルクだけではないと思いますよ💦
ちゃんと深い睡眠ができてなかったり、室温が嫌だったり抱っこして欲しかったり....
あとは逆にミルクが多くてお腹張って苦しかったり、母乳の味が美味しくなかったり。

乳首が痛いなら傷がついてしまっていて出づらくなってたりいつもと違う感じがして嫌がってるのかもしれないですが(>_<)

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

コメントありがとうございます😊
    ミルクが多すぎるという場合もあるんですね!昨日ミルクの量を計ったら、1日で170ml程しか飲んでませんでした💦母乳は8回ほどあげています。
    毎回母乳→ミルクであげているのですが、様子見でミルク無しでも良いのでしょうか?💦
    それにミルクが原因じゃない場合もあるんですね!色々試してみたいと思います(>_<)✨

• 7月9日
jmii

そらさんこんばんわ
出産お疲れ様でした💫
1歳半の息子がおります
逆にすんなり寝てくれてたのが奇跡だったという風に考えを変えて気持ちを変えてみるのもひとつの手です お腹の外に出てきたと気づき始めたのかもしれないですね
私はミルク7母乳3くらいの混合でした やはり母乳母乳て思った時もありました でも考えすぎ頑張りすぎだと逆に良くないですよね
そして風邪をひいた時や外出先などではミルクを飲んでくれる子で本当に良かったと私は思ってました
しばらく寝不足な大変な時が続きますがしっかり食べて少しでも寝て体調崩されないようお身体御自愛くださいね

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

コメントありがとうございます!!
    そうやって言っていただけると気持ちが楽になります(;_;)ありがとうございます✨
    ゆくゆくは保育園に預けたくて、出来れば混合で育てて行きたいなと考えています💦
    今は有難いことに母乳が出ているのか、授乳のときは母乳のみで寝てしまうこともあるのですが、混合で育てたい場合は、少しでもミルクを飲ませた方が良いんですかね?

• 7月9日