※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊娠・出産

3人目の出産を控える女性が、促進剤を使った経験から今回は自然陣痛で産みたいと思っています。自然陣痛の痛みが促進剤経験後にマシに感じるか、膀胱に対する圧は空にしておけばなくなるか気にしています。

38週3日、3人目の出産を控えています。
上2人は予定日前ですが自力での陣痛が来なくて促進剤でした。
(長男は微弱陣痛で7㎝開いていたがそこから進まなかった。次男は無痛のまま8㎝開いてて陣痛が来たら危ないということで入院して促進剤。)
促進剤は痛いと長男の産後に知ったので3人目こそ自然陣痛で産みたいですが、体質なら待っても意味ないしなーと思っていて…。今回も促進剤の気がしてなりません。
促進剤経験していると、自然陣痛の痛みはマシに感じるのでしょうか?

また、次男の時は陣痛MAXと同時にものすごい力の膀胱に対する圧がすごく不愉快だったのですが、痛くても膀胱は空にしておけばこの圧はないのでしょうか?

難産とも言えないけど安産とも言えず、自分には経産婦だから安産というのが無縁な気がしてなりません😭

コメント

ひろ

1人目は微弱陣痛からの促進剤で、2人目は自然陣痛でしたが、2人目は全然痛くなかったです。いたーい!と言ったのは、産む直前の一瞬だけでした😅
1人目の微弱陣痛の方がよっぽど痛かったなーと思います…(間隔が揃わなくてずっと痛かったので…)
私はどっちかというと膀胱よりお尻に圧がかかっている感覚でしたが、膀胱が空の方がお産の進みが良いらしいです!

• けんぴー

けんぴー

え、全然痛くなかったなんて羨ましすぎます!!そして希望がもてます^ ^でも、2回も連続で陣痛こないなんてダメかな、とも思ったり。。。長男の時はお尻でした!次男はお尻もですが、膀胱破裂しそうなくらいでした!尿意なのか、ただの圧力なのか分からなかったくらいです。膀胱にものすごい圧が…って訴えましたが、もうMAXだったからトイレ行かせてもらえなかったのかもしれないです。

• 9月2日
もんちゃんママ

回答でなくてすみません。

私も38週3日、二人目です!
一人目予定日超過の促進剤でした…🐤
促進剤は一気に痛みがくるから痛いと聞きますよね!!

自然陣痛で産みたいと思ってるのですが、今日の健診で赤ちゃん下がってないしまた予定日過ぎるかもねーと言われました…😵

散歩とかスクワットとか意味ないんですかね…
体質なんですかね…

全然回答でなくてすみません💦同じ状況の方だったのでコメントしちゃいました😊

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!予定日同じですね^ ^嬉しいです💡

ママリで見ると、1人目が促進剤で2人目が自然陣痛だった、という方もけっこういる印象です!でも、私2回中2回ダメだったからなーと卑屈になってます(笑)確かに、散歩とかスクワット全然してなかったんですけどね😭

子宮口は開きやすいタイプのようで、産まれそうな兆候はあるのですが、なんせ陣痛が起こらないので産めないという…
    今回出産する病院が違うので、同じ促進剤といえども効きが違うのでは??という不安もあって自然陣痛がきてほしいです!

• 9月2日
  • もんちゃんママ

もんちゃんママ

先生に早く産みたいんでいっぱい歩いた方がいいですか?って聞いたら、「意味ないから普通にしてな〜」と言われました💦笑

子宮口開きやすいタイプなんですね!
    あとは陣痛さえきてくれればですね😣
    私はオロナミンC買ってきました🎶今日は満月だし🌕笑

もぅ、ジンクスにすがります…笑
    お互い頑張りましょうー🐤

• 9月2日
  • けんぴー

けんぴー

歩くのってあんまり意味ないんですね?私はいつもこの時期の妊婦なので暑すぎて何もしてないです(笑)上2人は里帰りだったのですが、昼間は1人だったし、散歩中に何かあっても田舎なので誰も外歩いてないし助けも呼べなくて😁

満月とか出産多いって言いますね!私は4年前の今日次男の出産でしたが、4年前は新月で、15床しかない個人病院で8人産まれてました!
    そしてオロナミンCきくかもですよ!長男の時飲んだら半日後くらいに前駆陣痛→陣痛(微弱陣痛でしたが💦)きましたよ!
    陣痛怖いですが、どこかでもんちゃんママさんも頑張っていると思いながらその日を待ちます!!

• 9月2日
  • もんちゃんママ

もんちゃんママ

私も一人目9月産まれです😊
    この時期お腹大きいのはきついですよね☀️

一人目の時の病院の先生は赤ちゃん下がってないからたくさん歩きなさい‼︎‼︎
    って言ってて、たくさん歩いたんですが結局予定日超過でした💦
    距離が足りなかったのかな…

確かに💡日中一人だとあんまり出歩くの心配ですよね😣

新月の時に8人‼️凄い‼️
    やっぱり関係あるんですかね🎶
    そしてオロナミンCも‼️笑

私もけんぴーさん頑張ってるかなーと思いながら待ちたいと思います😊

• 9月2日
  • けんぴー

けんぴー

お子さん、9月生まれなのですね!なんと私は長男も9月生まれなので、3人とも9月生まれになる予定です^ ^
    長男の時点で子供を産んだ9月は特別な月に感じていたのに、3人ともなると特別感ありすぎです💡

今度こそ陣痛軽く感じるといいなーと思いながら、私は今晩も検索魔になりそうです😭もっとどーんと構えていたいのに💦

• 9月2日

3人目にして初めて促進剤
使って昨日出産しました!
破水からスタートで
指2本しかあいてなくて…
そこからでしたが、
初めてもうダメかもと
思ってしまいました😢
大丈夫でしたけど!
自然陣痛は全然痛くないです!

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!昨日出産されたとのこと、おめでとうございます㊗️
    3人目にして促進剤ということもあるのですね?勝手な思い込みですが、1人目からちゃんと自力で陣痛きた方は、何回出産してもちゃんと陣痛くるイメージでした!
    自然陣痛が痛くないなんて希望もてます^ ^
    ちなみに、自然陣痛がきたときと来なかった時の原因?なんて分かりますか??

• 9月2日

退会ユーザー

ありがとうございます😊💓
    ありましたね…😭
    37週5日で破水してしまって…
    陣痛も全然なくて😅
    毎回お産の進み方は違いましたよ❣️
    1人目は破水からでしたけど
    自然と陣痛はきました!
    ただ38週後半でした!

本当に痛くないですよ❣️
    まだ子宮口も空いてなくて
    破水したからかな?と思います!

1人目2人目は子宮口3.4センチは
    空いていたと思います!!

• 9月2日
  • けんぴー

けんぴー

同じママなのにお産の進み方違いますもんね!不思議ですよね。

私も今3㎝開いているので自然陣痛に期待したいものです😁
    でも、毎回7,8㎝からは進みが遅い気がします😭

お体ゆっくり休めてくださいね😃

• 9月2日