※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
お金・保険

家計簿の締め日と給与・クレジットの反映時期についてアドバイスをお願いします。

家計簿付けてる方に質問です!

我が家は25日に給与支払いです。
クレジットは10日引き落とし。

家計簿は何日〜何日で締めていますか?
また、給与とクレジットの引き落としは前月後月どちらに反映させますか?

8月25日支払いの給与→8月収入?9月収入?
9月10日引き落としのカード→8月支出?9月支出?

クレジットは使った月と引き落とし月がずれるので、とても悩んでいます💦
みなさんどんな感じにしているか、アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ

我が家は1日〜月末で管理しています。
給与はその例だと8月収入、
クレカは引き落とし日に関わらず使った日の日付でつけています。

私は月にどのくらい使ったのかというのが見たいのでこの形です。

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!

ということは、月末に給与が入ってくるので生活費とかが給与に対してどのくらいかかってるかがわかるのも、月末ということですよね?!

これまでアプリの自動記入のみだったのですが、自分ではじめて家計簿をつけます!目的は節約と、月の収支の把握です。
    事前に家計簿の項目で予算とかは決めてらっしゃいますか???

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです💡私はエクセル管理なので自動集計ですが、月末に全ての情報が揃って今月どうだったかが分かる形です。
    節約はどんなやり方でもできるかなと思いますが、月の収支の把握が目的ならこの形はわかりやすいかなと思います。

項目ごとの予算は事前に決めています。
    でも結婚当初はどのくらい使うものなのかよくわかってなかったので、予算もその都度色々調整しながらやっていました。
    こどもの成長に合わせて予算も多少変わってくることもあって、今でも年に一度見直しています。

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

エクセル管理なんですね!我が家も最初、エクセルだったんですけど、PC立ち上げが面倒になってきてやめてしまいました😭

結婚して3年、住宅購入、出産から1年、保育園にも通い、なんとなく収支が見えてきたので、これからは予算組みをして貯蓄率を上げていこうと考えていました。
    そのため振り返りができるように、家計簿をつけようと思っています!

年に1回は見直されてるんですね!我が家もそのようにしていきます!!!

お話を聞いていると、クレカは利用日に必ず記載しているということですよね。口座残高の増減とは連動しなくなるよなぁと悩んでいましたが、そこは気にしないでよさそうですね!

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにパソコンの立ち上げ面倒ですよね🤣
    私もそうは思うのですが、見やすさと自分仕様にできるカスタマイズのしやすさで離れられません笑

お察しの通り口座残高とは一致しません。
    毎月カツカツで、口座から引き落としが出来るかできないかが毎月死活問題!とかだとこのやり方は向かないと思いますが、お話聞いているとある程度の余裕のある方なのかなと思うので、一致しなくても全然問題ないと思います💡
    私は1ページに口座残高、クレカの合計金額などまとめていて、今だいたいどのくらいの貯蓄があるなどもひと目でわかるようにしていて、特に不便を感じたことはないです。

家計簿ってやり方色々あるので、自分に合ったやり方見つかるまでちょっとかかりますよね💡
    少しでも参考になれば幸いです。

• 9月2日
ままり

私は8/25のお給料は9月の収入にしています。また、支出も8/25〜9月のページです。
クレカは引き落としの月に記入しています!

• ゆうき

ゆうき

すべて8/25〜9/24で給与に合わせての支出で管理されているんですね!

クレカの使用内容も翌月にされてるということでしょうか?
    8/10に使用したものも9月の支出に入る感じですか?

• 9月2日
うはこ

25日~24日で25日の支給額に対して、光熱費がいくら引き落とされるかなどを管理して家計簿つけてます😊

クレジットカードは使用していませんが、付けるとしたら使用した月に付けて、使った分は現金から取り置きしておけば、請求書が来ても慌てずに済みますね👍🏻

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!

基本、現金を使っていないので現金から取り置きという概念がないのですが、クレカ用の口座を作るイメージですか???

• 9月2日
ゆり

給料日毎月20日。
家計簿は20日〜翌月19日。
20日が土日祝だったら前倒し支給になるので家計簿の締め日など前後しますが給料日スタートの給料前日締めにしています。
クレジット利用分は…
変動固定費(ガソリン代、スマホ代、光熱費)は引き落とし日に計上。
やりくり生活費(食費、日用品費など)は利用日に計上。やりくり生活費から現金を別にしてます。
ちょっとややこしいのですが自然とこんな形になりました。

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!
    やりくり日は利用日、固定費は引き落とし日で、振り返りはわかりやすそうですね!

やりくり生活費から、現金を毎月いくらかおろしているということですか???

• 9月2日
  • ゆり

ゆり

そうです。
    やりくり生活費は毎月定額を現金で管理しています。
    これだと使い過ぎ防止になるし家計管理もしやすくなるので。

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

理解しました!

やりくり生活費の中で、クレジットを使ったときは、現金化していたお金をカード支払い用によけておくということであっていますか?🥺

• 9月2日
  • ゆり

ゆり

そうです。
    クレジット請求がきたら照らし合わせて確認して口座入金してます。

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

理解しました!参考にさせていただきます!!!
    たくさん質問に答えてくださりありがとうございました!

• 9月2日

我が家は10日〜9日で家計簿つけています。
クレジットやローンなどの引き落としが25日以降です😊

少しややこしいかもしれないですが、今月で例えると、
カードは毎月28〜27日利用分が翌月にくるので、9/27の請求は7/28〜8/27に使ったものになります。
なので7/10のお給料、8/10のお給料から使った分をよけているのでそこから払っています。
カード請求の中に携帯代、電気代などもありますが、それは9/10のお給料から払っています❗️

我が家の考え方としては、食費などの変動費は使った日でカードの封筒にお金を入れる、携帯代や光熱費などの固定費は当月のお給料から払うという形にしています😊

カードの封筒は引き落とし日でお金分けてるわけではないので(カード毎にはお金振り分けてます)現金払いしたのと同じようなら感覚でいます❗️
請求きた分だけチェックして口座に入れています😊

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!

一旦、給与は全額おろして、現金化してるということですか???

• 9月2日

退会ユーザー

全額ではないですよ😊
    下ろす分は食費や日用品などの変動費7万のみです❗️
    その中で毎月やりくりしています🎵
    カード引き落としの携帯代などは口座に入れっぱなしでそのまま引き落とす感じです💦

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

なるほど!!!
    変動費(食費や日用品)の月の予算分をおろしてるんですね!!❤️
    ではやはり、予算組みが大事ですね👏😳😳😳

• 9月2日

退会ユーザー

予算決めないとキャッシュレス決済なので現金よりもっと大変になりそうで😭😭💦
    結局下ろした分(7万)はまた口座に戻ることになりますが、わたしにはこのやり方が合ってます♥️

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

キャッシュレスだと気づいたら使ってることありますよね😂
    ここ最近家賃の外で50万とかポツポツきてたんで、さすがにやばい、、、、、貯金が、、、、、使いすぎ、、、何に使ったの、、、みたいなことが起こってしまい😱

現金をおろしていると、減っていくのが目に見えるので、その感覚大事ですよね!
    我が家も予算を考えてみます!🥺❤️

• 9月2日
ママ初心者

私も旦那も給料日25日ですが、当月分として記載しています!
8月25日給料日→8月分収入
クレジットカードは引き落とし日関係なく、都度使った日毎に家計簿に記入しています(*^^*)
クレジットで支払っているケータイ代等はややこしいですが、翌月10日に支払いのものを今月分の支出として記載しています!
9月10日引き落とし→8月分支出