※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
子育て・グッズ

保育園に入れる子供がミルクを飲まず、困っています。泣いてしまうので母乳をあげています。パパにもお願いできず、罪悪感を感じています。アドバイスをお願いします。

夫が転職を考えているので私も就活をするため
急遽10月頃から保育園に子ども2人入園予定です。

下の赤ちゃんが生まれた時から完母で育てています。
保育園に預ける話が本格的に決まったのが1週間ほど前。
入園時には生後半年になります。
1日に1回はミルクの練習をしていますが、
最初の一日目だけは40ml飲みました。

ですがそれ以降は全く飲まず、、
乳首のサイズを変え、
搾乳した母乳も哺乳瓶であげようとしてもダメで...
とにかくひたすら泣いています。

アパートで壁も薄く、子どもの鳴き声が外にまで聞こえるくらいなので長時間はチャレンジできず15~30分で断念。
母乳をあげてしまいます。
昨日健康診断で行った先の看護師さんからは
ママだとおっぱいの匂いがすると思うから
パパにお願いしてみたら?と言われましたが、
パパは子供が起きているあいだほぼいないのでお願いできず😣


保育園で使われているミルクはすこやかです。

根気強くやらなきゃいけないのは分かりますが、
1歳頃まで保育園に預ける予定は全くないと思い、
完母で育てていたので今ミルクや哺乳瓶の乳首で
混乱して泣いている子供を見て強く罪悪感感じます。



これで完母からミルク飲めるようになったよ!など
アドバイス頂けたら嬉しいです(´•̥ _ •̥`)

コメント

あひるmoon

もほや保育園に丸投げしちゃいました!
私もふたりとも完母で、仕事復帰もあり、6ヶ月くらいから保育園でしたが、
大丈夫ですーーー
って哺乳瓶未経験くらいの勢いでお願いしました

家ではおばあちゃんたちに留守番をお願いしたときに、搾乳した母乳を哺乳瓶でお願いしたことが数回。って感じで、
あたしは実は一回も哺乳瓶使ったことないです。

ママがいたらおっぽいがいいですよね!いないときは諦めて?というか、ママ以外のときは哺乳瓶なんだなーって本能で感じとってるようで、
保育園で哺乳瓶拒否はなかったです。
お腹すいて、ママがいないけど優しい先生たちに見守られれば案外すんなりいけますよ!

ダメならお迎えの連絡がくるくらいです笑

家では大丈夫ですーーー!(おばあちゃんが数回、というのは心の声)と報告して、お願いしていました!


あんまり家で頑張ると哺乳瓶嫌いになっちゃうので、そこそこで大丈夫かな、と。

こどもって不思議と保育園と家では違う振る舞いしますし!

  • Rmama♡

    Rmama♡

    あひるmoonさん 🐰

    すごく参考になります...(´•̥ _ •̥`)
    子どもって思ったよりもすんなり状況に対応しますもんね😭❤️
    来週保育園で入園手続きなどしてくるのでその時改めて保育士さんにお話してみます😣!

    1時保育に預けたことも無く実家などに預けたことも数回しかなく、保育園に預ける事に少し考えすぎてたみたいなのでゆるい気持ちで過ごしてみます🌷.*

    • 9月3日