※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業手当金について、看護師の30歳女性が基本給26万で24-25万もらっています。67%の計算方法がわからず、説明していただける方いらっしゃいますか。

育児休業手当金について。
皆さんいくらもらっていますか?

職業、ご年齢、基本給などを記載のうえ、教えて頂きたいです。
あの67%っていうやつはどういう計算なんですか?
さっぱりわかりません。誰が分かる方いたら教えて下さい。

ちなみに私は総合病院看護師、30歳。
基本給26万で、現在毎月育児休業手当金が24-25万入ってます。どういう計算なのかわかりませんが。

コメント

ぷぅ

同じく看護師ですが、パートなので収入は月平均約20万円前後です。

育休手当は、休みに入る前の6ヶ月の給与の平均を参考に算出されるはずです。

育休手当支給は2ヶ月に1回じゃないですか?
(平均額/日)×67%×支給日数で計算されると思います。
ちなみに育休半年過ぎたら50%に減ります。

支給額いくらもらえるか、とかを計算するサイトもあるので探してみてください(^^)

さんてら

残業代が凄いとかですか…🤔??

私は正社員30歳です😀‼️
基本給ではなく、月収が毎月額面で、おおよそ22〜23万円でした。
22万円✕67%=約15万円です。
2ヶ月に1回、2ヶ月分の給付金30万円が入金されてます💰

計算方法ですが、単純に言うと『月収✕67%』です。
ただし、月収は『休業開始時の賃金日額×支給日数』で計算するので、月によって収入にバラツキがある方は、単純計算だと金額がズレます💦
より正確な金額を求める際は、『賃金日額』を『育休開始前の6ヶ月分の額面収入(賞与除く)÷180日』で求めて計算します。

①毎月の額面月収にズレがない場合、簡単な計算の『月収✕67%』
②月によって額面収入にばらつきがかる場合、まず『★育休開始前の6ヶ月分の額面収入(賞与除く)÷180日』を計算→『★円✕30日✕67%』と計算すると、1ヶ月分の給付金額が出ます😄

長くなってすみません🤢💦

  • さんてら

    さんてら


    育児休業給付金は通常2ヶ月に1回2ヶ月分をまとめて支給ですが、ここ何年かで希望によって月毎の給付も可能になりました…、あまり聞かないですが🤯
    ちなみに、まめさんの育児休業手当24万円が1ヶ月分の給付金だったとすると、まめさんが休みに入る前の6ヶ月間、残業代や手当手当込みで、平均して額面月収35〜36万円だったことになります…🤔

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます😊基本給ではなく、総支給額の計算ですか?育休前、総支給額は大体35万くらいはありました。それの67%ということですか?残業代や手当代など色々と含まれました。
    あと育休開始後半年から50%になるんですか?

    • 9月3日
  • さんてら

    さんてら


    そうです❗総支給額(残業代や諸手当含む、社会保険料等が引かれる前の額面収入)で計算します🥰
    なので仮に休み前の6ヶ月間、残業しまくるともらえる育児休業給付金は高くなります😂笑
    それの67%で、半年後からおっしゃるとおり50%になります😇
    今は35万円✕67%=約24万円
    半年経過後は35万円✕50%=約17万円です🤩

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね♡教えてくれてありがとうございます!
    例えばこのまま第二子の妊娠になってまた第二子分の育休手当金もらうときは同じ額でしょうか?

    • 9月4日
  • さんてら

    さんてら


    一度も短期間でも仕事復帰せずに、連続で休業取得の場合は同じ額です‼️
    (第二子の産休前に仮に1ヶ月でも仕事復帰すると、その月から休業中を除いた6ヶ月で計算するので金額変わります💡)
    時短復帰してからまた育休となると、給付金の額が下がっちゃうので連続休業狙う人もいますよね🤗💡💡

    余談ですが、第三子も連続で休業取得しようとすると、受給要件を満たすのが難しいので、育児休業給付金かもらえない可能性が高いです😇

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!詳しく教えてくださり、ありがとうございます。さんてらさんはどうやってその知識を得たんですか?もし良ければ教えていただきたいです!

    • 9月7日
ママリ

直近6ヶ月の総収入からですよ!