※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

川崎病の症状が出たが、川崎病かどうかは分からず、不安を感じている。かかりつけ医に相談するか、大きい病院で診てもらうか迷っている。

川崎病についてです。
去年の7月に5日程度の熱。
身体中のまだら模様の蕁麻疹。
手の皮むけ。
がありました。
小児科の先生はなにかに反応して出たんだね。
といい、解熱剤をもらいました。
解熱剤はききました。
あの時川崎病だったのでは?と思いま先生に聞きましたが、川崎病はある程度の症状がないと判断できないよ。
といわれ、熱も下がり元気になりました。
あれから1年。とくに何も変わりなくすごしていますが、最近とあるブログで不全型もあると知りました。
動脈瘤ができたりするなどと見て、不安です。
かかりつけの医師に相談するべきか、大きい病院で聞いてみるべきか悩んでいます。

コメント

aa

一昨年に川崎病になりましたが、解熱剤は効きませんでした。
その時に血液をサラサラにする薬を飲んだり、専用の薬を飲まないと良くなってないと思うので、お医者さんの言う通り川崎病ではなかったんだと思いますよ💦

うちは、入院する前は、高熱が5日間、BCGの腫れ、足の裏の湿疹、扁桃腺の腫れ、目の充血の症状が出ました。

• はる

はる

そうなのですね。

子供の記録を調べていたら、解熱剤いれたけど、あまりきいていなくて、20日に入れて、23日には解熱していました。

不安ですがどうしたらよいのか!質問しました。
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 9月2日
  • aa

aa

解熱剤で普通の熱でも効きにくい場合がありますよね😭💦
    うちの場合24日に発熱して、26.27日に解熱剤を入れたけど全く効かず、28日に入院して、1日にやっと熱が下がった感じでした💦
    みんなが同じではありませんが💦

もし気になるようでしたら信用できるお医者に相談してみたら良いと思います🙇‍♀️💦

• 9月2日
  • はる

はる

そうですよね!

しかし、かかりつけ医になんといったらいいのか悩みます😭😭

• 9月2日
  • aa

aa

同じ病院ですか??
    「去年にこのような症状で診てもらったんですが、川崎病の症状に似てたな〜と思って調べると色々出てきたので不安になってしまったんですが、、その時に川崎病と診断されてなかったら大丈夫ですよね?💦」みたいな感じですかね?😭💦

• 9月2日
  • はる

はる

そうです!!

参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます!!

• 9月2日
はる

今日病院行ってきました!
写真も見せて、ここで診察したんですが、これから1歳半健診もあって書く項目があるのですが、この時は普通の蕁麻疹ですか?色々見ていたら川崎病というのもあって不安になったのですが、、、

と質問しましたら、
これは蕁麻疹だと思うので、大丈夫だと思いますよ!!と言って頂き安心しました!
色々相談に乗って頂きありがとうございます🤗

aa

お!良かったですね☺️
これで安心して過ごせますね!!☺️
どうだったかな〜と思ってました!
わざわざ報告して下さってありがとうございました😊