※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺らぶ
ココロ・悩み

出産前の不安や恐怖が押し寄せ、マタニティブルーに悩んでいます。過去にうつ病を経験し、出産後の治療や産後うつについてアドバイスを求めています。

あと2週間で出産予定日です。
ですが、ここにきてマタニティブルー。
毎晩シクシク1人泣きしてだんだんとメンタルが落ちてきました。

多分みなさん同じ不安や恐怖があると思います。
いつ来るかわからない陣痛に恐怖や不安はつきものですよね。わかってはいるのにどんどん怖くなります。

今は胎動もあり、元気な我が子ですが
元気に生まれてきてくれるか心配だったり。

もうわけわからない不安や恐怖が夜になると押し寄せてきます。

妊娠前にうつ病で3年半程治療していました。
妊娠発覚で薬も全部断ちまして、不安定な妊娠期間を過ごしているのですが、もし似たような経験された方がいらっしゃれば、どのように乗り越えたのか
また、出産後の治療や産後うつについて教えてもらいたいです。

心が不安定なため、否定的なコメントはお控えください。

コメント

まりぞー

諸事情あってプロフィール上は子供5人登録してますが、
6人産んでます。

そして最近、お腹に新たな命が…🥺

これから初めての出産を控えている方に言うことじゃないかもしれないですが私、6人目の出産前が1番怖かったです💦
経験すればするほど、陣痛の恐怖に襲われ夜寝れず
どうしよう。怖い。眠れない。とガタガタ震えてました😱

いざ陣痛きてしまえば痛いのは痛いし、産まれてくるまではほんとしんどいですが、産んでしまえば不思議とすっと忘れちゃうんですけどね😅

治療はしておりませんが、
これってもしやうつ病かなという状態で病院に行かず…。

急にスイッチ切れたかのようにぼーっとすることも結構ありますし、全部が嫌になって投げ出してしまいたくなることもたくさんありましたし、それは今もです😣

ただ私の場合は主人が大きな支えになってくれてるので話半分という感じではありますが、話しを聞いてもらったり1人で旦那にわぁーーー!!って喋って勝手にすっきりしてます。

夜どんなに早く寝ようが朝ずっと起きれず、もやもやってしたりと色々出てきて日常生活に支障がでてきたこともあり、現在は産婦人科で漢方薬とビタミン剤で様子見てる状況です。

うつ病の治療をしてたことや産後うつになりうるかもしれない事などは産婦人科の先生ご存知でしょうか??
そういった心配があれば、前もって相談しておくのもいいと思いますよ✨
先生にお伝えしにくいのであれば、助産師さんや看護師さんでも構わないと思います。

  • 苺らぶ

    苺らぶ


    大先輩ですね!
    やはり痛いし、みなさん怖いですよね💦
    腹を括らねばと思えば思う程、怖さ倍増するので出産報告など見てみなさんを尊敬している所です😅

    主人は毎日遅くまで仕事を頑張ってくれて感謝もあるんですが、やはりこのコロナのせいで父親学級等無くなり、イマイチ実感が薄いように思えるとこの、不安な気持ち等もわかってもらえないって諦めてしまう所があります。

    病歴でうつ病とは記入して、その話も何度か助産師さんとしましたが、「薬は飲まないほうがいい」(勿論それに越したことはないのですが)で終わってしまいまして💦
    あまり助産師さんやお医者さんにそれ以上言えなくなってしまいました💦

    • 9月1日
  • まりぞー

    まりぞー

    腹を括るとか考えない方がいいです🤣余計怖くなっちゃうので( ´△`)アァ-💦

    なので、
    どんな顔(エコーで全く顔見せてくれなかった)してるかなー
    早く会いたいなー
    どっちに似てるかなー
    と思うようにしてました✨

    後は陣痛が辛い時は
    赤ちゃんもすごい痛い思いして出てくるので、私も痛いけど赤ちゃんのがもっと苦しいはずだ。頑張れ💪と自分自身に言い聞かせてました🥺

    それと、経験しててもやっぱり呼吸法はリラックス効果もあるので出産間近に突入してからはソフロロジーの呼吸法でイメトレと瞑想してました。

    父親学級ないのは結構痛手なんですが、育児本(読みやすそうでご主人でも手に取りやすそうなもの)やなるべく検診への付き添い(コロナで付き添い厳しい病院だったらすみません)など…

    後はネットで妊娠による女性の身体と心の変化を調べたりして似たような状態に当てはまることがあれば、今こんな状態だから不安な気持ちを聞いて欲しいし、それを受け止めてほしい。って私は伝えてました(*˙ᵕ˙ *)

    ……助産師さん、優しくないですね💦💦💦
    母親に寄り添えない助産師たまにいます( ̄・ω・ ̄)
    そういう助産師さん大っ嫌いですけど…😅

    助産師さんがそれなら先生にお伝えして下さい💦

    なんかこう、もう少し
    薬やめた方がいいけどやめて大丈夫そうかな??とか
    なんかもう少しあっていいのかなは率直に思いました💦

    母親あってこその出産なので
    胎児も確かに大事ですが、母体が心身ともに健康である方がいいのに、その言い方は冷たく感じますし、何も言えなくなっちゃう😱

    市の保健師さんもそういった相談には乗ってくれますので出産前に足を運べれば運んでみるといいかもしれないです。それか、コロナもありますし電話でもいいと思いますよ✨

    • 9月1日
  • 苺らぶ

    苺らぶ

    あ、赤ちゃんの事を考えれば少しは落ち着くかもですね!
    自分のことでいっぱいいっぱいでした!

    旦那は全く病院の中にすら入ったこともないので、イメージすらつかないのかなーって思ったりしてます😅
    コロナ対策とは言え、不安ですよね🥺
    沐浴の様子とかはYouTubeで見せてはいるんですけど、どこかひと事ですよね💦💦

    ありがとうございます!
    お話聞いてもらえて、少し気持ちが軽くなりました💦
    次の検診で少し話してみようかと思います✨

    • 9月2日