※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

発達障害の障害者手帳のメリットとデメリットを教えてください。息子がグレーゾーンで療育施設通所を迷っています。かかりつけ医が意見書可能です。

お子さんが発達障害の障害者手帳を取得された方

メリットとデメリットを教えていただけませんか?

もうすぐ3歳の息子がグレーゾーンな気がします。
療育施設が近くにあり、空きもあるとのことで交付を受けて通所させるか迷っています。(かかりつけ医は要望すれば意見書を書いてくれそうなタイプです😓)

些細な事でもよいので、ぜひお願いします!

コメント

じばっかり

次男ですが手帳を発行されてまだ2ヶ月ですが、診断を受けてからは1年半経ちます。
長男も発達障害の診断を受けていますが手帳は発行していません。

メリットで今までに感じたことは手帳保持者が一人でもいたら税金の免除は適用される、公共の施設や交通機関で本人が割引等が受けられる(同行者も受けられる場合も有り)です。

長男に発行しなかったのは中学生なので進路に影響するかもしれないと思ったからです。
悪い意味では障害を隠すことになりますが、発達障害があると本人が望む進路に進めてあげられないことがあるので通院治療は続けて手帳申請はしていません。

手帳の申請は診断のついた日から6ヶ月以上経っていることが条件だったと思いますので、主さんのケースだと税金免除は再来年から適用になるかもしれません。

せな

先日申請しました。デメリットは手帳を持っていた記録が残ることだと聞きました😊

メリットは施設などの入園料が割引きになったりして、いろんな場所に連れて行けることだと思います。
私もその都度迷いましたが今後の状態でいつでも療育は卒業、手帳は返却できるので後で後悔するよりはいいかなと決断しました。

参考になれば幸いです😊

Teruna

10ヶ月の息子が持ってます。
息子は生まれつきの持病で重度の発達障害が出ることが判明しているのとすでに発達遅延出ているので取得しました。
息子のようにすでに重度発達遅延があるならば取得した方が、療育や知的障害の方をメインとした通所や入所の施設を利用することができますし、メリットの方が大きくなると思いますが、
グレーゾーンなら、大きくなって周りの子に追いついた!と言う可能性も少なくないと思うので、もう少し大きくなって明確に発達遅延が出るまで診断書を出してもらうのを待ってもらっても良いかもしれません。

NEKO

障害者手帳とは療育手帳(愛の手帳)や精神保健手帳などですかね。
みにさんの地域では療育に通うのに手帳が必要ですか?
うちは意見書出してもらって通所受給者証だけで療育に通えます。
療育手帳は知的障害があると判断されれば発行されて、精神保健手帳は私の周りでは知的ボーダーの方などが発行されてる感じです。
メリットは他の方も書かれてる事と、あとは自治体によっては就学時支援学級に在籍するのに手帳があった方がってとこもあるらしいですが、無くても大丈夫な所もあります。

デメリットとしては、入れる保険がほぼ無くなります😞
療育に通ってるだけでは多分大丈夫だと思うのですが、手帳持ってるとほぼほぼ普通の保険は入れません😞

ななみ

障害と一口に言っても種類もあります。
精神科に通う系のもの(自閉症等)
四肢に疾患のない障害の場合は簡単には手帳交付されませんよ。
障害センター行ってテスト受けて一定以下の点数でないと💦

うちの子は2人とも自閉症スペクトラムです。
ですが、軽度なので手帳は持ってません。
必要ないから交付しに行かないのではなく、言っても交付対象外になる可能性が高いので行ってません😅💦
また、手帳はなくても療育は受けられますよ!うちの上の子は言語訓練通ってました😊

また、子供の場合は成長に応じて軽度になってく子も多いとのことで手帳交付されても更新時にまたテストを受ける必要がありますよ😃

メリットってか手帳持ってることで受けられる支援は自治体によっても違います。
私の住む市の場合は中程度で月2000円の支援です