※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
お仕事

シフト勤務での休みや勤務表の作成について、不満があります。他の従業員の特典や公平性に疑問を感じています。修正や希望の考慮が不十分だと感じています。

私の考えが常識とは思わないですが納得ができないことについてです。

現在正社員で働いてますがシフト勤務で月9回の休みです。
他にも5人いますが1人はパートで月8日ほどの勤務です。

ほぼ4人で1ヶ月回すのですが、そのうち2人は体調不良でよく有給で休みを取ってます。
連休は希望しないと取れなくて希望は1人月3つまでです。

勤務表を作成してるのは4人の中の1人ですが、役職はありません。
作ってる人は希望3つとご主人と休みを合わせるのに別で4つくらい休みを入れています。その時点でおかしいなと私は思うのですが、他の2人は作る人の特権とか言ってます。そうなのか?と私は思います。
まだ9月なのに希望も聞かないで11月まで勤務を作り始めてます。修正はしてくれると思いますが。
作ってる人はご主人の勤務が1年決まってるからと言って作ってます。(そんなん知らねーよって思いますが…)
パートの人の希望もきかず、社会人だから希望が通らないこともあるから出勤してもらわないと困るとか言いながら2ヶ月先も作ってます。時間の融通がきかないからパートなのでは?と私は思います。

10月の勤務をチラッと見たら4人中2人は2日勤務して1日休みで有給1つ使って組んでいました。
私の勤務は日勤休み日勤休みが月初にあってそれは良いのですが、その後が3日勤務して1日休みが5回連続してありました。
そんな不公平ありなのか?と思いつつ勤務をもう組んでるので日勤になってるところに休み希望入れてやろうかと思ってる私は性格悪すぎですか?

コメント

ごごてぃー

それは、私も同じ立場だったら絶対納得できないです🙂
シフト作ってる人の特権とか、じゃあ役職ある人に平等に作ってもらった方がまだ納得できるし、希望が3日しか取れないのに、主人と合わせて4つのも結局希望だと思うんでそこは、みんな平等に希望休出せるよう言っちゃうかもしれないです💦

• maimai

maimai

コメントありがとうございます!
    そうですよね。結局月8回の希望となりすよね。
    平等に勤務組んでほしいです。
    ただ勤務表作ってる人に言ったら辞めたら困るからとか周りが言います。
    知らねーしと思ってしまいます。

• 9月1日
みい

私でも納得いかないと思います。
うちの職場もシフト制ですが、偏ったシフトではないですよ。
休み希望もみんな守っています(子供の行事などどうしてもの場合は相談しています)。

勤務を組む人の特権とか意味がわかりません。
自分の都合に合わせて作れるなら、みんな自分で勤務組みたいですよね💦

• maimai

maimai

みんなで相談してシフト組むなら納得できますが作る人の希望優先で作るのでそういうのはやめてほしいと思ってしまいます。

• 9月1日
happyhappy

私も納得いきません!!
作る人の特権とかないですよね🤣平等に作れや👊😁ですね🤣

• maimai

maimai

作る人は平等に考えられる人が作らないと不満が出ちゃいます!

• 9月1日