※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

産後初めて義母が2週間来る予定。上の子の送迎は私がする予定。義母には下の子の世話をしてもらい、私は上の子の世話。義母にはご飯や掃除をお願いしようか。事前に食事の時間を決めた方がいいでしょうか。

里帰りせず、産後初めて義母が2週間お手伝いに来る予定です。
上の子は保育園で平日は預けています。

上の子の送迎は義母は土地勘がなく、適当で危なっかしいところがあるので上の子の手を離してしまいそうなので、下の子を義母に預けて私がする予定です。。
夫は私が退院後すぐ仕事で夜遅くまでいないので、上の子の世話とかも頼めなさそうです。

家にいる時、下の子の世話は私が(授乳して休んでの繰り返しになると思うので)、義母はご飯や掃除をしてもらえばいいでしょうか?
仲は悪くないのですが、産後ということもありずっと家にいられるのに耐えられるのかどうか、、。
ご飯の時間とか事前に決めていましたか?

コメント

ちょこ

2日に一回程度で作り置きを頼んでました!
頼んでたのは食事のみで、その日のお昼と適当にストックできそうなおかずを作ってくれて、実母ですが3時間程度でいつも帰ってました🤔

• きき

きき

作り置きいいですね^o^
    書き忘れてたのですが、遠方のため泊まり込みなんです、、。
    風呂の時間とかもいちいち気にしなきゃいけないのかと思うととても億劫になってきました😰

• 9月2日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね🙀💭
    食事の時間は決めた方が良さそうですね、、お互いやきもきするのもストレスですから😔

事前準備大変かと思いますが、無理のないようにしてください🥺
    お礼とかはされるんですか?

• 9月2日
  • きき

きき

事前に決めたほうがいいですよね😩
    お気遣いありがとうございます!
    交通費と食費と1日いくらという形でお金を渡す予定です!返されてもバッグにいれます←

• 9月2日
なぁ

家も義母に泊まり込みで先週末からお世話してもらってます!
上の子の保育園の送迎は私の入院中は義母にお願いして、退院後は自分でする予定です✨
家での生活リズムは私のリズムに合わせてもらってますよ😊
洗濯、ご飯、掃除をお願い予定です😊
今はまだ動けるので洗濯回すのは私で2人で干したり、ご飯も2人で作ってます!

• きき

きき

生まれる前からいてくれると義母も家のことわかってくるし柔軟に対応できそうですよね^o^
    私も一緒に洗濯、食事ーとかやりたいのですが、やろうとするとできるなら私いらないじゃない?ゆっくりしててと追い返されてしまうのです😖

• 9月2日