※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
ココロ・悩み

子供に冷たく当たってしまい、逃げ場が欲しいと感じています。家事や育児を一人でこなす中、旦那は手伝わず、限界を感じています。助けを求めています。

子供に冷たく当たってしまいます。
逃げ場が欲しい。
愚痴です。長いです。

コロナで旦那が自宅勤務になり、四六時中家に居るのに私は家事も育児もワンオペ。
私だって収入はすくないけど仕事してるのに。
娘のイヤイヤ期で大変なの横で見てるくせに、旦那は本当に「見てる」だけ。
旦那が家にずっといる分、旦那の世話という余計な仕事も増えてる。
子供は日中は保育園に行っているけど、帰って来るのが怖い。
また泣き叫んでご飯たたき落として物を投げられると思うと、私も叫びたい。
毎日毎日、1人の時間もなくて、コロナで収入も減って、心も体も懐も余裕が無い。

最近すごい怖い顔してる。
って今日旦那に言われた。
そんな接し方したら娘が可哀想だって。

私だって必死だよ。
誰か助けてよ。
娘を叩かないように、大声で怒鳴らないように抑えるので精一杯だよ。
爆発しそうなの堪えてニコニコなんてできない。

旦那は、私が限界なのは分かってるって言ってた。
それでも今だって何もしてくれない。
ご飯作るのも食べさせるのもお風呂入れて歯磨きして寝かしつけるのも、明日の保育園の準備するのも全部全部私。お願いしたって「え?俺が?」だし。
洗濯物干しておいてって頼んでも、空返事で大音量でYouTubeみてる。そんな人が何を分かってるっていうの?
まだ食器も洗ってないし絵本も片付けてないし洗濯物は洗濯機のなかに入ったまま。
お前は出てきた夕飯食っただけ。

ギブアップ。助けて。
お義母さん、息子さん一旦返品するんで再教育していただけませんか。
お義母さんの能力値の10%だけでもいいから、家事と育児を叩き込んでください。
もう私には成人男性を教育できる気力はありません。

本当なら実家に帰りたい。
でも家族はみんな医療従事者で、コロナが落ち着くまでは帰ってこないでほしいと言われてるから帰れない。
人の作ったご飯たべて、人の掃除してくれた綺麗な部屋で娘の世話だけしていたい。イヤイヤでひっくり返された牛乳もご飯も誰かに片付けてほしい。
なんで母親だけが大変なの。

コメント

ぽこちゃん

わかりますーーー😭😭😭
私も4.5月そんな感じでした💦
主人はコロナの影響で仕事が無くなりずっーーーと家にいる。
でも家にいるからって何かするわけでもない。
逆に私のやることは増える。
悪循環ですよね😑😑😑

旦那さんがやこさんが限界なのはわかってるって口では言ってるようですが、本当のところは絶対わかってないと思います!
ごめんなさい、はっきり言ってしまって🙇‍♀️
でも本当に本当にわかってくれていたら、もっと協力的に家のことや子供のこと見てくれるはずです!

アドバイスなど解決に繋がるようなことは私からは言えませんが、私も同じような状況だった時に、ここで吐き出しました。
吐き出して共感してもらって一緒に文句言ってもらい、ストレス発散とまではいきませんが、吐き出すだけ吐き出しました😊

• やこ

やこ

本当に悪循環です…。
    おっしゃる通り、なにも分かっていません。
    ちょっとした家事を手伝っただけで褒めろと要求してきて、もう意味が分からなすぎて宇宙人かと思います。

• 9月1日
めい

うんうん。
しんどいですよね。
うちも一緒です。
ペーパードライバーなので(有り得ないですよね)保育園、療育の送迎、買い物、家事全部私。
アゴであしらうように、コーラ買ってきて。とか言われる。

1人必死になって動き回ってる横で、スマホいじってる姿を見ると、殺意わきます。
私はあなたの母じゃない!

私も、帰れないけど実家に帰りたいです。

• やこ

やこ

うちは車がないので、全部私が自転車でやっています…。
    うちも顎で使われます。自分の資格試験の振込みくらい自分でやれよ…。

帰りたいですね。
    誰かに優しくされたいです😢

• 9月1日
みーあ

毎日の育児お疲れ様です。
読んでいて涙が出てきました( ; ; )結婚とはなんぞや、父親とはなんぞやと本当に思います。妊娠中、出産、育児、家事、仕事…。
一体どんだけ女に負担しろっ
ていうのか。
男達は仕事だけしてりゃいい気になりやがって。
いっその事いない方がマシですよね。いると家事増えるし
目につくとイライラの原因だし。逃げ込み寺的なやつ欲しいです😭
きっと旦那さん、1人にされたらきづくんでしょうね…。
いかに大変かを。

• やこ

やこ

もう夫としても父親としても落第です。
    仕事だって薄給のくせに…と、本人には流石に言いませんが常に思っています。

1人にされたって気付かないと思います。
    あーなんかちょっと不便だから実家帰ろー、って思うくらいですかね…。

• 9月1日
ぐぐ

家にずっといるのもキツいし、いつ終わるか分からないイヤイヤ期もダブルパンチですね😭
家に居てもこっちの仕事増えるだけだし、子供に言ったところで伝わらないし叩きたくなる気持ちも分かります!!
一度イライラでオデコにデコピンした事あります😭
泣きもしなかったですが、デコピンした私が泣いてました笑
やった後悔のが大きかったです!
誰の子供の世話してるんだって感じですよね!!冷静に旦那さんと話しても無理ですか?子供に当たるくらいなら旦那さんにぶちかましましょう笑笑

• やこ

やこ

布団とかクッションに顔をうずめて叫んだことは何度もあります😢
    冷静に何をして欲しいか話しても「大変なのは分かってるんだけどさー…」と歯切れの悪い答えばかりです。
    結局家事も育児も協力して進めていく気は無いんですよ。

• 9月1日
チキチキ

わかります。
すごーくわかります。

よく子供の世話旦那に任せちゃいな!ってコメントを見かけるけど、それじゃ子供が可哀想なの目に見えてるから任せられないんだよ!って思ってます。

私もフルタイム正社員で家事育児全部やってます。
旦那は毎日19時くらいには帰宅するのに。

実家は遠く帰れません。
毎日があっという間に終わって、落ち着いて座ってる時間なんて何分あった?って感じです。
子供も成長するしいつまでも同じ状況じゃないのはわかってるけど、それでもあっという間に終わる1日と終わりの見えない疲労感に絶望しますよね。

母親だって誰かに世話してほしいですよね。
家事育児積極的にやってくれる旦那さん、羨ましいですー!

• やこ

やこ

旦那に任せられたら苦労しませんよね。
    自分の面倒もみられないのに、娘の世話なんて不可能ですもん。

チキチキさんもワンオペなんですね😢
    うちの旦那はリモート勤務の18:00定時なのに、保育園のお迎えにすら行きません。
    毎日イライラしたままあっというまに終わり、ただでさえ疲れているのに旦那の余計な一言のせいで鬱です。

家事育児に積極的な旦那とか、私にとってはもはや都市伝説です。

• 9月1日