※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットンキャンディー
子育て・グッズ

1歳半の女の子がお股を開くと泣いて嫌がる。赤みがあり、はみがきも嫌がる。病気の可能性はあるか、小児科を受診すべきか悩んでいます。

1歳半過ぎの女の子なんですが、ここのところお股を開くだけでも泣いて嫌がります。
今まではうんちの時、お風呂上がりには綿棒で汚れを取るようにしていたのですが、最近は出来ていません。
オシッコやうんちは特に変わりません。痒がってる様子もありません。
嫌がるのでよく見れないのですが、少し周りが赤いかな?という感じはありますが‥‥
何か病気の可能性はありますでしょうか?
はみがきもものすごく嫌がる子なので成長の段階なのか‥‥一応小児科行くべきでしょうか?

コメント

rainbow0817

綿棒で汚れを録るのはしなくていいと思いますよ。
大人でも排便後やお風呂上がりに綿棒で汚れを取る人はいないと思います。
しっかりおしり拭きで拭いてあげることとお風呂できれいに洗ってあげたらいいですよ。
少し赤いのは炎症している可能性があります。小児科で軟膏をもらうといいですよ。
はみがきを嫌がるのはどこの子も同じですよ。

  • コットンキャンディー

    コットンキャンディー

    おしりふきも嫌がります‥‥触られるのが嫌みたいです。

    • 7月8日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    おしり拭きを嫌がってもやるしかないかと。
    うちの子は1歳3ヶ月ぐらいからいやがらなくなりましたよ。
    拭けないのなら毎回お湯で逃がしてあげるしかないかと思います。

    • 7月8日
towa

うちも最近おまた開いてくれなくて、うんちのおむつ替えが憂鬱です。
前まではなにか持たせて普通にM字開脚できていたのに、開こうとすると必死の抵抗。しまいにはうんちに足突っ込みながら立ち上がります(>_<)

今日は仕方ないのでお風呂で泡つけてシャワーでお尻洗ってあげました。
気持ちよかったみたいでご機嫌でしたよ。

  • コットンキャンディー

    コットンキャンディー

    同じようなお子様がいて、少し安心しました。
    うちも先日うんちに足ツッコミました^^;

    とりあえずお尻ふきも大変なので、
    明日から面倒でもお風呂で洗うようにしてみます

    • 7月8日
Love♡

なぜ綿棒??はじめてききました

  • コットンキャンディー

    コットンキャンディー

    説明しにくいですが、両はしのとこに汚れがたまるので

    • 7月8日
虹ママ

なんとなく、汚れがたまるとおっしゃってる場所はわかりますが、綿棒でされたら大人でも感触が気持ち悪くて嫌だと思います…。

お尻洗ってあげるのがいいかもしれませんね。

  • コットンキャンディー

    コットンキャンディー

    今までは平気でやらせてくれてたのが急に嫌がるようになったので、痛いのか病気かと心配してしまいまして。

    • 7月8日
su-mom

大人も子供も同じで
アソコを綺麗にしすぎると
必要な細菌まで取って逆によくないと産婦人科の方に言われました(;_;
私はそれでガンジタに…
お風呂で軽く洗ってあげるだけで十分だと思います^_^

  • コットンキャンディー

    コットンキャンディー

    泡つけて洗うのはよくないと聞いたので、お湯洗いのみでお風呂上がりにチョチョイと綿棒で汚れてたらとるって感じにしてたのですが、
    お風呂で洗わせてもくれないので、何か原因があるのかと‥‥

    • 7月8日
hanatulip

綿棒は要らないんじゃないでしょうか?
使ったことないです。

泡で優しく洗って、お湯で流すとかは嫌がりますか?

汚れが横にたまっているのか、赤くなっているかなど確認をした上で、必要なら病院に行くのがいいと思います。おまたをひらくだけで泣くのにいきなり病院に行くと余計に泣いてしまってかわいそうなので。
好きなテレビとか付けて仰向けにごろんとさせて、足の体操とかいって、おまた確認されてはどうでしょうか?

  • コットンキャンディー

    コットンキャンディー

    今後は綿棒やめます。。

    お股を見ようとするだけで今は拒否されます。
    気をそらしても絶対ダメなので、何かあるのかと心配してしまいまして

    • 7月8日
  • hanatulip

    hanatulip

    それはご心配ですねえ。
    気もそらせないなんて、よほど今は嫌なんでしょうね。普段の生活では痛がったり、痒がったりもないのであれば、ちょっと様子見て、あまりそのことに触れないようにすると、案外見せてくれるかも…。

    あんまり気になるようなら、やっぱり病院でしょうかねえ。

    • 7月8日
  • コットンキャンディー

    コットンキャンディー

    お股にベビーパウダーは良くないですかね?少し赤い気がするのでもしかしたら汗もなのかも?
    もう、手が届くから痒がったらかくだろうし、普段の排泄も特に大丈夫そうです‥‥心配ですが、緊急ではないと思うので週末は様子みてみます

    • 7月8日
hanatulip

ベビーパウダーは私ならしないですねえ。足の付け根ならばいいかなとは思いますが、おまたは…。

ちなみに、うちはおまたはお風呂の時に泡で洗いますが、外側だけで、中のひだまでは泡はつけません。お湯で流すだけです。汚れがついてるときは指先で優しくお湯で流すだけです。

もしあせもなら、もしかしたら、おまたをひらくことを嫌がったから、できちゃったのかもですね💧

お風呂につかるだけでも大抵の汚れはとれちゃうでしょうし、少し様子を見られていいのでは。単におまたを開きたくないと意地になっているだけかもですよ。

何ともないといいですね!