※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
お仕事

管理職をしているママさんへ、子育てと仕事の両立方法について相談です。夫は遅く帰宅し、残業が多い状況です。

管理職をしているママさんにお聞きしたいです。
4月にベンチャー企業(子連れ出勤OK)に就職しました。その後、どういう訳か管理職へ昇進してしまいました。
立ち上げたばかりの部署のため環境整備や必要書類の作成等がとても多く、残業しても書類が追いつかない状況です。
皆様は子育てとどのように両立しましたか?
ちなみに、主人の仕事は出社が遅いため帰宅は早くて22時になります。

コメント

はみぃ

昨年度まで管理職でした。在宅勤務の制度がない会社でしたが、出張用のPCを貸与してもらい、寝かしつけてからひたすら仕事片付けていました。

  • えーたん

    えーたん

    返信ありがとうございます。
    やはりそうなりますよね…
    会社にPC貸与して頂けるか相談してみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月3日
ママリ🔰

仕事に関しては、基本ぜーんぶ部下にやらせてます(笑)
なんなら自分しかできない業務でも、部下にどんどん教えてやってもらってます。そして私は時短勤務なので、時間がきたら「じゃね👋!!」ってさっさと帰ってます😂
(トラブルがあった時はエンドレスで残りますが)
そうしないといつまで経っても自分が大変なだけなんで😖
子供が体調不良や熱出したりして休むことも多々あるので、私が居なくても現場がちゃんと回るようにしてます^^

  • えーたん

    えーたん

    やはりそうしないとダメですよね…
    部下に仕事を振る努力もしてみます。
    ありがとうございます。

    • 9月3日
そうちゃんママ

管理職です。
私は徹底して『独身時代の働き方は来ません!』と宣言して独身時代だったら社畜の如く22時頃までとか余裕で残業してたのですが、もう18時以降はやらないことを徹底しています。

プレイングマネジメントしていたのをやめて、部下に権限委譲し、どんどん部下にふってます。
あとは会議の事前準備のやり方を変えたり……いわゆる働き方改革みたいなことをとことんやって、今では時短みたいにサクッと帰っています。

  • えーたん

    えーたん

    働き方改革中は、仕事量的にはそれまでよりも増えましたか?
    環境整備の点で、私がいなくとも仕事が回るように色々と試行錯誤しているのですが、通常業務+αになっていて余計残業しているような感じになっていまして…

    • 9月3日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    絶対に定時に帰る!これを徹底したので、業務量は増えた分は何かを減らすようにしました。
    とにかく終わってなくても帰っちゃってます。
    その分もちろん別日にしわ寄せが来るのですが、期日がある絶対の仕事はやりますが、あとは今までやっていたことを思いきってバッサリやめてみたり、システムを導入したりアウトソーシングを進めたり…で意外とどうにかなってます。

    とにかく強い意思を持って、帰る!
    これにつきるのですが、そうすると自分の中で、人から話しかけられなときに『この話対面じゃなくていいな』とか『この人は会議資料事前に出してこないから、事前に出すまで会議断る』とか、あとはデスクにいるときに話しかけられないために『集中モード!今話し掛けられても対応出来ません』とデュアルディスプレイのモニターの上に周りから見えるように札を立てて自分の時間をお喋りモンスターに取られないようにしています!

    • 9月3日
  • えーたん

    えーたん

    なるほど。
    とても参考になります。
    とりあえず、私も必ず定時に帰ってみようと思います!
    返信ありがとうございました!

    • 9月4日
deleted user

私も自分はできるだけ作業せずにメンバーで回るように仕組み作りをしています。
メンバーは契約社員と派遣社員が多いので、主に判断業務だけやってます。

  • えーたん

    えーたん

    仕組み作りは通常業務+αって感じですか?
    今の会社、パートばかりのため毎日いる社員がほとんどいなくて…
    余計悩んでいます。

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通常業務は私はやらずにメンバーだけで完結するようにしていて、私はイレギュラーな事だけ対応するようにしています。

    • 9月3日
  • えーたん

    えーたん

    なるほど!
    通常業務はどんどん他の人に回せるようにしてみます!
    返信ありがとうございました!

    • 9月4日