※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここゆら
家族・旦那

旦那、義母についてです(´・_・`)愚痴なので気分悪くなる方スルーしてくだ…

旦那、義母についてです(´・_・`)愚痴なので気分悪くなる方スルーしてください。
以前ここでも相談させてもらったんですが、旦那が国保、住民税、年金滞納していました。自営業を旦那はしています。
結婚前は知らずお金には困らせないと言っていた旦那…
結婚してから知ったものの結婚前のやし自分で解決すると旦那が言うので信頼して任せていました。
それを払っていないのに気が付いたのは何ヶ月か経って自分が市役所に連絡した時でした。しかも旦那は私に払ったと嘘をついていました。
私の保険証や旦那の保険証が止められていた為(1人目はシングルで産んでいてその後1年半は正社員として働いて貯金していました)シングルマザーだった時の貯金切り崩し国保と住民税は速攻で払いました。
それだけでなく結婚前に約束していた月々の生活費の金額も入らず足らない分は私の貯金から常に切り崩していました。
滞納が発覚してから旦那には任せきれず私がお金の管理するようになったのですが、旦那の仕事の状況も変わらずずっと私の貯金切り崩していく毎日に耐えられず円形脱毛症になり2人目が出来て悪阻もひどくストレスが限界になり旦那を追い出しました。
今旦那は旦那の実家に帰らせているのですが義母に理由はそこまではなしてないのですがしばらくお願いします。とのことを伝えると旦那が話をしていたらしく、お金のことや仕事のことで弱っている、助けてあげてほしい、追いつめると男は逃げるといわれました。
私は旦那の自業自得だと思っています。
それで今お金がないなら同居と迫られていますがそんな風に言われ自分に何かあった時娘の為に残したいと思いシングル時代貯金をしていた分まで使って今まで旦那を助けてきたのに…
(娘の貯金は将来渡してあげたいので毎月いくらか決めて娘の別口座に入れている分や学資保険は手をつけてないので大丈夫です★)
こんなにストレスが酷い状況での同居を迫られるのか…
同居なら自分の親としたい…
帰りたい…
本当にストレスでおかしくなってしまいそうです。逃げるなら逃げろや!って思ってしまいます。
ちなみにそう言うだけでお金で助けてもらったことは義両親にはありません。
頼れるのはやっぱり自分の親…
お金はもらったりしてませんが2時間車で運転してきてくれてたまに買い物に連れて行ってもらい日用品などのまとめ買いをしてくれたりします(´・_・`)
本当にありがたいです>_<
でも申し訳ない…

ごちゃごちゃな文になってしまいすいません。吐き出すところがなかった為ここに書かせてもらいました(´・_・`)

コメント

みかん

ここゆらさんは、とっても頑張ったと思います。並のことじゃ円形脱毛症にはなりません(´д⊂)
結婚前の未納の税金を払わせられる身にもなって欲しいですよね。
ましてや嘘なんかつかれたら、
追い出すのも当然です。
追い詰めると男は逃げるだなんて、元から逃げてるくせによく言うなって感じです!!
税金から逃げてこっちが尻拭いさせられたのにそんな言い方ないわ!って。

自営業は税金で首が回らなくなることが多いです。見た目年収多いですが、税金対策しないとやってけません。
そこら辺の知識は旦那さん疎いのでしょうかね?
また、自分で収入コントロールできないんでしょうか…

義母さんとの同居なんて、きっとストレスかかるだけです。
実家に住むのは無理ですか?

• ここゆら

ここゆら

優しいお言葉ありがとうございます😭
    結婚する前までちゃんと確定申告もしてなかったらしいです(´・_・`)
    疎いとゆうかなんとかなる的な考え方がなかなか治らず…3ヶ月収入が少なくても次の月は多そうだからなんとかなる的な考えで多いってこと自体当てにならず収入もコントロール出来てません>_<
    実家にはひと月1週間位お世話になってるんですが本格的に帰れるのが里帰りする10月からなんです>_<
    私の母は理由もわかってくれていていいのですが、おじいちゃんがいて頭が堅いほうなので旦那のお金の話は出来なくて夫婦は一緒にいるべきとゆう理由で長居したくても毎回追い返されます(´・_・`)

• 7月8日
ママリ

お辛いですね…。
正直、お金の問題がキレイに片付くまでは別居したら良いと思いました。このままだと、きっとここゆらさんのお金をまた頼る事となるでしょう。それは今後の生活に大きく関わる事です。早目に解決すべきだと…
そして実家のおじいさんがお固い方とのことですが、ここはおじいさんに正直に話すべきかと。これからの家族の幸せの為に、疑問点をクリアにしたい。その為に今はこの状況がベストなんだと…。
理解してもらえない可能性もありますが、このままではここゆらさんの身体や心が心配です。お願いですから、これ以上無理をなさらないように…

• ここゆら

ここゆら

コメントありがとうございます😭みなさん優しくて泣きそうです(´・_・`)ママリに書いて良かった…
    おじいちゃんには別居していることは伝えているんですがそれは旦那のおばぁちゃんの具合が悪く心配で帰ってこれないってゆうことにまだしてあります>_<
    母と話した時に全部話すとすぐにでも離婚とかそうゆう話になったりしそうだからとゆう理由で今の所黙っているんですが帰りなさいって言われるたび本当のこと話してわかってもらいたくて仕方なくなります(´・_・`)
    私はまだ頑張らなきゃいけないんですが時々しんどくなってしまいご飯手抜きになったりストレスでなかなか動きたくなくなってしまい2歳の娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです>_<

• 7月8日