※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
子育て・グッズ

義姉が8ヶ月の子供に塩分濃度の高いスルメを与えていて、心配しています。また、野菜も濃い味付けのものを与えているそうで、1歳未満の子供には適しているか不安です。

義姉が8ヶ月の子供を連れて帰ってきています。

離乳食は2回食でまだ野菜やお粥がペースト状ですが…
おやつ?にスルメをかじらせていて驚きました!
塩分も多いだろうし歯があるので千切れた時飲み込めるの??と思ってしまいました。

我が子達が離乳食の時期は遠い昔なので記憶も薄れましたが、1歳にもならないのに、そんな塩分濃度高いもの与えて大丈夫なんでしょうか?

野菜とかも大人の味噌汁(味噌も入れて完成してるもの)の具そのまま潰したのを与えてます。義実家は田舎の農家でホント味が濃くて私でも味噌汁からいなーて思うレベル。義祖父は多分塩分取り過ぎで腎臓患ってる人だし…

1歳未満の味ってこんな濃くて大丈夫ですか?

コメント

お高さん

濃い味に慣れてしまうと、この先小学生とかで味付け高味になり、醤油や七味など追加してしまうようになりますよね。
でも、兄のお嫁さんが良いと思ってやられてることは、なるべく目を瞑ってそんな人も居るんだな。程度で片付けて良いと思います。

• kana0614

kana0614

その子は将来絶対濃い味好きになっちゃいますよね(^_^;)親の育て方って大事ですね。ちょっとビックリしちゃいましたが、見て見ぬ振りしておきます。

• 7月8日
ようこ

うわー💦💦
義祖父さん腎臓患ってるなんて💦💦代々そういう味付けで育ったのでしょうね💦
さすがに味濃すぎですよね😵
義姉さんのやり方なのでなにもいえないけど。。。

• kana0614

kana0614

昨年から同居してて、義母が作る夕飯を子供達が食べるの濃くてホント嫌なんです。元々私が薄口なので、子供たちが「からい」と言うと「もっと言え!!」て内心思ってます(^_^;)

義姉も何にも考えてなさそうですが流石に口出しは出来ないので横目で見ながら私はやめようと思っておきます。

• 7月8日
  • ようこ

ようこ

同居だったのですか💦💦それはほんと重要なお悩みですよね😵
    もっと言えー!!!!!子どもたちー!!
    同居はあと少しの予定とかですか?!
    ずっととかだとしたら、
    大変だけど
    お母さーん😆今日は私つくりますよぉ😆
    て言うとか?!

もし言える関係だったら、
    お母さん味濃〜い(笑)

とか言いたいですね😭

• 7月8日
  • kana0614

kana0614

アパート住まいから同居になったのでもう家出る事はないと思います(>_<)
    フルタイムで医療職をしており義母が家にずっといるので家事はお任せしてるんですよね…有難いのですがやはり味の濃いご飯はちょっと(^_^;)でも作ってもらってる身分では言えません汗

• 7月8日
  • ようこ

ようこ

そうなのですね💦💦
    お義母の手助けありがたいですね>_<
    たしかに。いえない。。。
    でも子どもも義祖父さんみたいになったらと思うと💦
    葛藤ですね>_<

• 7月8日
hanatulip

そんなに濃いなら大丈夫じゃないと思いますよー💧

同居でよくお義母様がお料理されるのなら、私なら子どものうちは素材の味を覚えたりする時期なので、健康のためにも気持ち薄めにお願いしますって、言います…💦

うちの義母もめっちゃ濃い目の味付けをするのですが、私は薄味なんです。で、私の味に慣れてた夫が久しぶりに義母のお料理を食べて、「濃すぎ、辛すぎ、子どもに食べさせられん、病気になる、おかんも病気になる等々」一気に言ってましたよ。それで、孫のためにというのもあり、かなり気をつけてくれるようになりました!辛くないー?濃くない~?と。味見をよくお願いされます(笑)
率直に言います…これはめっちゃ美味しいですけど、こっちは少し濃いです~とか💧

同居なら、毎日の食事のことなので、健康にも関わりますし、お義母様には旦那様からいっていただいたらどうですか?

話ずれましたが、私もお義姉さんには何も言わずにいていいと思います。親の責任ですので。でも、濃いのでお子さんが心配ですよねえ。