※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食について相談です。忙しい母親が栄養バランスを気にしています。冷凍ストックや片手で作れる料理についてアドバイスを求めています。

【離乳食について】
長文すみません。アドバイスいただけると助かります。

もうすぐ1歳になります。
離乳食は1日3回、母乳は夜1回だけ、ミルクなしです。
朝はあまり時間なく100-150g、昼は保育園、夜は200-300gぺろりと食べ、特に好き嫌いもなく、よく食べます。
成長発達は特に問題なく、元気です。

生後6ヶ月からフルタイムで月〜金と土曜隔週で働いていて、夫も週末しか帰ってこなくて実家も遠くワンオペです。

週末に夫がいる時に子供を見ておいてもらって、軟飯炊いてじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、お肉、葉物を茹でて冷凍ストックしておき、1週間で使い切る感じです。
余力があればおやきや卵とじなどもストックしてます。
毎日夜仕事から帰ってきて冷凍ストックを解凍し、コンソメ粉末やスープの素、醤油などで適当に味付けして出しています。それに加えて豆腐チンしたり納豆混ぜたり。バナナやヨーグルトプラスしたり。
夕方機嫌が悪く、後追いがひどくて常に抱っこしてないとギャン泣きするので、片手で子供を抱いて、もう片手で準備できるようなものしか出せません。火は使いづらいです。
抱っこひもで抱っこもおんぶも嫌がり、腕をつねり続けて痛すぎるので片手抱っこしてます。

そんな感じで、食材がいつも同じで栄養が偏ってしまいます。
たまに生協のキューブを使ったり、しんどい時やお出かけの時はBF使っています。
ありがたいことに子供は毎日同じようなメニューでもおいしそうに食べてくれるのですが、何だか申し訳ないです。
もっといろんな食材を使ってあげたり、冷凍ストックじゃなくて色んな料理を食べさせてあげたいのですが、心と体に余裕がありません。
もっとBFの割合を増やしたら栄養のバランスが良くなるんでしょうが、BFって味濃いし、無添加って書いてあっても何だか体に悪そうな気がして、罪悪感感じてしまいます。

平日に夜子供が寝た後にストック増やしたいのですが、21-22時に寝た後、24時までの間に必ず1-2回起き、添い寝しないと寝れないのでなかなか火を使った料理ができません。
離乳食の本とか見ると、大体火を使って1回分作るレシピが多くて、理想的だけど現実には難しいです。離乳食本やアカウント見てたら何か自分がダメ母親な気がしてしまいます。

何でも食べる子なので、そろそろ大人の料理の取り分け出来るはずなのですが、毎日余裕がなくて平日は夫もいないので、自分のごはんが適当すぎて、子供にあげられるようなものではありません。私も栄養不足だと思います。

①このような感じでは、やはり栄養は偏ってしまうのでしょうか?食材のレパートリーが少なくても、1日通して栄養バランス取れていたら良いのでしょうか。。許容範囲が分かりません。

②こんな私にお勧めの冷凍ストックがあれば教えてください。じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの頻度が多いのは、一気に同じお鍋で茹でられるからです。葉物は茹で時間が短いから。プラスした方が良い食材ありますでしょうか。

③冷凍ストックの他に、片手で作れる料理って他何かありますでしょうか?豆腐のように、冷蔵庫から取り出してチンして味付けしたら完成するようなもの、教えてください。

離乳食初期〜中期は冷凍で全然いいと思っていたのですが、固形物をたくさん食べるようになり、手掴みもたくさんするようになってきたので、今のやり方に限界を感じてきました。
アドバイスお願いします。

すみませんが余裕がないので批判はなしでお願いします。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!!
あまり冷凍ストックしたことがないので答えられる範囲でになりますが、生協使われてるなら、冷凍かぼちゃどうですか??
めんつゆとかと一緒に茹でればかぼちゃの煮物になりますし、チンだけで例えば食べさせるときにラップで丸めれば食べやすくなります♪

• ママリ

ママリ

補足で、わたし幼稚園教諭してますけど、園のご飯はわりとバランスもとれてる考えられて作られてるのでその点では大丈夫だと思います!!
    あと、②でたくさんの野菜茹でたら、それを味噌汁にリメイクしたり味噌煮込みうどんなんかできるし、それは簡単かなと思います!!

• 9月1日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます!!
    最近生協始めたばかりなのですが、冷凍かぼちゃなんてあるんですね✨
    早速買ってみようと思います!

補足もありがとうございます😊
    そうなんですね!朝夜は同じメニューになりがちだから、せめて昼だけでもバランス良く食べさせて頂いて感謝です🙇‍♀️
    味噌汁はたまにするんですが、煮込みうどんはしたことなかったです!いつもパンかお米が多かったので、具沢山うどんやってみます!
    ありがとうございました💕

• 9月1日
めたぼれおん

毎日お疲れ様です😣のんさん体調大丈夫ですか?かなり余裕がない印象を受けました💦💦なかなか難しいかもしれませんが、休める時は少しでも休むようにしてくださいね🍀

私は基本取り分けで娘とほぼ同じ薄味の食べてます(横で食べてると私の分も欲しがるので)🙂
・ほうれん草とかブロッコリーとかの冷凍野菜はどうですか?レンチンしてごまとか鰹節とか海苔とかツナとかで和物作ったり。大きくて食べにくそうならキッチンバサミでカットなど。
・炊飯器使う余裕ははありますか?もしあれば冷凍ミックスベジタブルなど使って炊き込みご飯とかピラフとかもいけるかと思います(色々入れればそれだけで栄養満点💯)。軟飯とのことなので少し水を多めにすれば食べられるのではないかなぁと。
・生協だとしらす、骨抜き処理済みの鮭、小さくカット済みの鶏肉やひき肉、カット済みの豆腐が冷凍でありますよ!これらを使ってチャーハンとかピラフとか。豆腐は手づかみでも行けちゃいます。あと、もし抵抗がなければなんですけど生協のキラキラステップシリーズで1歳半からのものがあります。すごく薄味ですし、柔らかいので食べやすいかなぁと思います(娘には1歳過ぎくらいにあげました笑今は食べてくれないんですけどね)。
・カゴメのトマトペーストという商品があります。これ使うと簡単にトマトスープ出来ます🍅

長々と失礼致しました🙇‍♀️

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    なんか毎日ギリギリであまり余裕がないのですが、そのせいで子供のご飯をしっかり作ってあげられないことにさらに落ち込んで😭

生協まだ始めたてなのですが、離乳食に使えそうなものが色々あるんですね!Webで離乳食コーナーしか見てなかったです💦ありがとうございます✨

ベビーフードは和光堂とかの使ってるんですが、味が濃いのがとにかく気になっていたので、キラキラステップシリーズ試してみようと思います!

他にもたくさんアドバイスありがとうございました!とても参考になりました😊
    うまく手を抜きながら頑張ります!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳から仕事復帰して、勤務場所の都合で子供と2人暮らしだったので、1年間はずっと週末の冷凍ストックで生きながらえてました!

私の場合、単品の冷凍ストックは行わず、全て料理にしたものを冷凍していました。

冷凍の主菜に、味噌汁だけ作ってました。

そして私と息子は同じ物を食べてました!超薄味ですが別に作るのが面倒なのと、息子が欲しがるので…

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    たしかに料理したもの冷凍すると、食べさせる時楽ですよね✨
    作りすぎて毎日同じメニューにならないよう気をつけながら、やってみようと思います!!
    たしかに、私も同じもの食べてみようかな…薄味だけど無添加だし健康的になりそうですね!
    参考になりました💕ありがとうございます❗️

• 9月1日