※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

保育園で泣いている娘について、親ができることは何でしょうか。

保育園で毎日泣いてると言われる娘。。連絡帳には毎日必ず「今日も涙がたくさんでした」と書かれてしまいます。。。家では、ひとり遊びも上手だし、踊りや絵本、ままごと、体を動かす事が大好きな娘。なのに、保育園では一日泣いてる。でも、お残り保育の時は楽しく過ごしているようです。厳しい担任なので、嫌なのか娘も担任のところに行きたがりません。。。
私も保育士をしているので、一日中抱っこをしていられない事、泣いてばっかりの子がいると大変な事などなど、分かっているつもりですが…毎日泣いていることばかり連絡帳にかかれても、私はどぉしていいのか分かりません。マイナス面しか見てもらえてないんだなぁーと悲しいです。。。

保育園で泣いてばかりの娘。親が出来ることってなんでしょうか。。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

先生厳しいですね😅
うちは保育園4年目ですが、いまだにギャン泣き大暴れの日があります(週の半分😂)
おうちでできるのは、えらかったね、頑張ったね、ありがとう、と誉めることくらいでしょうか。。

ただ、その先生のノートの書き方は気になるので、主任とかに相談してもいいかもしれません。。
ノートの中身って、先生同士でもあまり知らない園もあるらしく、それぞれがそれぞれのやり方で書いていることもあるそうです。
なので、悪意なく、ただあったことをそのまま書くタイプの先生にあたったときはテンション下がるようなことばかり書かれていた年もありました😂
(「今日は◯◯ができずに、しばらくぼ~っと突っ立ってました」みたいな。。)

はじめてのママリ🔰

先生の接し方には本当に問題ないんですかね?🤔
まだ2歳ですよね?
2歳の子に何を求めてるのでしょうか🤔
私も保育園に通ってるとき嫌いな先生いましたよ
大人になった今でもあの先生は保育士向いてなって思います笑

ak.u

2歳クラスだと担任は3人でしたっけ?毎回同じ先生が連絡帳書いてる感じですか?
担任が嫌いって結構きついですね…😅💦相性ももちろんあるとは思いますが…。。
まだおしゃべりも上手!とまではいかないと思うので、保育園の何がいや!とか中々わからないですよね😓

園長や主任に、園での様子を聞かれてみてはどうですか?