※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

授乳中の女性が、強迫性障害に悩み、食べたポテトチップスの成分に不安を感じています。子育てを楽しみたいと思っており、同じ症状を抱える方の治療方法について相談しています。

授乳中です👶🏻
さっきポテトチップスのしあわせバターを
食べました〜美味しかったな〜とふとパッケージ見ると
はちみつ入り、、
強迫性障害のため
はちみつとか赤ちゃんに害があるものは
自分は大丈夫とわかっていても
どっかに着いちゃって舐めてしまったらとか
変な発想にしか繋がらなくて
気になって仕方なくて
自分自身を苦しめてしまうので
避けていたのに、、

服を全部着替えて
何回も手洗って
きっと主人がいたら大丈夫だわ!やりすぎ!
って言ってくれるのに1人だと不安しか残らず、、
自分の頭の中でも馬鹿みたいだなと
思っているのに
着替えないと気が済まない、、

しあわせバターは蜂蜜パウダーに
蜂蜜が入ってるので乳児には与えないでって
文字を見た瞬間血の気が引いて
食べ与えたわけじゃないのに
パウダーが口の周りについて
赤ちゃんに落ちて舐めてしまったら
赤ちゃんの手になんらかの形でパウダーがついて
ペロっとしてしまったら
もう自分の考え方に疲れてしまいます、、

流産経験してから強迫性障害になり
産前、産後、ずっとコロナで
あらゆるもの手消毒の毎日
何回も手洗って手は切れ切れ

産後ヘルペス
顔拭いたタオルで体拭いて
おっぱいに菌がついてそのまま授乳したら
自分の枕触ってしまったら
もうキリがありません。

わかっているのに気になって
仕方なくてもう自分がこのままだと気持ちがもちません。

子育ては楽しいし子供はほんっとに可愛い
もっと余裕のあるお母さんになりたいです😭

強迫性障害の方どのように治されたか
よかったらききたいです😭

コメント

強迫性障害持ってます!
息子の時と全く同じような事されてるなと思いました💦

私は妊娠中はトキソプラズマ恐怖症、産まれてからはハチミツ恐怖症、本当にキリがなかったです。

手も洗いまくりで赤切れだらけだし、ハンドソープの消費も半端なかったです😂

強迫性障害を抱えながらの育児に根負けし、今は症状おちついてます。

もし、そんな微量のハチミツで赤ちゃんに害があったら殆どの赤ちゃんが病気になってると思います

あと、完母なんですね、せっかくの完母ですよ😊完母の赤ちゃんはお母さんの胸についた雑菌ごと飲んで免疫をつけていくそうです。母乳の成分云々よりも、実際のところ母乳だと乳首に付着した微量の菌やウイルスも飲んでいくから免疫がつくのではないかって記述を見つけた時になるほどと思いました。

なので私も息子の授乳のとき、サーと手を洗って授乳して乳首はガーゼでサッと拭いてーで、あまり気にせずに生活して行くようにしました。

これから赤ちゃんがずり這いしだしたり、ハイハイしだすとお母さん、本当に心が疲れてしまうと思います。ずり這いしだすと床をぺろぺろ舐めたりしだします💦それまでに少しでも強迫性障害が落ち着くように訓練されていくといいかなと思います。

• a

a

お返事ありがとうございます😭
    私も妊娠中はトキソプラズマが怖くて生肉触れなかったです。
    現在手荒れひどすぎて
    傷口からコロナもらうのではないかと思い
    買い物とかで外に出る
    ことができなくなってしまいました。旦那さんに頼ってます。
    本当にキリがないです。

はちみつおっしゃるとおりです。そうやって思えばそうですよね、皆さん朝ごはんに毎日蜂蜜トースト食べてます! とか言われてる方もいて
    こんな少しのパウダーでって
    冷静に考えると
    今になって思います。。

母乳はそうゆう意味も
    あったんですね知らなかったです!完母の特権はたくさんありますもんね、もっと
    本当に自信を持ちたいです😭

本当にその通りで、ずり這いし出す前に治したくて
    今焦っています。。
    強迫性障害とどのように向き合って治していきましたか?
    よかったら教えて頂きたいです😭😭

• 9月2日

退会ユーザー

わたしは考え方や生活のルーティン化でおちついてます。

mmkさんも授乳中ですし、どちらにせよ私と同じ様な考え方の努力で向き合わないと行けないと思います。

掃除、手洗いの回数や着替えの回数そういうのは最初から決めた回数以上はしない。みたいな感じで決めました。

手、洗った方がいいかな・・・とか、気になる、不安、では逆に絶対に洗わないようにしてました😅

強迫性障害の人はやればやるほど気になる、心配になってしまうの繰り返しなのである程度のところで

『これだけ気をつけて何かあったならそれは私のせいとかでなくて、そういう運命だったんだ』

みたいな割り切りが必要だなと思います

• 9月2日