※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなお
妊活

卵管造影検査は1日でも可能ですか?2日間の必要性や検査の効果について知りたいです。

来週卵管造影検査をするのですが、病院で予約を取る際先生に「普通は2日に渡ってするんだけど、翌日来れないなら1日でもいっか」と言われました。2日間行うのは油性の造影剤ですよね?油性のものでも1日で行う場合ってあるのでしょうか?そんな方はいらっしゃいますか?その場合でも、詰まりや膿腫の癒着などは発見できるのでしょうか??

コメント

プリンちゃん

油性の造影剤で2日に渡ってしました。
一日目に造影剤を入れてレントゲン、
二日目に造影剤が流れきってるか?の確認のレントゲンのみでした。

詰まりなどは一日目のレントゲンで確認出来るはずなので、個人的には二日目のは何の意味があったのか?と思っています。

なので、一日だけでも支障なさそうな気がしますよ☆

• りなお

りなお

お返事ありがとうございます!
    先ほど検査してきたのですが、やはり2日目で癒着の確認を行うらしく、自分の場合は両卵巣に膿腫がある為、念のために行うことにしました。後からやれば良かったと思ってもまた1回目からしなければならないですもんね。。

• 7月11日