※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
子育て・グッズ

保育園入園時期に悩んでいます。メリットや魔の2歳児について不安。体験談やアドバイスをお願いします。

いつから保育園に通わせようか迷っています🥺

今ある選択肢は以下の2つです。
①来年4月(子供は1歳9ヶ月)に入園
②再来年4月(子供は2歳9ヶ月)に入園

①のメリットとしては日中は保育園で過ごすので
イヤイヤ期やトイトレと一日中付き合わなくて済む、
②のメリットとしては子供と過ごす時間が長くなる
かつ仕事復帰が1年遅くなる(笑)

ネット情報から魔の二歳児がとんでもなく
大変なイメージを持っていて、、
第一子なのでその程度もどのくらいなのか
よくわからずただただ恐れています😭

もちろん子供によってそれぞれ違うと思いますが
ママさんたちの体験談や意見、アドバイスなど
いただけるととてもありがたいです(>_<)✨
ぜひ回答お願いします!

コメント

ひろ

1歳児4月から保育園に行ってます。
仕事と育児、どっちが自分に合ってるかだと思いますが、私はちょうど良かったです。
息子はとにかく食べないタイプで、何より食事がストレスだったので、保育園で給食を食べてきてくれるのが心の支えでした😂
また、2人目考えてらっしゃるのでしたら、上の子が保育園に行っててくれると産前産後とても楽です…😂

• まちょ

まちょ

下のお子さん産まれたばかりなんですね✨
    新生児抱えながら1人目を家で一緒に面倒みるのは想像を絶します、、
    復帰してしばらくしてまた産休に入られたかと思うのですが、職場の理解はありましたか?(>_<)

• 9月1日
  • ひろ

ひろ

普通に受け入れてもらえました!
    人手的に結構当てにされてたみたいで、申し訳なかったですが…😅
    産休前までで1年は働いたので、引き継ぎもできて落ち着いたところで産休に入れました。

• 9月1日
もくら

今年の4月に入園しました!
1歳11ヶ月で入園し、入園直後に2歳になりました☺️1歳児クラスの最年長です(笑)

入園が決まってから慣らし保育が終わるまでは寂しくて寂しくて、やっぱりもう1年育休延ばせばよかった…と3月〜4月初旬はほぼ毎日泣いていました。
(仕事もしたくなかったし🤪)

でも…
昨日今日と子どもの体調不良で保育園をお休みしていて土日から4日連続一緒にいますが…イヤイヤに付き合ってるのしんどいです(笑)
そして、この時期から外で思いっきり遊んだりお友達や先生との生活を送ることでお野菜が食べれるようになったし、体力ついたし、言葉もたくさん出てくるようになりました。
今では、1歳児クラスから保育園入れて良かったなーと思っています☺️

• まちょ

まちょ

まだ1歳のときは可愛いから離れるときっと寂しくなりますよね(>_<)
    仕事復帰したくない気持ちとてもわかります😭
    保育園通うとぐっと成長するともよく聞くので迷いどころです🥺
    お子様の体調が崩されると仕事も休まなきゃなのでお母様もしんどいですよね、、早く体調がよくなりますように!

• 9月1日
花束❁¨̮

育休の延長は可能なのでしたら、わたしなら②です!

こどもと一緒に入れる時間って今しかないです🥰
めっちゃ大変ですよ?笑
イライラもするし、ヘトヘトだし、でもそれさえも後々思い出として残るものかと。
私の目の前で日々出来ることが増え、成長を目の前で感じることが出来て嬉しいです。その上育休でお金も入るなら万々歳過ぎます✨
もし保育園通わせてたら、今日はこんな事があったんですよーって先生からの報告になるわけで、実際自分の目で見れない訳で、初めてできたことも初めて見るのは先生なわけで、だからもし可能ならそれは全部母である私が見たいです🥰

• まちょ

まちょ

貴重なご意見ありがとうございます!
    今しかない子供と過ごせる時間は何物にも変えがたいですよね、、
    参考にさせていただきます(>_<)✨

• 9月1日
変なおじ

来年から2人ともを入園させる予定で、今は自宅で頑張っています!
まさにメリットそんな感じなんじゃないですかね。
下のお子さんを考えているなら、上の子は保育園に入れてしまっておけば下の子の育児や毎日の家事にゆとりが持てていいなぁ‥って周りの人達見ていて思っています。

でもこれまでの経験だけですが、人間良くも悪くも、慣れというものがあるのだなと思いました。
それなりになってます。
もちろん全く完璧でも理想的でもなく、いい加減な母さんですが💦

• まちょ

まちょ

慣れは大きな武器ですよね🥺
    毎日生活を回していらっしゃるだけで素晴らしいです、、尊敬します(>_<)
    回答ありがとうございました✨

• 9月1日
にゃん

育児の延長か3歳まであるなんて羨ましいです。
私なら再来年4月にします‼️

今1歳9ヶ月ですが、私の育休が2歳前までなので、間もなくだと思うと寂しいです。
2人目が出来ればまた考えも変わるかもですが。

イライラする事もありますし、寝不足も疲れもありますが、成長を見られるのが楽しいですし、これから一生の時間が減っていくと思うと
もっともっと大事にすれば良かったとも思っています。

あと、再来年の4月の予定でも、辛かったら地域のサポートに一時的に預けたり、保育園に応募も出来るかなって思いました。

• まちょ

まちょ

ファミサポや一時保育、途中入園という手もありましたね😳
    たしかに一度登園スタートしたらもう取り消せないので慎重に判断したいです(>_<)

• 9月2日