※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

虫対策に関する悩みがあります。建売新築の住まいで、虫に悩まされています。虫対策をしているにも関わらず、虫が出てきて困っています。どうすればいいでしょうか?

ご意見お聞かせください!!!
虫嫌いな方はお気をつけください
わたしはGがものすごーく苦手です😭
ネットで調べることもできないし、虫対策グッズの絵すら気持ち悪くてさわれないほど嫌いです😭😭

建売新築で1月末ごろから住み始め、無知すぎて虫対策をせず過ごしてしまい、お盆休みにデカGを発見し(リビング)同じくGが苦手な旦那と大騒ぎしながら凍殺ジェットで仕留めました。その2日後にミニGらしきものが2階の寝室の旦那の洗濯して乾いて置いてあった服の中に紛れており、これも仕留めました。
最初のデカGを発見した次の日すぐにエアコン排水キャップを買ってきてつけ、屋外用のGキャップを置きました。屋内用は友人から【毒餌系はなくなったらすぐに片付けないとそこが巣になり得るらしい】とのことを聞いて恐ろしく、置くのをやめ、Gよけのハーブの忌避剤を排水口付近、玄関、棚の下等に設置しました。
そして今朝キッチンの棚の中でミニGを発見し、これも仕留めました…
毎日ビクビクしてとても恐ろしくて…
住宅街ですが、ゴミ置き場はそこまで近くなく、しいていうならお隣が昔からあるお宅で庭が広く、手入れはされているけどほぼ森です。そこから来てるんじゃないかと思っていたのですが、排水キャップ等で侵入しないようにしたのにも関わらず見るってことは最初に殺したやつがすでに繁殖してしまっていたのでしょうか…(できれば違うと言って欲しい…)
ぜひご意見お聞かせください…😭😭😭😭😭
たくさんの方の意見が聞きたく、カテ違いでほんとすみません😭

ちなみに洗濯物はGや虫がとにかく嫌いで室内干し(除湿機フル稼働)派です!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

新築したおうちは建築中に入ってしまった一定数のゴキちゃんでがちです。私も同じ目にあい、調べたらそうありました。
ブラックキャップの室内用私も抵抗ありましたが1年効果あるしとりあえず置いたら今は全く見かけません 。
1年後撤去して様子みます!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    教えてくれてありがとうございます!建築中に入ってるんですか!驚きです!引っ越しの際にはまったくいなかったのにそいつらはどこに潜んでいたんでしょうか…
    恐ろしい…
    ブラックキャップ怖すぎて設置5分で撤去しましたが、悩みます…すぐ撤去したとしても触りたくなくてクイックルの棒にガムテープつけてペタってやってとるような旦那なので😰しばらく置いたやつとか恐ろしくて取れないかも…笑

    • 9月1日
つーちゃん

水回りの下の隙間とかにテープ止めた方がいいと姉に言われたので止めてます😅
その隙間から上がってくるそうです💦

  • ゆっきー

    ゆっきー

    やっぱりテープ必要ですね…小さいマスキングテープとかでもいいですかね?
    貼られているのはシンクと洗面台ですか?

    • 9月1日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    隙間をうめれるなら大丈夫だと思います😄
    姉に言われてシンクと洗面台ははってます。
    外にGキャップを置くと逆によってくるから辞めときと言われました。餌になるみたいで💦

    • 9月1日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    Gキャップは寄ってくるときいて、それで屋内に置くのはやめたんです😭
    絶対お隣からくるはくると思うのでとりあえず屋外だけは置きました😭

    • 9月1日
mmmi

たぶん、外から入ってきたのではなくて引越しのときに連れてきたんじゃないかと思いますよ…

  • ゆっきー

    ゆっきー

    考えただけで恐ろしいです…
    逆にこの半年間潜んでたかもしれないのもやばいですね…

    • 9月1日
moony mama

Gは段ボールや紙袋に住みつくと言われています。
お引っ越し後の段ボールは、全て処分してありますか?

我が家は、ブラックキャップと食器棚の中に使えるハーブ系の防虫剤を置いてます。
玄関とお風呂が共同の二世帯住宅に住んでいて、義母が玄関開け放って花壇に水巻いたり、庭からつながっているレクリエーション農園から野菜持ってきたりするので、完全に排除は難しいのですが。
一階でGで遭遇することはあっても、二階では見なくなりましたよ😊

一番手っ取り早いのは、一度バルサン系ので排除してしまってから、忌避剤を置くのが良いかな?と思います。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    ダンボールは邪魔すぎたので引っ越し後3週間ほどで片して撤去をすでにしています!
    ブラックキャップやっぱ良さそうですけど、でもそれ自体が気持ち悪いしいまいたらと思うと怖くて悩みます…
    バルサンするときにタンスや引き出し開けるといいみたいなこと書いてあるんですけど、子どもの洋服とか食品があるとことかどうしても抵抗があって…😞

    • 9月1日
みよママ

1匹出ると、数十匹は
いると言われていますよ😭

みなさん仰るようにダンボールにも住みつきますし、建築中に入ってしまったとかですかね、、
極論で言えば玄関ドアの開け閉めとかでも入ってきます😭

  • ゆっきー

    ゆっきー

    こわすぎる…😭😭
    泣けてくる…😭😭😭

    玄関ドアはもう基本最小限しか開けず、速攻閉めて、仕事から帰ってきたときはもうほぼ夜なんで電気つけて入ってきてないかを目視してます…

    • 9月1日
あい

我が家もこの夏、出ました!
日々ビクビクしながらの生活、嫌ですよね😭
小さいGがいると繁殖してる…と聞いたことがありますが、信じないようにしてます😭
うちは「ゴキブリムエンダー」というのを使ったらピタリといなくなりました✨

  • ゆっきー

    ゆっきー

    ゴキブリムエンダー気になってたんですけど、あれやったら死骸を見るって口コミを見てそれが怖くてできないんですけど見ませんか?
    あとおもちゃとかペットとか家具とか拭き取りが必要なのかなとか不安でなかなか手を出せずにいます😞

    • 9月1日
  • あい

    あい

    おもちゃや食器、飲食物、ペット等にかからないようにと書いてあるので、その通りにして、その後拭き取りはしませんでした。家具も拭いてません😅
    死骸は見なかったですよー✨

    • 9月1日
あき

一匹みたら30匹はいると思えというくらいです。ミニならすでに春頃卵からかえったのでしょうね。
Gは割りばし1善の厚さ(1センチ満たないです)の隙間なら難なくすり抜けるそうです。盲点なのは窓です。中途半端に開けていると1センチ以上の隙間ができます。網戸があっても入りこみます。窓は全開か締め切るかしてください。あとはお子さんがいては難しいですがとにかく物を放置しない。おもちゃの置く場所も日々替えてみてください。隠れる場所がなくなれば自然といなくなります。
段ボールは卵を産み付けるのに最適な場所だそうです。かといってそこが巣になるわけではありません。
うちのお姑さんは植木を育てるのが好きで草むしりをしていたら地面からGが出てきたのを見たそうです。後日腐葉土を撒いたあとだったそうで、腐葉土にも混ざっていることもあるそうです。なのでプランターや花壇があるならそこも要注意です。毎日手入れをしていればいなくなりますよ。レジ袋は音が出るから置いて置くとGを発見できるかもです。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    恐ろしすぎる…😱😱😱

    基本わたしが虫がとにかく嫌いなので窓はシャッターの開け閉め(休みの日のみ)しかしないです💦
    植木も、プランターも植物枯らしやすいのでほぼないです…笑
    これから家に帰るのですがほんとこわいです…

    • 9月1日
  • あき

    あき

    おそらく引っ越し初日に荷物を搬入時玄関は開けっ放しでお隣からやって来たのかと。
    妹も引っ越し初日に外から入ってきて大変だったそうです。

    • 9月1日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    1月末で寒かったのでもうほんとまったく気にしてなかったです😱😱😱妹さんも災難でしたね😢

    • 9月1日
ha★ri★

家の周りに木とか多いのも結構関係してますよー‼️

でも、お隣さんに木を切って下さいとは言いにくいですもんね💦

元々、建築中からGが周りに多くて入ってきてるとなると定期的にバルサンとかやった方がいいと思います‼️

  • ゆっきー

    ゆっきー

    絶対お隣じゃないかと思うんですよね…😭昔からいる方ですし、すごく良い方なのでなかなかそんなことは言えないですよね😭

    建築中の可能性は結構ありそうです…😭

    • 9月1日
Himetan❤️

高温多湿になる時期は繁殖しやすかったり増えやすかったりはしますよ💦
あとGの侵入を防ぐのはエアコンの排水キャップ以外にも玄関や窓の開け閉め・排水口もあります。
新築の友達の家は排水口から出て来たそうです😱
あと来る可能性も庭木やゴミ置き場以外にも側溝とかもありますよ。
大きいGや他のGが繁殖した可能性もありますね💦

うちは賃貸の古いアパートなのでG以外にもアリ・クモ・ムカデ・ヤモリ・バッタ・スズムシなど出ます😱
玄関や窓のの開け閉め(子供が小さいと自分で玄関に入るのに時間がかかって長く空いてたり荷物の積み下ろしで開けてる時間も多かったり、窓も空気の入れ替えるや庭の出入りで開けてたり)・郵便受けの隙間からとか入ってきます😭💦

ちなみに家に段ボール置きっぱなしとか置かれたりしてませんか?
Gは段ボールが好物らしいので置いてると集まったりするみたいです。
あと家クモはでますか?
家クモがいるとGを食べてくれるのでGは少なくなったり出なくなります。
我が家ではクモがいるとGは出ませんが、クモを倒してしまうと出てました💦
対策というか我が家でしてる事は、毎年暖かくなる前4月頃バルサンをします。
それで寒くなるまで出ない事が多いですが、今年みたいに梅雨が長かったりして家の湿度が高かったり猛暑続きだと出て来る事もあるので8月頃にもう一度バルサンする事もあります。
あと外は家や敷地の周りのや玄関付近にドラッグストアやホームセンターで購入出来るのですが虫を寄せ付けない粉をまいてます。
赤い蓋で黄色ボトルの物です。
それをまくだけでも玄関や家の中に入って来なくて死んでたりします。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    排水口😱😱😱😱
    気持ち悪すぎる😭😭😭

    玄関も基本すぐ閉めるようにしていて、ベビーカーに子ども乗せたまま荷物入れるときに一度閉めて速攻外出て、息子とベビーカーを抱えて速攻で家入って閉めてます😭
    空気の入れ替えとかで基本窓開けることもあまりないです💦(夏場はとくに)シャッターの開け閉めくらい(かなり素早く速攻で閉めます)
    郵便受けはドアや玄関にはついてないタイプの家なのでまだそこは大丈夫そうです💦

    段ボールは基本すぐ捨てますが、たまに旦那がまとめられない時があって2週間くらい置いてることもあります😞
    家クモは家の外でこの前見ました‼️めちゃくちゃでかいやつでしたが、外なので意味ないのかなぁ…見えないところで食べておくれ…😩
    バルサンって家具とか家電とか終わったあと拭く感じですか??わたし自身ちょっと潔癖なのもあってすごく気になってしまって😞引き出しとかも開けるのが効果的ってありますけどこどもの洋服とか食品とかある場所はなんだかなぁと…気が引けてしまう感じで…😭😭😭

    • 9月1日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    素早いからなんともいえないですけどね😅

    バルサンは霧タイプでフローリングとか家電の表面は水拭きとかクイックルワイパーしてます。
    食器類は洗ってからですね。

    • 9月1日