※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

旦那との関係で悩んでいます。体調不良で落ち込んでいる私に対し、旦那のサポートが足りないと感じています。自分の甘えや旦那と他の人との違いについても考えています。

これってどっちが悪いですか?

どっちが悪いというか、旦那が器小さいのか私が落ち込みすぎなのか知りたいです

私は今数日前に心拍確認された後茶オリが出てしまいました。
調べたら、初期には良くあること、流産の可能性が...と割れてて不安でモヤモヤしててそれが態度に出てたのかシケた顔してるらしく

旦那に「そんなシケた顔すんなよ」と軽く頬ビンタされ喝を入れられたり色々励ましの言葉もらってたんですがそれでも微妙な吐き気で気分優れないのもあり元気になれずずっと落ち込んでたら

旦那に「腹立つな。俺は(できる限りのこと)言ったからな」と言われました

私的には日に日に体調が変化したり精神面も不安定になり仕方ないじゃん...とも思ってしまうんですがこれは甘えすぎですか?

他の出来た旦那さんは「(後片付け)後は俺がやっとくから寝ちゃえ」「何かしてほしいことある?」とか気にかけてくれる人もいるのに

本当に具合悪い時までいつまでも立ち直らないとこう不機嫌なられるのに腹立ちます、、

嘔吐恐怖症で悪阻も怖いから毎日不安なんですが悪阻症状なく落ち着いてる時になるべく尽くそうと
旦那のリクエストのカレー作ったりマッサージしたり
するんですがそれすら伝わらないのか、キャパ超えてるのか変わらずわたしがいつまでも元気なかったら不機嫌になります

こういうものですか?

私的に最近モラハラの臭い感じて普通弱ってる人の頬気合い入れるとはいえビンタするか?
中々元気にならなかったら見捨てるか?
自分は37.0度ちょっとの微熱出ただけでシケた顔する癖に。

上を見たらキリがないんでしょうが、どうしてもこういう時包容力?器大きい?素敵な旦那さんと比べて

確かに私も私で本格的な悪阻は(今の所)まだ来てないのに
怯えて怖い💦と弱音吐いたりして困らせてやりようがないのはわかるというかその辺は反省してるんですが

食べたいのにすぐ胸焼けがする、お寿司とか食べたいのが食べれない、買い物行くと気持ち悪くなるストレスからなのか最近旦那に嫌気がさす事が多いというか

仕事行かれると1人で心細いのに一緒にいる時間が長いと喧嘩になり

悲しくなります

コメント

旦那さんが悪いと思います💧気合のビンタとか意味わからんです😨
ただ、男の人は特に一人目ですかね?つわりの不安もつらさも、流産の不安も全然!分かってないです。
うちは三人目ですが、やっとつわりの時期に色々手伝ってくれるようになりました。
それでも2〜3日続くと不機嫌になりますよ。笑
つわりピークの時期はいつも実家に帰ってます😅しんどくてずっと寝たきり、家事が出来ないのが一番の原因ですが、旦那と喧嘩になりやすいので、それで精神的に弱りたくないのもあります😅😅

そうちゃんママ

クソみたいな旦那さんだ!と思っちゃいました。。

茶オリ出て不安だし、微熱だったり軽い悪阻の症状とか出てるのに……なんでビンタ?なんで『腹立つ』の発言?
代理で殴ってやりたいくらいです。。

不安で当たり前、シケた顔になって当たり前、元気なんて出なくて当たり前ですよ!!

はじめてのママリ🔰

なかなか厳しいご主人ですね😅

初期の頃って少しの変化にも敏感で、赤ちゃん大丈夫かな😱ってなることが多いですよね💦
ちょこぷりんさんのその不安な気持ちをご主人に伝えることは難しいですか😣?
ご主人の子供でもあるんだから、共有するべきだと思います!

ちょこぷりんさんのためにも、赤ちゃんのためにも、心穏やかに過ごせますように😭

豆柴

旦那さん、妊娠のこと甘く見ているような…😅
赤ちゃんが順調に育っていようといまいと、悪阻があろうとなかろうと、妊娠中っていつだって不安になるものですよ。幸せなはずなのにずっと不安が付き纏っていて、それに押し潰されそうで怖いんですよね。
旦那さんがするべき事は、いい加減な事言って励ますことじゃなくて、とにかくちょこぷりんさんの気持ちに寄り添うことだと思います😡

ちょこぷりんさんは全く悪くないですよ。ただでさえ不安な時に寄り添ってもらえず、挙げ句ビンタされるなんて、辛かったですね😢そりゃ嫌気がさして当然だと思います。

私だったら、あなたとの赤ちゃんがとても大切で守りたくて必死で、凄く苦しいのに、ビンタする(傷つける)なんて信じられないって言っちゃうと思います😢例え軽く叩いたくらいでも😅大袈裟にヒステリック演じます😅

妊娠中はもっと我が儘でいていいと思いますよ。具合悪いからご飯何も作れなかった、具合悪いからずっと寝てて買い物も行けなかったし洗濯も出来なかった…とか。旦那さんが引くくらい体調不良演じてしまってみては如何でしょう?😅
今までの体調不良とかと妊娠は全く別物(気合いでどうにかなる問題じゃない)ってこと、旦那さんに早いとこわからせないと😅

まりちゃん

ご主人さんの軽くビンタはペチッくらいなのか、パチンとしっかり入ってくるものなのかなど、夫婦間でしかわからない手加減もあると思いますが、基本的に男性に女性が妊娠した時の悪阻の辛さや、不安、ホルモンバランスの変化の辛さなど理解はできない物だと思っています😂

妊娠はお一人目ですか?お一人目で有れば特に女性は不安も増すし、ご主人さんも理解に時間がかかると思います。
そしてこれからはご主人さんも未来の不安が出てきてイライラしやすくなることもあるかもしれませんね🥺

ちょこぷりんさんもできる範囲でご主人さんにしっかり尽くしてらっしゃると思います☺️
あとはご主人さんに不安を伝えてみてはいかがでしょうか??

感情でお話しすれば喧嘩になるので、冷静に冷静に💫

私も一人目は喧嘩が絶えませんでしたが、伝えて伝えて伝えまくって、二人目はとても気遣ってくれるようにもなり夕食後の洗い物や、お休みの日はご飯を作ってくれたりなどサポートしてくれます✨

辛いときはここで気持ちを書いて整理して、ご主人さんと少しでもストレスのない穏やかな生活を送れるように出来ると良いですね☺️

ちまき

旦那さんに求めちゃダメです😂
他人の旦那は良く見えます😂
良く見せようと、話盛る人も居ます←笑

でもどんだけ理解ある旦那さんでも
結局は妊娠出産するのは女性です。
男性には絶っっっ対に
妊娠中の大変さなんてわかりません!
め〜っちゃめちゃ妊娠中しんどいです😂😂
私はなんなら、出産時や産後より
妊娠期間が一番しんどいです(笑)

一人目つわり酷くて、妊娠中毎日5回は吐いてました。
その姿も見ていたはずなのに、
今回の妊娠がわかって、初期に軽いつわりが来た時、
『え、一人目のとき吐いてた?俺全然覚えてないわ〜』と
笑われ、殺意しかなかったです(笑)

励ましの言葉もらったところで
なんの役にも立たないし、
家事やマッサージだって、
やってあげてたら、出来るんじゃん〜て思われちゃいますよ😂

妊娠中くらい、なにも出来ない最低妻を演じるのもありですよ🤭🙌

ゆきち

わたしもシケた顔しまくってますよ😭
つわりで気持ち悪いし、赤ちゃんの心拍が次の診察で止まってるんじゃ無いか、、とも不安になりますし。。

普通の感情ですよね💦
そりゃ不安になりますよ、、

何かご主人みたいな人っていますよね😓
周りの人が体調悪くなると不機嫌になる人。
何なんでしょうねああいう人って。
自分のペースを乱されるのが嫌とかそういうのなのでしょうか、、

ご主人のようなタイプの人にはどうしたらいいのでしょうね、、

私は少し元気な時は「何か今元気かもー!」と言ってニコニコするようにしてます🧐
そんな感じで、調子良い時と悪い時でメリハリ付けてみるとか効果ないですかね?💦

らじもらら🐥

んーーーー🤔1人目ですか?
やっぱり男の人は自分の体になにか変化があるわけではないので
わからないんですよね(-_-;)
なので、旦那さんに理解してもらおうと思わないほうがいいです!
女の人はホルモンの影響で精神的にもいろんな変化ありますから💦
落ち込みすぎということはないです!

うちの旦那も1人目の時は
つわりで動けなくてもだらけてるくらいに思ってたと思います😑
3人目にしてやっと
だんだん成長して
1日寝てても生活できるくらいいろいろしてくれるようになりましたよ😂

でもビンタはちょっと…
喝をいれる話ではないですよね💦
まぁでも男の人って共感とか気持ちによりそうことできないですよね💦

🔰(27)

旦那さんが器小さいです˘˘̥
だって、命に関わることですよ。シケるもなにも、不安でしかたなくて、押しつぶされそうになるのは当たり前じゃないですか。
夫婦なんですから、奥さんが辛い時にこそ優しく旦那さんが包み込んであげないと。支えてあげないと。

悪阻で辛いことは旦那さんご存知ですか?伝えて無理せずにリラックスして身体を労ってくださいね。
あとは自分のベビちゃんの生命力をママが信じてあげないとです✨

ななな

気合いのビンタとか下手な励まし要らんから黙ってほたっとってって思います💧笑