※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
子育て・グッズ

1歳半の子供のスプーン、フォークの練習について相談です。スプーンはヨーグルトを食べるが、他の食べ物は手掴み。フォークで刺しても手掴みが早い。練習方法を教えてください。

スプーン、フォークの練習について。
もうすぐ1歳半です!

ヨーグルトはスプーンを使って大体食べますが、あとの食べ物は全て手掴みです。
スプーン練習はどうすればいいのでしょうか?

フォークで刺して渡すと持って食べますが、すぐにテーブルにおいて手掴みしにいきます。
自分で刺したり、すくったりする気はゼロです。
(たまにやろうとしてますが、手掴みの方が早いから手掴みするような感じです)

みなさんはどんな風に練習しましたか?🙇‍♀️

コメント

子供が使いやすいフォークにすることと、大人がフォークで食べてる様子を見せるのはどうですか?

スプーンはとにかく経験だと思います!

おてんばまま

2歳くらいになると手は、だめってある程度理解するのでそれくらいになったら教えて3歳くらいになったらぎこちないけどスプーンで食べれてました!!

今何を教えても手掴みなので!
それに手掴みは、今成長に大切なので!考えなくても大丈夫ですよ☺

うちは、片手にフォーク持ってるのに手掴み!ですから(笑)

のんびりママ

手を持ってすくったり
刺したりしてそのまま
食べさせてました😌
あとは目の前で
スプーンやフォークを
使って食べてました。