※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

モンテッソーリの幼稚園を検討中です。遊びが多い園に迷っています。男の子で活発なので、大人しい子が多いイメージに不安があります。雰囲気を教えて欲しいです。

モンテッソーリを取り入れている幼稚園に通われているお子さんがいる方、教えて下さい🙏

上の子の幼稚園選びで悩んでいて、モンテッソーリいいなと思っているのですが、遊びが多い園にしようか悩んでいます💦
男の子で、活発なタイプです(乱暴ではないです)
どちらかと言うと、大人しい子が多く通っているイメージなので、入園したあとに、厳しくついていけないようだと可哀想になってしまい、悩んでいます🌀
雰囲気とか教えていただけると嬉しいです😞✨

コメント

まり

0歳からモンテッソーリの保育幼児園に通わせてます☺️
わんわんさんのお近くのモンテッソーリ園は大人しい子が多い印象なのでしょうか?
うちは外で遊びたい子達は豪快に遊び倒し、中で遊びたい子達はもくもくと絵を描いたりオモチャで遊んだりしてる印象です。
すべてその子がその時にやりたいことをやるだけやる、先生たちはそれを温かく見守って保護してくださる感じです。
ごくまれにモンテッソーリを誤解しているのか…思っていた教育と違う、こんなのただの放置じゃないかとクレームを入れる親御さんがいるそうです。
ぜひ一度見学されてみてください☺️わたしは整えられた環境の中で、子どもが好きなことを自由に、積極的に自分で考えながら遊び倒している姿を見ていると「ああ入園させて良かったなぁ」といつも思います。
全然厳しい教育なんかじゃないですよ、むしろ子ども主体の教育なので、ノビノビ過ごしています。

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます😢✨
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんもモンテッソーリの園に通われてるんですね!
    そして、外で遊びたい子は豪快に遊び倒し…とってもいいですね😆
    実は、何回かお遊び会のようなものに参加したことがあるのですが、そのときは、大人しい子から活発な子までいる様子でした☺️
    ただ、コロナの関係で在園児の様子を見ることが出来ず…それが残念です😢😢
    本当は、普段の授業風景を見て(どんなお子さんが多いのか)決めたいのですが😢
    カトリック系なので、先生たちもとてもお上品で、大きな声を出しているイメージがなくて、敷居が高く感じてしまっている自分もいると思います😫

• 8月31日

モンテ園で働いてました☺️
モンテッソーリ教育と大々的に名前ついてるので誤解されやすいんですが、机に座ってお勉強!とか厳しい!とか全くないです💫
外で走り回って戦いごっこする男の子も沢山います😌
モンテッソーリ教育の考え方が子ども主体の遊びとか子どもの自主性を養う、子どもへの尊重とかって感じです!厳しいのかなとか大人しくないとダメなのかなってことは全くないです!みんな自分のやりたいことを選んで自由に遊んでますよ〜🥰

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます😭✨
    働いていた方のお話聞けてありがたいです!
    そうなんですね✨
    お遊び会に参加したときに、大人しい子が多く、走り回っている息子を見て不安になりました😢
    先生も大きな声を出したりしないお上品なイメージで😢
    何となく、こんな親子が行っていいのだろうか…と思ってしまいました😭
    外で走り回って戦いごっこする男の子、間違いなく、うちの息子です🤦笑
    お勉強!とか厳しい!とかじゃないと聞き、安心しました☺️❤️

• 9月1日

退会ユーザー

保護者の前だし、子どもの手本になる振る舞いをするのが決まりなので大きい声を出すことは少ないです!もちろん思いっきり楽しんで遊ぶ場面は子供と同じように大きな声で楽しむこともあります❣️
    モンテッソーリの遊びでは自分のやりたいこと興味のあることをとことん出来るので外では走り回ってばかりの子もかなり集中して遊んだりします☺️
    もしモンテッソーリ教育の園に入ったらこんなに集中して遊ぶんだってビックリするような姿も見れるかもですね💫

• 9月1日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!
    落ち着いているように感じましたが、場面で使い分けているという感じでしょうか✨
    会に参加したときも、息子は黙々と遊んでました!
    他の園に遊びに行ったときに、お片付けの時間と言われても駄々こねてたのですが、モンテの先生に言われると、気持ちを切り替えられることが多く、相性もあるかもですが、語りかけるような対応をしてくれるので息子に合っているのかもしれません😄
    まだまだ幼稚園選び悩みそうですが、お話聞けてよかったです‼️ありがとうございます😀

• 9月1日
mii

モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことです。
つまり自分で考える力を持つ子を育てるってことなんですが、それは厳しくお勉強をやらせると対極にあります。自発的に学んだり考えたりするようになる為の教育なんです。

園に通ってる子は大人しいのではなく、自分で考えられる子たちなんだと思います。たぶん聞き分けが良いように見えたんだと思います。

なので、わんわんさんのお子さんの個性や良いところが潰れるってわけではないと思いますよ!むしろやりたいことをのびのびできるのでストレスが少ないと思います。

• mii

mii

抜けてましたが、モンテッソーリ教育を取り入れた保育園に2人とも通わせてます!幼稚園じゃなくてすみません!

• 8月31日
  • わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます😭✨
    教育の目的、改めて教えていただいてありがとうございます✏️
    そうなんですよね…。きっと、集中して、目の前のお仕事に取り組んでいるのだと思うのですが、大人しく見えてしまって😭
    走り回った我が子を見て、大丈夫だろうか…と不安になりました。
    本当は、普段の在園生の様子を見て決めたいのですが、コロナで行事が中止になってしまっていて😢
    のびのびとした園生活を送らせあげたいです✨

• 8月31日