※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔は体重増加や泣き声によって変わります。3時間おきでなくても大丈夫ですが、5時間以上空くのは避けた方が良いです。何時間空いたら授乳すべきかは個人差があります。

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
体重の増えが順調な場合授乳は3時間おきじゃなくても大丈夫ですか?泣いたらあげる、で大丈夫ですかね?
1日だいたい50くらい増えてるって言われたんですけどこの場合授乳間隔が5時間とか空いちゃっても大丈夫ですか?
何時間空いたらさすがにあげなきゃいけないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月までは泣いたらあげるでいいと言われましたよ♪

5時間はまだ低月齢だと空けすぎですね💦夜中夜通し寝ちゃう分にはわざわざ起こさなくてもいいと思いますが日中は3時間置き、長くても4時間置きにしてあげてください💦

赤ちゃんにとって授乳はご飯でもあり水分補給でもあります。大人も水分補給はこまめにとりますよね?その感覚です♪

生後2ヶ月から少しずつ泣いたらまず何で泣いてるか色々試してそれでも泣き止まない場合授乳という感じで3時間置きの授乳のタイミング以外で泣いた時は最終手段にするといいですよ♪

ミク

大丈夫ですよ✨
うちの子も体重が軌道に乗ったら子供のペースに合わせてました!

今の時期5時間は空きすぎかなって思います💧
脱水とかにならないように目安は3時間であげるといいと思います!

りんご

夜なら5時間あいてもいいと思いますが、日中は3時間か4時間であげた方がいいと思います😊💕
うちの子もあまり自分から欲しがらない感じだったので、日中はこっちからあげてました!

(^_^)

その頃助産師さんからは順調に体重増えてて貯金があるから4時間はあけて大丈夫だよ〜と言われたので長くても4時間あいたらあげるようにしていました!!