※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが急に軟便を大量に出すようになり心配。下痢かどうか気になる。離乳食は二回食で、麦茶を飲むようになった。機嫌も良好。

汚くてすみませんが、赤ちゃんのウンチについてです。
まもなく生後9ヶ月になる娘は、
3日前まで成形されたうんちを一日に何回か出していましたが、
2日前から急に生後一ヶ月とか2ヶ月くらいの時のような軟便をすごい量出すようになりました(柔らかいので漏れました。。。)

これって下痢ですかね??
あまりにも全く違うウンチに変わってしまったので心配で。。。

ちなみに離乳食は二回食で、他はミルクです。 思い当たるところといえば、麦茶をよく飲むようになったことくらいです。
機嫌は良く、ご飯もよく食べます。

汚くて申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちびmama

酸っぱいにおいがあるようなら下痢だと聞きましたよ❗(´・ω・`)

• snoco

snoco

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    においは、ただの臭いうんちという感じだと思います。。。
    酸っぱいかどうかといわれると。。。
    次回改めてにおいを分析してみますね!

• 7月8日
haaaaaan

新生児のような軟便だったら水分量とかの関係だと思います。
下痢だとさらに水分が多いので、オムツ広範囲で下痢の水分が吸収されて(色が付くのでわかります)、オムツ表面にはウンチのカスみたいなのだけが残る感じです。新生児の軟便ってドロッとしててあまりオムツに吸収されなくなかったですか?
下痢でもちゃんとこまめにオムツ変えてあげればお尻荒れませんよ!

• snoco

snoco

そ~なんですそーなんです!!
    水みたいなのではなくて、柔らかい泥のような?感じだったので迷っていたんです!!
    水分は吸収されなくて表面にねっちょり(汚くてすみません。。。)付いてる感じでした!
    これは下痢ではないですよね!
    やはり離乳食や、水分の影響のようですよね◎
    安心しました!!
    どうもありがとうございました!!

• 7月10日
(°▽°)

私の友達の男の子は離乳食になっても、赤ちゃんのころとさほど変わらないうんちだと言ってましたよσ(^_^;)
水分がきちんと取れていて柔らかくなっただけかなぁと思いました。お尻が荒れるほど回数が酷かったり、見てわかるくらいの水下痢や変な色でなければ問題ないと思うのですが…

• snoco

snoco

そうですよね、水分でも変わりますもんね!
    今ところ、柔らかい以外に異常はないと思うので注視しながら様子をみてみようかな、と思いました!
    ありがとうございました!!

• 7月8日

息子もころっとしたうんちです。
先週4日ほど軟便⁇より下痢っぽいうんちになりました…
でも機嫌よく、よく食べ、他に何の症状もないので、様子見てたら治りました‼︎
冷房で冷えたのかな?と、お腹周りだけ温めたり、乳製品は避け、消化の良いものをあげるようにしてました⭐️

• snoco

snoco

うちと同じような状況のお話を聞けて安心しました!!
    ありがとうございます!!
    私も離乳食を消化のいいものにするなど少し気をつけてみます☆

• 7月8日
あやまも

息子もちょうど1か月前くらいに、急にゆるいうんちが2週間くらい続きました。
回数も1日3~4回の日もあり、下痢かなと気になりましたが、機嫌もよく、おしりも荒れなかったので様子見でした。

下痢が始まった日の前日あたりの食事をチェックすると、牛乳、ヨーグルトを多目に与えた日があり、もしかすると…と気になったので、乳製品を控えました(今まで普通に食べていました)。
そのあと、普通の便にもどってから、ヨーグルトも牛乳も大丈夫だったので、他のものを確認しているところです。さつまいもが怪しいかも…とにらんでいます。

一応、ゆるめになり始めた前日当日あたりの食事をチェックしておいた方がよいかもです!

• snoco

snoco

( ゚д゚)ハッ!
    離乳食!!
    確かにそうですよね!離乳食の内容まで考えが及びませんでした!!
    確かに少しヨーグルトが食べられるようになったので多めにあげた日がありました。
    乳製品控えて様子を見てみます〜!!

気づかせて頂いてありがとうございました(*^^*)

• 7月9日
ぶうちやん

うちも二週間前急に水っぽいうんちに変わり小児科行ったら離乳食でここまで水っぽくならないから胃腸風邪流行ってるし多分胃腸風邪と言われました!!

未だに下痢は続いてます。。

• snoco

snoco

胃腸風邪は思いつきませんでした( ゚д゚)
    昨日もまだ少し柔らかかったのでまだ続いてる可能性もありますね
    胃腸風邪の場合は消化のいいもの食べさせれば治りますかね??

長く続くと心配ですね(T_T)
    baby love mamaさんのお子さんが早くよくなりますように☆

• 7月13日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

ありがとうございます( ; ; )
    私はお粥をやわかめにしたりニンジン、サツマイモなど今やめています💦

• 7月14日