※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

子供が今、保育園に通っていて小学校にあがるタイミングで家を購入・建…

子供が今、保育園に通っていて小学校にあがるタイミングで家を購入・建築考えてる方、又は実際にそのタイミングで引っ越したりした方、いらっしゃいませんか??
私は今、賃貸ですぐ近くの保育園に通わせ職場も近いです!息子が小学校にはいるまでには実家の敷地内に家を建てたいと思ってます!ただ、車で15分の場所なんですが、今住んでる市の隣の市になりますo(T□T)o
職場もかえないし、早めに家も建てたいんですが、住所変更すると保育園、退園しないといけないですよね?
このタイミングで家を建てる方はどーされてるんでしょうか??あと半年で卒園、だと最後までいさせてあげたいです。
この場合、3月ギリギリまでアパートに住んで、バタバタと引っ越して小学校にするしかないのでしょうか??

コメント

ぽん

今住んでいる市の子供科に相談してみてはどうですか?

私が住んでいるとこだと、あと半年で卒園なのでいさせたいと伝えればそのまま残れます!
送り迎えが少し大変ですが、子供にとってはその方がいいですよね😆

小学校も引っ越す前と後では違うところですか?

あと半年ってときに逆に保育園他に空いてるところあるのでしょうか?💦

• はー

はー

そーなんですね!?区役所の担当部署に電話で聞いたら、引っ越したらその日から退園してもらいます……と言われてしまって……。悩んでました。小学校も引っ越したら隣の市になります。その県や市によって違うんですかね……

• 8月31日
  • ぽん

ぽん

え!?
    逆にそんな区があるなんて😭
    私の友達も違う市に住んでいたのですが、事情が事情だと通わせ続けれてましたよ🤔

建築だとしたら今から家考えて、建ててってやると1年くらいはかかると思います。

• 8月31日
  • はー

はー

ちなみに宮城県です!再来年の3月卒園で、今、ハウスメーカーを決めているところで、着工をいつにするか話がでているんです。私としては一年後くらいには引っ越して慣れさせて、小学校にしたいんですが、のこり半年の保育園をどうしたらいいのかと思ってました……。

• 8月31日
𓃠TBMAM𓃠

市外でも通える距離なら役所で手続きすれば継続して通えますよ‼︎
来年の3月で卒園ですか?
あと半年でお家建てるほうが大変かなーと思いました🤔💦

• はー

はー

そんな手続きあるんですか?!電話で聞いたらダメだと言われてしまって。ちなみに宮城です。再来年の3月卒園です!今、ハウスメーカーを決めているところで、着工をいつにするか話がでているんです(>_<)

• 8月31日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

こちらは神奈川で横浜→川崎に引っ越しましたが市外から通う手続きをすれば継続利用出来ると言われました😲
    実際に市外から通われてるご家庭もいました
    もう一度役所に確認するか、園長先生に相談してもいいかもしれません‼︎

我が家も小学校入学のタイミングで考えていましたが、トラブル続きで叶いませんでした😭💦
    卒園入学のタイミングが良いですよね✨

• 8月31日
  • はー

はー

住んでる地域で違うんですかね??(>_<)園長に相談もいいですね!話してみます!!

• 8月31日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

※里帰り出産や保護者の勤務地の都合などにより,他市町村での保育施設等の利用を希望される場合は,広域利用の対象となる場合がありますので,お住まいの区の区役所保育給付課または宮城総合支所保健福祉課へご相談ください。
    と書いてあったので宮城総合支所保健福祉課に問い合わせてみたらどうでしょう🤔✨

• 8月31日
  • はー

はー

ありがとうございます!!もうすっかり住んでる地域の区役所に電話して無理と言われてしまったので諦めてました……(ToT)
    でも、絶対同じようなタイミングで引っ越したり家建てる人いると思い、聞いてみてよかったです……(ToT)

• 8月31日