※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

価値観が違うことについてです。夫は元々他人なので、価値観が違うこと…

価値観が違うことについてです。
夫は元々他人なので、価値観が違うことは当然だと思いますが、こうも違うのか!とショックを受けてます💨

今後のお金の件で色々と話をしていて、
●飛行機を使う距離の義実家へ行く手段として、
私→時間も労力も無駄にしないために飛行機で行きたい、乗っておけばいいので交通事故の心配もない
夫→子どもがある程度大きくなったら、車で行きたい、節約にもなるし道中も楽しいはず

●子どもがある程度大きくなったら外食の頻度は、
私→年4回とかじゃなくてもっとしたい
夫→年4回くらいでいい、少ないと外食に特別感が出る

完全にお互い、自分の実家の考え、感覚が染み付いています…😅

皆さんの夫婦の価値観の違いのエピソードや、上記の私たち夫婦の価値観は客観的に見てどうなのか等、コメントいただければ幸いです。

コメント

ゆん

飛行機の距離を車でってキツくないですかね😅
高速乗って車でどのくらいかかる距離ですか?笑
確かに車で行けば道中も楽しいかもって思いますが車でどのくらいの時間がかかるかによりますよね笑

私はもっとしたいですね笑
月に2.3回くらいしたいです笑

  • まー

    まー

    コメントありがとうございました😊
    今更ですが返信させてください💦
    高速では7時間くらいかかります🥶
    私も外食はそのくらいの頻度でしたいです!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

帰省については、旦那さんのいうある程度、、、がどの程度なのか気になります。笑
せめて小学生中学年以上かな?でも妻としては、運転でくたびれて義実家でも気を遣って疲れて良いこと少ない気がします。笑
外食については、我が家は週末お出かけの度、私が疲れた時なので週1ペースなので、年4回だとしんどいです。じゃあお前が飯作れ!とか、家族での外出は年4でも、私と子供はたくさん行くのでよろしく。って感じです!!
ちなみに、私は旦那の手土産関係、お祝い関係、金額や物等の考え方が違います。旦那はこんなにたくさんあげたら相手が気を遣う、って言って少なめだけど、私たったそれだけ、半端な感じならこっちが恥をかく。って違いです。結婚4年、勝手に私が手配するので、旦那のせいで恥をかくことはなくなりました(^○^)

  • まー

    まー

    コメントありがとうございました😊
    今更ですが返信させてください💦
    めちゃくちゃ仰る通りで、納得しまくりました!!
    お前が作れ、ですよね、本当に。食べるだけならそりゃ楽でいいわとなりますね💨
    私もキツイ思いも恥もかきたくないです🥶

    • 9月7日
deleted user

そういうのは育ってきた環境によるので難しいですよね、、
誰もが客観的に見れないと思います。
私はまーさんに近いです。
外食は週1でしたいです!少なくとも2週間に1回!

  • まー

    まー

    コメントありがとうございました😊
    今更ですが返信させてください💦
    誰もが客観的になれない、ことに納得です!!
    外食は私もそのくらいの頻度でしたいです🥺

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は奥様側の意見ですね☺️
効率よく動きたいタイプですし、時間費やすことは節約とはならないという考えです。
外食も特別なことではなく、美味しいものを食べるために行っています。特別な日は特別なお店に行きます。

ご主人の道中を楽しむ!という意見も嫌いではないですが、大人だけなら悪くないかなと思います😊

価値観が違うことはありましたが、レディーファーストな主人は基本的に合わせてくれますし、甘えます(笑)

  • まー

    まー

    コメントありがとうございました😊
    今更ですが返信させてください💦
    旦那さまレディファーストで羨ましいです🥺昨日もこの件で喧嘩しました🤜

    • 9月7日
deleted user

金銭面次第ですね!
お金に余裕あるなら飛行機がいいし、外食もいっぱいしたいです!

  • まー

    まー

    コメントありがとうございました😊
    今更ですが返信させてください💦
    なるほど、金銭面ですよね🤔やはり私も結構稼がなければなりません。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも価値観違います!

うちは貧乏
旦那は義父が100万の束を常に家に置いててそこからいつでも抜き取れる生活で育っていました!
なので私は貧乏癖がついています
旦那は平気で借金していたので生活費から返しています(義父は他界)
義母も一括で車購入したりコロナの前は毎月県外に旅行してました💦(借金は背負ってくれません😅)

なので、私はお金に厳しく
今日も久々外食で
旦那が冷奴を注文したので
思わず「そんなのにお金かけるの意味わからん」と言ってしまいました😅
旅行や遠出の時は楽しむためにお金気にさせず使ってますが
普段は気をつけて欲しいと言ってます積み重ねなので💦旦那の借金もありますし。

まーさんの読んでいて旦那さんの気持ちすごくわかってしまいました🤣m(__)m

  • まー

    まー

    コメントありがとうございました😊
    今更ですが返信させてください💦
    冷奴のくだり、同じことが我が家でもありました😅
    価値観の違いで悩まされます💨

    • 9月7日
ジュニアまま

半々ですかね…。
うちはカードでマイル貯めているので迷わず飛行機ですね😂
お金かかりませんし時間もかかりません。
個人的に赤ちゃんの間の方がすぐ休憩できたりするので車の方がいいですかね?大きくなったら飛行機の方が楽しいかなと😌
外食は私が子供の時は年に数える程度だったので旦那さん派ですね。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございました😊
    今更ですが返信させてください💦
    マイルですね✈️
    外食は夫派ということで参考になります🙏🏻

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うんうん、他人ですもの、価値観が違うのは仕方ないですよね。
うーん外食年4回はびっくり!!!
うち0歳のころからほぼ毎週末外食してます。笑
うちが特殊なのか?!

時間を無駄にしないために飛行機、ってのは家計が大丈夫なら合理的でいいと思います。
車で6時間かけて帰省するとかいう人の話聞くとゾッとしますもん…こどもはそんなに長くおりこうにチャイルドシート乗っててくれませんよ、旦那さん。飛行機で1時間の方がグズらなくていいですよ!

  • まー

    まー

    コメントありがとうございました😊
    今更ですが返信させてください💦
    4回って私も一瞬何が何だか分からなくなりました笑笑
    家計によりけりですよね、、。私も稼がなければなりません💨

    • 9月7日