※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

2人目の子の出産予定日は4月終わり。2歳差で年少クラスに入る前に退園が必要。産前産後2カ月は保育園が見てくれるが、その後は退園。また産休が必要で、今後の対応にパニック中。

今日、2人目妊娠が発覚しました。

上の子は10月で2歳になります
2人目の子の最終生理が7月30日なので
出産予定日は4月終わりごろになりますよね?

この場合2歳差ですか?

現在、正社員で勤めてて
子供は保育園に入れますが
2歳差だと年少クラスに入る前に
一旦退園して2人を家で見なければいけない期間ができますか??

産前産後2カ月はみてくれるが、
年少以下は退園とありました💦

4月から正社員として働きやっと5カ月
後半年ほど働いたらまた産休と言うことですよね😂

もうパニックです💦

わけがわからない....

この先どうしたらいいものか😑😑😑

コメント

deleted user

2歳差の3学年差だと思います!!

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    2歳差で学年は3つ違うんですね🙌

    ということは
    来年2歳組と新生児
    ・・・
    年長と年少で
    1年生と年中
    2年生と年長
    3年生と1年生

    ってわけですか!

    なるほど🙄

    新生児を家で見てる間は
    2歳組さんは退所になるから...
    1年は自分で2人を見ないといけないってことですね😭💦

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学年で3つ違うので
    年少と小一 になりますよ!

    • 9月1日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    あ!そうか!
    ありがとうございます!

    中学、高校、大学と
    1年生が被って大変なやつですね😱💦

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    入園と卒園、入学が被ります!
    なので、みなさん3学年差は避けてる人多いですよね!

    • 9月1日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます😊
    なんとなくイメージつかめました♡

    もうできてしまったら、
    頑張るしかないです😂💕

    • 9月1日
ママリ

産休育休があるなら保育園預けれると思いますよ☺️
でも自治体によって違うので確認してみないとですが😔

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    こんな感じで書かれてたんですけど、育休中は1の就労を状態としている。には当てはまらないですよね😭

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    んーこの書き方分かりづらいですよね😔
    私の住んでいるところは育休中は預けられます!
    今確認したんですが私の住んでいるところの選考基準表にも産休育休中は保育可能と書いてありませんが退園になったとは聞いたことないです!
    電話で確認したらいいと思います☺️
    ちなみに私の話なんですが、私はパートで産休育休がないので退園になり、上の子は幼稚園に転園させました😂

    • 8月31日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    詳しく調べた感じ
    うちの市では4歳以下は
    退園となると書かれてました😭

    育休取らず産休で仕事復帰の場合は預けるの可能とありましたが.....

    1年間2歳児と赤ちゃんを見るのが大変か

    保育園に預けて働くほうが楽か難しい選択になりそうです😥💦

    • 9月1日
あーちゃん

おめでとうございます。

3歳差ですね〜

うちと真ん中が同級生で、4月に生まれて2歳差なので。

去年の私の状況(7/20が最終)と似ていたのでコメしました✨

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    3人も育ててらっしゃるのですね👏

    1歳児と4カ月のこ
    やはり大変ですか??

    意外となんとかなるものですか😭💦

    いざ出来たら不安がすごくて😥

    • 8月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    下2人だけだと思うと大変ですね…
    下が寝たかと思えば、待ってましたと言わんばかりに抱っこ〜〜そして、寝たかと思うと下が起きて…の繰り返しです。
    なので、お兄ちゃんが弟の相手を少しでもしてくれるので助かってます。
    末っ子はよく寝てくれたし、一人でおもちゃで遊んだりしてくれますが、上の子たちの相手してる間に泣いててもかまえず、気付いたら寝てることしょっちゅうです。

    なんとかなる…いや、なんとかしなきゃ、ですね😅
    夏休みは昼寝なんて五分くらいさせてくれるかなぁ…で夜は寝落ち毎日でした!

    • 8月31日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    お兄ちゃんが大きいとやはり頼りにしちゃいますよね😁

    もう出来てしまったら、後戻りはできないので、やるしかないの精神で頑張って行こうと思います!

    ありがとうございました❤️

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

歳でいうとわかりづらいので学年で言いますね💦
3学年差になります♪
来年上の子が3歳、下の子が誕生日なので♪

上の子が年少になるのが再来年ですね♪
年少以下の場合退園になる保育園は私の地域にはないので・・・
復帰してしばらくして産休育休に入っても退園することなく時短保育で皆預けてます!

その保育園の説明でそう言われたのですか?
保育園や自治体によって違うんですかね?💦

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    詳しくありがとうございます😊

    上の子がめちゃめちゃ元気なタイプで😂💦

    保育園無かったら新生児と毎日2人きりきついなと思いまして😝💦

    まだ今日妊娠に気づいたばかりなので園には確認はしていません。
    市のホームページでこのように書かれてたので、育休中は1の常勤に当てはまらずしかも3歳以下だと退所かな?って勝手に思いました😥

    • 8月31日