※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

35歳の妊婦が、NT値が基準値をわずかに下回っていることから出生前検査について悩んでいます。クアトロ検査を受けるか悩んでおり、意見を求めています。出産を希望しており、クアトロ検査の結果に対する不安も述べられています。

第二子妊娠中の現在35歳です。
13wの健診で、先生にNTを指摘されました。
その日は3.2mmで、カットオフ(基準値?)は3.4mm
だから、0.2mmなんて誤差もあるから、念のため言っておくって言う感じでした。
また、NTは13wくらいからは減り始めるから、12wのときに健診してたら3.2mm以上あったかもしれないから念のため、とのことでした。

先生は「不安を煽るわけではないけど」と何回も言われ、「もし興味があったら」と前置きされて、クアトロ検査を紹介されました。

そのクリニックではNIPTはできないので、クアトロ検査で確立が高ければ、羊水検査になる、と言われました。
ただ、羊水検査をするなら、陽性の場合中絶するということだから、産むなら羊水検査はしなくていいだろう、ということでした。

旦那さんは、クアトロは一応受けてみたら?という感じで、羊水検査まではしなくていいんじゃない?と言ってます。
私も最初は、先生が12wのときに測ってたらもっとNTが大きかったかもしれない、というのが頭に残っていて、クアトロは受けてみようかと思っていたのですが、ママリの質問を読んでいると、クアトロ検査は確立だけであまりあてにならなそうな気がしています^^;

出生前診断で分かるもの以外にも障害はあるし、産まれてみなければ分からないこともたくさんあると思うので、妊娠継続ができるなら出産したいと思っています。

そう思うなら、クアトロ検査をしてもモヤモヤするだけかなぁと思うので、クアトロもしないでおこうかなと思い始めました、、経験や知識がある方がおられたら、ご意見を頂けないでしょうかm(__)m

ちなみに、、
年齢が上がるほどダウン症の子が産まれる可能性が上がるなら、もっと年上で出産された方は皆さま、その可能性を知りながら出産されているということですよね。。
身近にそういった方が何人かおられるので…

身近にいるダウン症の子をお持ちの方は、多分20代で出産しておられます。
本当に産んでみないと分からないことですよね。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

ままり

今年40歳です。
年齢的なことからクアトロテストを受けました。カットオフ値より少し高く陽性だったため、結果羊水検査に進みました。結果は正常でしたが、検査翌日に破水してしまい、一時緊急入院までしました😣
もともと私は羊水検査するつもりはなかったのですが、クアトロを受けたために変に不安になってしまい、出産までの安心を買うつもりで羊水検査をしたのですが、結果破水という別の心配ごとまで買ってしまったケースです。

なので羊水検査を受けるつもりが無いならクアトロも受けなくていいんじゃないでしょうか。私のように軽い気持ちで受けるのは辞めたほうがいいと思います。。どうしても気になるならNIPTだけ別の病院で受けるという方法もあると思います。それならリスクは無いので。

NTについてですが、私の友人が不妊治療の末ようやく授かった子でNT5ミリを指摘され、絨毛検査までして結果が出るまで毎日泣きながら過ごしたそうですが、結果は陰性でした。その子はとても賢いいい子に育っていますよ。

• みか

みか

ご自身の経験談を教えて頂き、ありがとうございます。
    今は私も旦那さんも、軽い気持ちで考えていると思います。。

NTについてもありがとうございます!
    5mmでも、きっと個性ということもあるのですね。

ご自身の経験もお友達のお話も、大変参考になりました!
    旦那さんとも相談してみます。

• 8月31日
  • みか

みか

NIPTを受けることも現実的でなさそうなので、クアトロもどちらも受けないでおこうと思います。
    ままりさんのお話、お友達のお話を聞いて、背中を押して頂いた気持ちです。
    本当にありがとうございました。

• 9月1日
はじめてママ

NTを指摘されたのでしたらNIPTの選択も良いかもですね。急いで今からでも出来ますし。
クアトロだとあと1週間は待たなくては出来ないのでNIPTで時間と確実性を優先されても良いかもです。
私も高齢出産の部類なのでクアトロかNIPTか先日悩みました。どちらも受けない選択肢はゼロでした。

• みか

みか

ありがとうございます!
    年齢が上がることによる出産のリスクを、ひしひしと実感しています。
    NIPTはクアトロの週数までいかなくても受けられるのですね、行ける距離にそういった病院があるのか今後のために調べてみます。

• 8月31日
  • はじめてママ

はじめてママ

本当、リスク上がることって怖いですよね。高齢で産む自分の責任のようで申し訳ない気持ちになる時もあります💦
    35歳以上なら認可の病院で受けれますが、認可外だと陽性だった時に羊水検査の費用も負担してくれる所が多いです。美容外科等も多くもちろん専門外なので説明もアッサリですが、事前にしっかり調べて方向性を決めていらっしゃって受けるのでしたらそれもありかも知れません。
    良い方向に向かえますように祈っています。

• 8月31日
  • みか

みか

年齢が上がると妊娠しにくくなる、ということしか頭になかったです💦
    認可外の病院も!
    色々とあるのですね。。無知でした、、。
    ありがとうございます!
    後悔のないように話し合いたいと思います。

• 8月31日

高齢出産のため第一子の時はクアトロしてから羊水検査しました。時期的にNI PTが間に合わなくて😵
クアトロは、やらないほうがマシな検査です。
年齢に左右されるだけで…
数値が引っかかり、羊水検査になった訳ですが、本当に悩みました。リスクあるので。不妊治療してやっとできた子だったし。。
結果は大丈夫でしたが、本当に怖かったです。
第二子は、迷わずNI PTにしました。賛否ありますが、不認可のクリニックで受けました。検査をやる意味、検査ではわからない奇形や障害、病気があることは十分承知していたし、その先も決めていたからです。
認可の病院だと、かなり待たされるし、まずは夫婦でカウンセリングからで、別日に採血、結果も聞きに行かなくてはいけなかったので、都内のクリニックをネット予約→当日採血→ネットで結果が見れる
というのを選びました。
先のことを決めないで安心したくて受けるのは絶対におすすめしません。
きちんと夫婦で話し合って下さいね!
不安だと思いますが、頑張ってください!

• みか

みか

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
    クアトロは受けないでおこうと思います😅
    NIPTの方が検査できる週数が短いんですね、、地方に住んでいるため行ける距離に認可の病院しかなさそうで、もう週数が間に合わないかもしれません💦
    これも運命なのかもしれません。

• 8月31日