※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ♡
その他の疑問

シンママの再婚について。シンママで再婚した方はどのように手続きを踏…

シンママの再婚について☆
シンママで再婚した方はどのように手続きを踏んで行きましたか??
現在片親ですが、妊娠し、籍をいれることになりました。
両親の顔合わせも遠距離なので
どのようにするかこれから話して行くことになりますが、扶養手当や子供の氏変更などなど
スムーズにやっていきたいので
皆さんの体験談お聞きしたいです✨

コメント

2年前に再婚しました☆
旦那が関東で私が九州でした。
まず市役所へ行き引越しの手続きを色々聞きに行きました、転出届とか…後は学校にもどう手続きすればいいか確認しにいきました。

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

3月に再婚しました。転出届を市役所に出し、新しく住む場所で転入届を出しました。そのあと、婚姻届を出して、1週間後に裁判所で子供の氏変更許可をとり、また1週間後市役所で入籍届を出しました。入籍届は子供の氏を夫と妻(自分)と同じにする届けなので、夫の子ではなく、妻の子という形になります。夫の子にするには養子縁組届けになります。扶養手当は男の人と住所が一緒の時点で失効になります。学校へは担任に転校の話をし、新しく住む場所の市役所で学校指定という紙をもらい、新しい学校に連絡を入れます。そうすると、両方の学校で手続きをしてくれて、これからの指示を教えてくれます。手続きでわからないことがあれば、市役所で大体教えてくれます。
何度も市役所に行かないといけないので疲れると思いますが、頑張ってください(*´˘`*)

タロママ♡

ひなぽよ💜🐤さん

タロママ♡

💌ありがとです!
うちの場合、進級して間も無いのと、彼が仕事上、私の地域と地元と往復できることを考えて、引越しは夏休みに当てるか進級に当てるかを1番に考慮しようとのことから、1年間は私の方で居住して産んでからの引越しを第一候補で考えているんですが、学校への相談も必要ですよね✨

ひなぽよさんは4人目になるんですね✨
前旦那様からの養育費なんかはどうしましたか?
子沢山の再婚、素敵です!
何人かシンママが周りにいますが子供がいてもひなぽよさんのように子供もひっくるめて愛情くれる人が絶対いるよ!ってシンママ友達に言ってあげたいです!!

タロママ♡

💌ありがとです!
せいmamaさんと子供たちの年齢が一緒だなぁーと親近感湧いてしまいました✨

うちは札幌↔︎神奈川なんですが
彼がどちらでも仕事ができる環境なので、子供と相談し、すぐには引越しをしない方向で今は考えています。
状況次第で変わるかもしれませんが、転居以外はざっくりそんな感じで進めていく感じになるんですね✨
不要届けは同居の時点で失効という形になるかと思うのですが、特にこちらから市役所へ電話して…っていう形はとらなくても良いのでしょうか?
初婚は割と簡単でしたが子供が関わると色々手続きが必要になりますよねー…頑張ります!

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

扶養手当は同居の後から市役所にバレると返金してくださいって言われると思います(´・_・`)そうならない為にも、市役所に行って失効届けを出したほうがいいと思いますよ( ´﹀` )

私も夏休みと思ってましたが授業の進み方が変わるから一年区切ったほうがいいかもですよと担任の先生からアドバイスいただき、三学期終わってからにしましたよ☺

うちは上の二人は私、下の子は旦那の連れ子です☆今のお腹の赤ちゃんは旦那と初めての子ですよ💕

タロママ♡

なるほどー!
失効届けなるものがあるんですね!書面確認前にこちらで投稿させてもらったので以前貰った用紙見て見ます!
ややこしくなるのは避けたいですー(*゚ロ゚)-

タロママ♡

アドバイスありがとです!
学校の教科書も進み方も違いますもんね!参考になります!

私も子供たくさん欲しいので
大変なこともあるかとは思いますが羨ましいです!
みんな新しい家族待ちわびてるんじゃないですか♡
一番上がお姉ちゃんなら尚更では?ひなぽよさんと旦那様と子供たちの新しい生活を心から応援したいです!