※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主人と話し合い、里帰りをせずに産後の生活を進めることは可能かどうか不安です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

産後について
今日から20週に入ったばかりですが、最近主人とよく産後の話をします。以前から、里帰りはせず退院後は主人と住むアパートで赤ちゃんを育てたいと思っており、両親や義両親はそれを尊重してくれています。

主人の職場は育休など推進しており、出産し退院後の2週間弱は休みが取れそうと現実的に話しています。ただその後は、仕事が忙しい事もあり帰宅時間は22時頃ではないかと思います。
2週間主人がいる間は家事全般やってもらうとして、その後は少しずつ家事を再開してもよいのでしょうか?実母は協力的なので、パートはしているものの、3日に一回位家に来てもらって洗濯などやって貰うのは可能です。また、義両親の家はすぐそばにあるため、主人には晩ご飯を義両親宅で食べて貰おうと考えています。

長くなりましたが、上記のような状況で、里帰りせずにやっていくことは可能でしょうか?
初めてであり、夫婦ともにどんな産後の生活なのか分からない為、経験のあるママさん方、お話聞かせて欲しいです💦よろしくお願いします!

コメント

里帰りしませんでした!
両親どちらも遠方に住んでます。

私は普通に家事してました😫
ただサボれるところはサボってました。
洗濯物は旦那が帰ってきてから干してもらったり皿洗いを任せたり。
あんまり無理しない方がいいですが全く家事をしないのは不可能だったので😭

🕊

同じような感じでした!
なんとかなりましたよ😊
実母が週に2.3回来てくれてご飯作ってくれてましたが来てもらえない時は自分で家事やってました!
でも必要最低限のみで、帰宅後にやってもらったりすることが多かったです😊
やりきれないものは実母が来た時にまとめてやってもらってました☺️

おまっちゃん

わたしは1人目も今お腹にいる子も里帰りはしません
てむさんとは状況は違いますがなんとかやれましたよ!
旦那は3交代勤務で実親は車、電車ともに1時間弱のところ
義親は電車で2時間半くらい
なので基本的には実母に手伝いにきてもらっていましたが
旦那がいない時間に買い物や夜ご飯など外出するようなものをお願いしてました
家のなかのことはゆっくり空いた時間にしてましたし
床上げしてなくても多少は動かないと身体もしんどかったので😅
今回もそんな感じになるのかな?と思いますが上の子がいるので必然的に動き回るとは思います💦
里帰りせず自宅で育てるなら親と旦那に頼れるとこは頼る!
それがいいと思いますよ👍
その状況になればどーとでもなります!

ますこ

私は夫と一緒に里帰りしましたが、実両親とはいえ、産後のホルモンバランスの影響もあり、かなり気を使ったりイライラしたりしたので第二子をもし授かったら次は里帰りしないと思います😅

ただ、やはり産後は自分が思っているより身体がボロボロかつホルモンバランスの影響で気分が乱高下します…
なので家事がやれる、やれないは日によって全然違うと思います😣

なのでおっしゃっている通り、お母様に定期的に来ていただいて家事などをお願いするのが良いと思います!!
あとほんの少しでも赤ちゃんと離れて1人になる時間があるだけで随分楽になります。

産後は無理をすると、将来の身体がボロボロになると聞きました。(更年期障害も重くなるようです)
是非ご無理のないように、頼れる人には頼りまくってください!

まーる

私は産んですぐから家事してました😂
できればしっかり休んだ方が高齢になった時良いと聞きますので、頼れるなら頼ったほうが良いと思いますが、やれないことはないです👍全然動けます!

ママリ

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️まとめての返信失礼します…
すぐ家事をされていた方、親やご主人の力を借りていた方など、実経験を教えていただき大変参考になりました!なんとかなるなんて甘い考えかなと思っていましたが、人を頼ったり主人に協力してもらいながら、なんとか出来そうでイメージも湧き安心しました。主人にも話したら少し安心した様子でした。つい手を出したり無理せずやっていけるよう、今のうちから主人にも家事に慣れてもらいます笑

ご返信くださった皆さん、どうもありがとうございました🙇‍♀️*