※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
家族・旦那

皆様、地震などの災害に備えて、避難する時のリュックや食料や水を備蓄…

皆様、地震などの災害に備えて、避難する時のリュックや食料や水を備蓄したりしていますか?
地域や住んでる家によっても違ってくると思いますが、最近小さい地震が多かったので私もちょこちょこリュック詰めたり、5年もつ野菜スープやソーラー充電を買いました。
そしたらこの間、別件(コロナ禍で飲みに行きまくることを咎めた)で喧嘩をした際に、「前はガサツで大雑把だったのに変わったね。神経質になった。被災グッズとか色々買いあさったり宗教じみてる。」と言われました。

夫は、うちは飲食店なんだから米と肉は腐るほどあるじゃん、と。でもライフライン停止するよと言ったら、肉は燻製にしたりいくらでも方法はあると言います。燻製肉ってかたそう。娘は食べれる?って感じです。娘は食が細く日によってよく食べる食べ物が違います。絶対にいろんな食べ物があった方がいいんです。

かなり頭にきて、私が変わったのは母親になったから。あんたは親になったのに変わらないね。と言い返しました。
住まいは東京の下町です。地盤は強いけど周りに古い家が多いので火事のハザードマップは赤です。
家族のため(主に娘のため)に備えていることを宗教じみてると言われたことに納得いかないです。私は悪いことしてるの?なんでこんなこと言われなきゃいけないの。
かなり根に持って引きずっています。普通に接していますが、なんかちょっと冷めてしまっているかもと感じています。。

どう思いますか。
私はやりすぎですか?
男なんてこんなもんなんでしょうか。

コメント

住居状況が赤だったり、いつくるかわからない災害に備えることのどこが宗教じみてるのか教えて欲しいですね。

子供ができたからこそ、大切な我が子を守るために万が一を考えて行動して当たり前です。

何も間違ってませんよ!!
素晴らしい心がけだと思います😊

逆にそこまで言われちゃうと、より一層子供のこと守るために色々準備した方がいいかもですね…😂

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

コメントありがとうございます。
    意味不明ですよね。
    子どもを守るために備えることは異常な行動ではないですよね。
    私が子どもの頃から首都直下はそのうちくるってずっと言われてて未知だしほんとに怖いんです。
    励ましてくださってありがとうございます✨
    アテにならないと思って勝手に備えた方が良さそうですよね。がんばります!

• 9月1日
おもち

やりすぎぐらいがいいんですよ!!!
後悔して欲しいレベルですね。
災害で亡くなられた方に失礼です。

私も大きなケースとリュックに
水や食料、日用品とかなんとなく調べてこれはあったほうがいいかなってものはおいてます!!

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

コメントありがとうございます。
    備えあれば憂いなしといいますもんね。
    避難所に行くか、自宅避難になるかでも全然生活は違うのに夫は能天気すぎると思います。自分は幸運の星の下に生まれてるから絶対に不幸な目には合わない。だから家族も大丈夫なんだって、なんの根拠もない、なんの安心材料にもならないことをよくほざいています。
    本文に書いた発言はほんとに後悔させてやりたいです。
    もしその時が来ても野菜スープあげません!

• 9月1日