※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
産婦人科・小児科

2歳の息子が中耳炎で熱が下がらず、座薬を使用しています。決められた時間をあければ夜に再度使ってもいいでしょうか?身体が熱いので対処方法を知りたいです。

2歳前の息子が、朝から発熱で保育園お休みして
小児科で診察してもらったら
耳の奥が赤い?中耳炎のようだと言われました。


中耳炎の粉薬と、座薬をもらいました。

半分くらのら粉薬がうまくのめなかったし、
熱も38.2から下がらず座薬💊いれました。


まだ37.9あり身体が熱いです💦

座薬は決められた時間をあければまた夜に
入れてもいいのでしょうか?😭💦

こんなに身体が熱いなと思うのが初めてで、
どのような対処も必要か聞きたいです。


水分とらせて汗かくのがよいなど、
氷枕など、
喉も腫れてない鼻水みないから、風邪とは違うんですかね?💦


コメント

ぽに

中耳炎のそもそもが風邪からきてるものだと思うのですが、熱が中耳炎によるものなのか風邪からきているものなのかはお医者さんしか判断しかねます💦
熱が上がりきっている様子であればそのうち汗をかくようになると思うので、そうすれば薄着にしてあげてこまめに水分補給が基本ではありますが38℃以下で座薬は入れない方がいいので本当に熱でぐったりしていて辛そうであれば時間を置いて寝る前に入れてあげると寝ている間は少し楽になると思います☺️
中耳炎からきている熱なら2.3日で下がるので無理に座薬を入れて熱が上がったり下がったりを繰り返して体力を消耗するよりは、38.5℃以下で水分が取れるのであれば使わなくても大丈夫だと思いますが夏風邪によるものだと熱も長引くので難しいところですよね😭
とにかく座薬は急激に熱が上がったり下がったりで体力を消耗しますので、本当に必要な時のみで後はこまめに水分補給がどちらにせよ間違いないと思います🤔
1度中耳炎になると根治しないと何度もなるので、お大事にしてください☺️

  • マーファ

    マーファ

    座薬を入れて上がったり下がったりも体力消耗になるんですね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    中耳炎の薬を飲ませて
    水分取りながら様子みてみます😣
    本人は動いたりしてますが、
    まだ身体が熱いので心配です😣💦

    • 8月31日
  • ぽに

    ぽに

    座薬は基本38.5℃からと言われていますが38℃以上でぐったりしれいれば使用していいとされていますので最低でも38℃から様子見てあげてください☺️
    息子もしょっちゅう40℃だすので身体の熱さにびっくりしますよね😭
    中耳炎の熱であれば熱自体は数日でおさまると思うので安心してください☺️

    • 8月31日
  • マーファ

    マーファ

    40度高熱ですね💦38.5くらいが一番あがってそれでも熱さにびっくりしてました💦
    朝気づけなかったのも申し訳なくて😣
    2.3日で治ってくれるといいのですが😭

    様子みてそばにいます😣
    ありがとうございました😭

    • 8月31日
Mama

座薬は38.5度以上からじゃないですかね?💦
38.5度以上あっても機嫌が悪くて寝れない、水分が取れないとかでなければ、座薬は使わない方がいいかと思います!
中耳炎は抗生剤を決めた日数飲めば良くなりますよ!

  • マーファ

    マーファ

    座薬💊は極力使わない方がいいんですね!
    参考になりましす😣

    中耳炎のお薬いただいたのでしっかり飲ませたいですが、
    粉状の甘いやつ?のためか
    しっかり全部は飲めてないから、
    (味噌汁などにまぜてもダメで)
    まずはしっかり飲ませます😭

    身体が熱を持って熱いです💦
    冷えピタや氷枕?の対処で
    大丈夫ですかね😭

    • 8月31日
  • Mama

    Mama

    熱があるので身体が熱いのは仕方ないと思います💦
    うちは冷えピタはおでこではなく背中に貼ってます!
    氷枕も嫌がらなければいてあげてもいいと思いますよ😊

    • 9月1日
  • マーファ

    マーファ

    そうですよね😥💦
    脇の下にはってました、背中にもはってみます、ありがとうございます!でも何枚も、貼るのはよくないですよね、、?🤔💦

    • 9月1日
あいう

座薬を入れて急に熱を下げると熱性痙攣起こす可能性があるので水分等とれていればいれなくていいですよ!
ちなみに座薬は体が菌と闘う時間を阻止してしまうのでその分熱は長引きますよ!

座薬はなるべく38.5からのほうがいいですよ!38度ないときにいれたら下がりすぎて低体温症になったりするので。

  • あいう

    あいう

    身体ではなく手足はどうですか?
    子どもは手足で判断します。
    手足が冷たいならまだ熱は上がっている途中で寒気がしているから温める
    手足が暖かいなら熱はあがりきってるので、洋服も薄めにして冷やす。この時、手のひら、足の裏には布団等はかけないでください!
    熱が発散できなくなるので

    • 9月1日
  • マーファ

    マーファ

    詳しくありがとうございます!
    手足も温かかったけど、
    今は手は温かいけど、脚はあつくないです💦


    夕方から39.2になったりしました。
    お茶は飲む抱っこしたり構ったら
    ぐずりはなくなります。
    昼寝もしたり、また眠そうにしてます。

    座薬は怖くなって使ってません😣
    使用する代わり長引くというのも
    辛いですし、😣

    • 9月1日