※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたん
子育て・グッズ

幼稚園入園について相談です。子供が発達が遅く、療育が少ないため心配。解決方法を知りたいです。

・スプーンやフォークを使って1人でご飯食べれない
・言葉の発達が遅く意思表示ができない
・トイトレ進んでない
・遊び方も食べ方も幼い
・コップで飲めない
・かなりの偏食

こんな状態で幼稚園入園した子いますか😭?
早生まれな上に発達がものすごく遅く今から来年の入園が心配で‥残り半年でこれらが全て解決できるのは無謀な気がして…。しかも幼稚園の先生は多人数の生徒に1人の役割でマンツーマンではない‥。

来月から療育が始まりますがコロナのため回数が少なく3回だけ。足りない気がする😭

どうしたらいいのでしょう😭

コメント

ママリ

うちの息子は今年から年少さんで
言葉も上手く話せない
トイトレ全く出来てない
かなりの偏食

コップで飲み物は飲めます!
遊び方や食べ方は幼児って感じです!

でも家では私が食べさせてあげちゃったりとかしてるので
お箸は全く使えません!

はじめてのママリ🔰

うちも来年入園ですが、
・一人で食べれない
・トイトレ進んでない
・かなりの偏食
です😭

早生まれって4月生まれのこと一年違うから辛いですよね😢

トイトレ終わってなくてもOK、食べれないものあっても大丈夫という園があったのでとりあえず、トイトレはゆるく進めて、一人で食べさせるのを頑張ってます。まぁやりませんが💦💦

根本的な解決にもならないかもしれないですが、緩い園を探してみるといいかもしれないです😭💦

メメ

園にもよるかもです☺️
うちの子の通う園がトイトレも偏食もどんと来い!な園です🙆‍♀️笑。
トイトレは入園後に一緒に頑張りましょう、偏食は取り敢えずうどんとかご飯食べれたら良いですよー、みたいな。
水筒なんかもストローでも問題ないので、コップ飲み出来なくても平気じゃないでしょうか😃
先生は一クラス20人に対して担任1人、補助2人の3人で見ているのでマンツーとはいかないけど比較的手は多い方かなと思います。
こんな感じの園なら何とかなるかも…?
どこの園も割と入園前に相談受け付けてるので、とにかく沢山見るのが良いかもです💦

• さたん

さたん

そんな素晴らしい幼稚園があるのですね!!✨補助の先生も二人にいるのですね、まだ少し安心です☺通う予定の幼稚園に色々話伺ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 9月3日
  • メメ

メメ

因みにこれでも地域では割とお勉強沢山取り入れてる方の園です笑。
    お勉強園と言われててもうちみたいにちゃんとついて来れるように手を貸してくれるとこもあるし、色んな園や先生がいるので大変だろうけど園探し頑張ってください☺️
    本当に、幼稚園は様々です💦

• 9月3日

うちの子2歳9ヶ月ですがほぼ同じ状況です。医師に相談したら、先生が少ない普通の幼稚園はなかなか難しいかもと言われてしまい、療育園を視野に入れて検討してます🙌

もちろん幼稚園でも、療育に通っている子に対して手厚くみてくれたり、発達の遅れに理解のある幼稚園なら行けるかなと言われました。ただうちの近所にはそういう園無さそうで😭
お近くに今の状況を説明して受け入れてくれる園であれば大丈夫じゃないでしょうか🤔

• さたん

さたん

なるほど!療育園というのもあるのですね…!通う予定の幼稚園に、発達の遅れについてちょっと聞いてみたいと思います。ありがとうございます!そしてお同じ状況の子がいて少し気が和らぎました☺お互い幼稚園までに少しでも解決の方向に向かいますように…!

• 9月3日