※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

学区変更で友達が離れる心配。同じ経験の方、子供の反応を教えてください。

通ってる園から小学校に入学するタイミングで学区が変わる方いますか?
離婚の関係で転園するのですが、空きが全然なく小学校の学区と違う園に通わせることになるのですが、小学1年生で周りに全く知ってるお友達がいなくなることが心配で、、😣💦
もし同じような方がいたら、お子さんはどのような感じだったか教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はシングルで育てました。時間の都合でずっと認可外で隣の市の保育園で、小学校は誰も知らないって感じでしたが、子供はすぐ馴染んでましたよ。
私は高学年になるくらいに、私とママさんが同じ年齢の方とやっと仲良くなった感じです。

• m

m

コメントありがとうございます!!
    親が思ってる以上に子供は馴染めるんですね😭✨♡
    どっちかと言ったらママ同士の方が仲良くなっていくの大変そうですよね😂💦

• 8月31日
みかん

上2人は学校に上がる時、知り合い0でした。(少し遠い幼稚園だったので)

うちは学童に4月1日から通った事もあり、入学式には顔見知りがちらほら。
学童で給食スタートまでは、1年生のみでお弁当。
すぐに馴染んでいきました😊✨

問題は私…
最初は孤独で泣きそうでした(T ^ T)

• m

m

コメントありがとうございます!
    なるほど!✨学童は入学式前から通えるんですね😉
    子供の方が柔軟性あるんですね✨それ聞けて安心しました!🥺
    やはり小学校入るとママ同士仲良い人ってちらほらいるんですかね💦😅

• 9月1日
なあ

下の子が年長で
学区外の幼稚園へ通ってるので同じ小学校へいく子は他にはいません
小さい子はすぐ輪にはいって友達つくるので小学校一年生なら大丈夫ですよ!
知らない地区の学校へいくと
大変なのは親のほうかなと思います😅

• m

m

コメントありがとうございます!
    それ聞けてちょっと安心しました☺️
    親がそこまで心配する必要ないのですね♡
    やはり親が大変なのですね、、😅💦今から不安です😅笑

• 9月1日
yu-s

卒園と同時に市外に引っ越しましたよ🎵 家がたったので😁

• m

m

市外に引っ越してから子供さんお友達と仲良く遊べてますか?☺️

• 9月5日
  • yu-s

yu-s

みんなが引っ越し組が多いところなので、仲良くなるのは早かったです❗

場所見知りを幼稚園の先生と心配してたんですけど、それもなく😂
    休みたくない程授業も楽しいみたいです😊

• 9月6日
  • yu-s

yu-s

39人にクラスがなってしまい。
    来月クラス替えです。
    今のクラス3ヶ月ぐらいと思うと可哀想で😂

• 9月6日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

うちは来年小学生になる娘がいます。
今通ってる園では、みんなと小学校が違うので知ってるお友達が居ない中での小学校スタートになります😭

場所見知り、人見知り、慣れるまで時間がかかるので最初は泣いてしまうんじゃないか..と今からすごく凄く不安です😞

来年からここに通うんだよ〜や、新しいお友達いっぱい出来るの楽しみだね!などとお話ししながら小学校まで歩いて行ってみようと思います。