※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

友人が子供を産むリスクについて悩んでいます。死産経験者で、37歳の友人が子供を欲しいと言っています。初産のリスクについて不安があり、年齢や遺伝の影響も心配しています。

私は一人目を死産してるのでまたちょっと立場が違うのかもしれないのですが…。
友人で37になる友達がいます。
結婚はまだですが、子供がほしいと最近いってきて、
何歳までそういうリスクがない子供って産めるのかときかれました。初産になりますが…前に助産師さんに聞いたら、
「一人目産んでない人と産んでる人ではリスクが違うから、また頑張れるよ!平均だね」といわれたのをおぼえていて、そうなると、38でもし子供ができたとしても、リスクは高いんでしょうか?
自分とはまた違うのですか?
よくわからないです。なんか、妊娠って運だとずっとおもってます。年齢関係なく、病気で生まれてくる子は産まれてくるだろうし、年取ってからの妊娠でも元気な子は元気に産まれてくるような(TT)
遺伝ってあるってのは聞いたことあります。

コメント

初産なら35歳で高齢出産
経産なら40歳で高齢出産
じゃなかったですかね😂そういう意味で一度産んでるかどうかはリスクが違うと言ったのかな?と。
正直20代でも死産や早産、障がいのある子を産むことはあるし
40代後半でも元気な子を産むことももちろんありますよね
統計的に見れば35歳を過ぎればリスクが高くなることは間違い無いですね
ダウン症などのリスクも高くなります
染色体異常が増えるので流産率も高くなります
結局何歳でも何があるかはわかりませんけどね😂

• なかじんん

なかじんん

そうなんですね。初産ってやっぱ早くないと危ないんですね(TT)それは聞いてたので
    早めにと思ってたんですが、友人は初産もなく、独身でいるのですが、ずっと子供だけはほしいって言ってますね。

• 8月31日

退会ユーザー

こういうのが他人が言うのはどうなの?って思われるかもしれませんがいつか子どもが欲しいと少しでも思うなら今のうちに卵子を保存しておくのも一つの手だと思います!より若い卵子の方がリスクは低くなりますし妊娠もしやすくなるんじゃないかな?と。専門家でも何でもないので詳しいことはわかりませんがいつかの妊娠に備えて卵子保存されてる方もいるみたいですね☺️
    そういうのも一つの手だと思います!

• 8月31日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もその人の運ってあるのではないのかなと思います

私の母は20代後半で妹を産みましたが
脳性麻痺を持っています

私の友達は20代半ばで産んだ子がダウン症でした

年齢はもちろん関係あるとは思いますが運もあると思います
もちろん年齢が高くなればなるほどリスクも上がるのもたしかですけど😣

• なかじんん

なかじんん

私も運だと思ってます。というか、生まれたときから決まってるような気がしてなりません(TT)(汗)

• 8月31日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

その赤ちゃんと出会う運命なのかなと思います😣
    私も妹が脳性麻痺を持ってるので子供を産むことはドキドキします
    私の子も障害がもしもあったらとか考えたことも何度もありますが出生前診断とかは結局は受けませんでしたし今回も受ける予定はないです!

• 8月31日

一般的に初産なら35歳から母子ともに高リスクなのかなって思ってます。
だから出生前診断も35歳からとなってるのかなと…
でも、わたしもなかじんんさんと同じように運や遺伝もあると思ってますし
産まれるまではわからなかったけど歳をとってからわかる病気(例えば自閉症)などもあるので一概に言えないかなと思います💦💦

まずは37歳だと妊娠する確率も高くないので、そこからかなあと思ってしまいました😅

• なかじんん

なかじんん

ですよね。私もいま33歳なのですがはやく一人目無事に生むことだけを考えつつも、なんかいろんなこと考えてしまいます。死産してから産むことがこんなに辛いことなのかなって思ったり、なかなか妊活もうまくいかなかったりして。今年死産したので妊活も半年はせずに最近再開したんですが気持ちのどっかでまただめかもな…って負の連鎖になってます。

• 8月31日

退会ユーザー

流産でも辛いのに、死産だと余計怖くなってしまいますよね…
    死産未経験なのでわたしからはなんとも言えませんが…
    今の生活を楽しんでいればきっとなかじんんさんのところに行きたい!って思ってくれる子がいると思いますよ😊
    最近思うのは妊娠出産がゴールでもなんでもなくて
    大人になるまでの間に病気で亡くなる子もいる中、大人になったわたしや旦那などは奇跡なんだなって思います。

• 8月31日

一応初産だと35歳以上経産婦だと40歳が高齢出産で障がい児や出産の時のリスクが高いとは言われてますよね!

ただ私の妹は21歳で妊娠しましたがダウンちゃんを出産しましたし、インスタでたくさんダウンちゃんママと繋がってますが妹のように若い人もかなりいるので運命と言えば運命なのかな?とも思います!

ただやっぱり統計的に35歳超えるとリスクは上がるんでしょうね😢

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦

それにそもそも卵子は減少する一方だし、卵子も自分が年齢を重ねると共に老化していくし妊娠自体が難しくなってくるのも事実ですよね😢

• 8月31日
  • なかじんん

なかじんん

ですよね。やっぱ運もありますよね。
    きっと生まれてくるときにはもう運命が決まってるんだろうなと思いました。
    私も今年死産したのですが、なんかものすごいあっけなくて。
    妊活こんなに頑張ったのに…って拍子抜けでした。そこから、どうにも妊活する気力もなかったので高齢出産だろうが、なんだろうがと自暴自棄になってしまいましたね…。

• 8月31日
さらい

37で産みました。

まず、妊娠自体ができにくくなりますね。卵の老化もはじまるころです

チョコ

リスクがない年齢はないと思います。高齢になるとどうしても色々リスクが高くなっちゃいますが…
妊娠、出産はほんと奇跡だと思っています。
私は38で結婚、すぐ妊娠しましたが流産してしまい、40で出産しました☺️
流産経験もあり高齢ですし、妊娠中から出産までずっと心配でした…幸いにも元気な子供が生まれてきてくれて、こればっかりは運もあるだろうな、と思います😌