※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量やサインについて相談です。母乳とミルクを組み合わせていたが、最近母乳のみにしようと思っている。赤ちゃんは食欲はあるが、サインが分からず戸惑っている様子です。

お腹が空いたサインが分かりません🥺


息子が吸うのが下手でなかなか母乳が軌道にのらず、
毎回飲んだ母乳量をスケールで測り、ミルクを足していました。(あと2日で2ヶ月なので母乳とミルクで140mlあげていました。)

だいたい1時間でグズり抱っこで眠るのですが、
2時間経った際にギャン泣きし、これはお腹空いたのかな?と思いましたがしばらく抱っこしてると寝ます😭

それが3時間経っていても同じでした😂
なので抱っこで3時間経ってから置いたらギャン泣きするので次の授乳をしていました。

最近、母乳が1回に100ml飲めていて40mlのミルクを足すなど母乳の方が多くなってきたので
母乳だけでいけるかな?と思ったのですが
時間毎にあげていたのでお腹が空いたサインが分かりません🥺

量を把握していたので、
サインが分からなくても昼間は3時間おきにあげれていましたが、
母乳のみにした場合に一気に140mlは飲めてないと思いますし、
たっぷりあげても1時間でグズり抱っこして寝て、置いては泣いてを繰り返していたので、
それを母乳のみにしたら毎回お腹空いたサインかな?と思ってあげ続ける日々になりそうで母乳のみに挑戦できずにいます😖


食欲はあるのですが、
眠気が強い子のようで寝かしつけをしてあげれば昼寝は5〜6時間、夜は8時間寝ます😖
お腹空いて泣いて起きるというより、物音に反応して泣いておきる感じです😢

コメント

ゆゆゆ

わたしも、たくさん悩みました〜😂
おなかか空いて泣くときもあれば、ただ抱っこして欲しくて泣くときも。眠くてぐずぐぶ泣くこともありますよね〜😅

わたしの信頼する助産師さんは、赤ちゃんが泣いたらとりあえず、おむつみて、おっぱいあげて。それでも泣きやまなかったら、理由なく泣いてることが多いから、たくさん話しかけて、抱っこしてあげてって言ってました😍

泣きだしちゃったら、大抵おっぱいのことがうちは多い印象です😁

考えすぎず、おっぱいあげておきましょ〜💕

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    そうですね、母乳はいくらでもあげていいならとりあえずおっぱいでも大丈夫ですね✨

    • 8月31日