※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

父が息子をTVっ子にしてしまうので困っています。息子をTVから遠ざける方法はありますか?

私の父(息子の祖父)が息子が可愛いくて仕方がないようで、良く息子と一緒にいてくれるのですが、おもちゃや外遊びは自分がしたくないから、(立ったり座ったりや、暑い外に出たくない)いつもTVを見せるのでTVっ子になってきました。(TVの間は息子を抱っこしていられて、息子もうろちょろせずにおとなしくしているから、自分が楽できる。)田舎で、この町から出たことのない、男尊女卑、亭主関白な父で、私も含め二人の姉、母、生みの親の祖母までもが、父にはずっとビクビクしてきました。なので、やめてと言えず...。(言うとブチ切れて家族に当たり散らすんです。)こんな父と暮らすと色んな面で息子の教育によくないと、2月頃にはこの家を主人と息子と三人で出る予定ですが、それまでとりあえず出来るだけ、たくさんTVを見せないようにしたいのですが、私は家事もせねばならず、どうしても息子を一人にする時間ができてしまい、父がその間にテレビをみせてしまいます。
息子をTVから遠ざける、何かいい方法はありませんでしょうか?

父の愚痴投稿のようになってしまいすみません😢
父の扱い方、接し方について相談したい気持ちが所々混じってしまいましたが、まずはTVから息子を引き離す方法についてアドバイス頂ければと思います。

コメント

ママり

お父さんがテレビ見せてしまうなら、家事する間もオンブしてやるとか?

• みゆ

みゆ

おんぶしてやりたいのですが、料理だけはマンママンマと食材を掴みたがり、すごい力で手足をバタつかせ落ちてくるのでできませんでした。

• 9月2日
  • ママり

ママり

その時間限定と思って割りきるとか?!
    うちは親が…てことはありませんが、ご飯作ってる時はテレビ見せちゃってますよ💦
    1日中じゃなければいいか~と思っています。

• 9月2日
  • みゆ

みゆ

出来ればご機嫌斜めな時限定にしたかったのですが、そうですね!私が割り切ってしまうのが1番いいかなと思いました!ありがとうございます!

• 9月2日
あおい

うわー、あまりにうちと同じでコメントしてます。
うちの場合テレビあまり見せないで欲しいと一歳半頃に一度言ったら子供の前で激昂されました😭うちの場合遊び方の指定などもできないですね。「俺をばかにしてんのか!」になります。(どういう理屈か不明ですが)
家を出たかったけどシングルで母に頼っているのと大人が沢山いる環境を捨てられなかったので、家を出られるの羨ましいです😃

解決策じゃなくて申し訳ないのですが、うちの場合そのまま三歳になってますが、テレビはおじいちゃんに見せてもらうものと思っていて、父は今やめんどくさそうな時もあります🤣(でも見せるし録画してます)
そして、父がいない時は見せろとめったに言いませんね。
なので、新しくご家族で暮らし始めた時にルールを伝えたら大丈夫じゃないかなーとも思います。
一歳半でもめた後になんとか「ご飯を食べないでテレビを見るのはダメ」は父も言ってくれて身に付きました。

• みゆ

みゆ

遊び方の指定ができないというところ、本当に分かります!!その通りです。こればっかりは同じ様な父を持たないとわからない感覚なんでしょうね。
    経験者からの大丈夫だと思うというお言葉が本当に救いになりました!ありがとうございました!

• 9月2日
ママリ

遊べる範囲をベビーゲートなどで囲っておけば、おもちゃで遊ぶなら立ったり座ったりしなくても遊べませんか?
絵本読んだりお絵かきしたりつみきで遊んだりだと長い間集中するし、大人も動かなくても遊べると思います。

ずぼらまま

うちの父もタブレットでYouTube見せてたりする事多いです😰小さい子どもとどう遊んでいいか分からないってのもあると思います。最近は息子の方からこれで遊びたいと意思表示をしてくれるので、息子自身が父にそれで遊ぶよう指示してます🤣
うちの場合、父が車好きなので車の図鑑を父と一緒に見るとかだと父自身もわりと楽しそうにしてくれてます😅

ショーコラ

おんぶして家事してはダメなんですか??

yu

レゴデュプロとかの大人と一緒に遊べるおもちゃみたいなのを買ってみたらどうでしょうか❓❓

りんご

うちはほとんどTVを見せてないのですが、家事の間は見えるところで一人でブロック遊びや絵本を読んでますよ✨
お子さんに一人遊びを覚えさせて、それをお父様が一緒にやると言うのはどうでしょうか?

うちは女の子だからかもしれませんが、おままごとも好きでじぃじばぁばとよくやってますよ🌈

はじめてのママリ🔰

テレビ見せてると楽ですが、依存してしまうし、イライラしやすくなるらしいのでなるべく見せたくないですよね。
テレビやDVDは時間を決めて見せてます。

お父さんと息子さん両方が興味を持つおもちゃや、本が良いと思います。
車やプラレール、レゴ、ボールとかいかがでしょう?
あとは音や音楽の出る絵本とか、ピアノの絵本など。
うちは女の子ですが音の出るキッチン絵本やピアノ絵本、スーパーのレジ絵本で1人遊びしてくれることがあります。

それとInstagramとかに載ってますが、100均でも1歳の子が熱中するオモチャ簡単に作れますよ。

• みゆ

みゆ

おもちゃで遊んでいても飽きっぽいのと、少しでも上手くいかないと癇癪を起こして私のところに来るので....
    1人遊びの上手なお子さんでいいですね。羨ましいです。
    熱中できそうなおもちゃをまた探してみようとおもます。
    コメントありがとうございました!

• 9月2日