※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を育てる母親が、ストレスや疲れから母乳の出が悪くなり、完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。周りの期待や自身の思いとの葛藤で迷っており、背中を押してほしいと相談しています。

弱音というか…聞いてくださいm(_ _)m

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がおり、ミルク寄りの混合で育てています。
病院を退院する頃にはにじむ程度しか出ていなかった母乳も、おっぱいマッサージや助産師さんの手助けもあり、いくつか乳腺が開線し、出る量は少ないですがピューっと飛ぶようになりました。

ですが、主人の転勤に伴い、里帰り出産後、実家から遠く離れた全く知り合いのいない初めての土地にやってきたストレスや疲れからか母乳の出が悪くなりました。
また、生理も再開し、生理中に母乳への食いつきも悪くなってしまい、さらに母乳の量が減ってしまいました。

これを機に、完全ミルクに切り替えた方が良いのかな…と思っています。
搾乳してもほんの少ししか母乳は出ず、「なんで私は母乳出してあげられないのかな…」と惨めな気持ちになることもあるし、私には完ミにする選択肢しかないことは頭ではわかっているのに、完ミにする気持ちの踏ん切りがつきません。
出産前は、出ないなら出ないで仕方ないんだからその時はミルクで育てる!と意気揚々と思っていたし、完ミが悪いことではない!とわかっているのに、周りのママを見ているとなかなか諦めきれません。

引っ越してきて母乳の出が悪くなった時、「専業主婦でお仕事をしていないくて時間があるんだから、頻回授乳をすれば量は戻る!」と言われたりもして、その言葉も心にひっかかっています。
専業主婦で、時間もあるのに、母乳諦めるんだ…と。
ですが、母乳が出ていない!と乳首を嫌がる息子に何度も吸わせるのもかわいそうで。

結局、自分の中では、完ミにする、完ミにしたいと答えが出ているのに、踏ん切りがつかない私の背中を押してください。

長文なのに読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

be

差し乳なら搾乳しても
出なくないですか?
無理に完ミにしなくても
混合じゃダメなのかな?と
思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    おっぱいが全く張ったりしないのでこれがいわゆる差し乳だと良いな!とずっと思ってきたのですが、息子も吸いたがらず、早くミルクをちょうだい〜!と最近泣くので、出なくなってきているのかな…と思っています。

そうですよね…!!
    無理にすぐ完ミにしなくちゃ!ということもないのだから、自分の気持ちがきちんと整理できるまでは、混合で自分のペースで頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ4ヶ月になる息子がいます!
同じ混合です!

扁平乳頭を克服しある程度母乳も出ていましたが、私もずっと里帰りなしのワンオペで体調がいいことがあまりなく、また息子の体格も大きいことからミルクをかなり追加するようになりました😂

なので私も完ミにしようと思って、ここでも何度も完ミの方法を聞いたり調べたりしました🤣
でもなかなか踏ん切りつかないんですよね…😂

私は離乳食が始まったら完ミにしようとようやく決意できました。
その分、離乳食は頑張って作ろうと思って!

悩んでしまうよりも、笑顔で育児してあげるほうが子どものためかなと思います!
一緒に頑張りましょう!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお気持ち良くわかります。
    今の私がまさにその状態で、完ミにしようと、何度も完ミの方法を調べたり、聞いたりしています。
    なのに、踏ん切りがつかないんですよね。。。

なるほど🤗
    離乳食が始まったら完ミ!ですね!
    私もそうしてみようかな!
    私も母乳は出せなくても、離乳食作りなら頑張れそうだし、頑張りたいです!

回答ありがとうございました🥰
    笑顔で育児できるようにこれから頑張ります^_^

• 8月31日
初めましてm(*_ _)m

私は、1人目出産後
母乳が全く出ず、
初めから完ミ🍼でしたよ✩*.゚

今のミルクには
母乳に近い成分が入ってる
らしいので、あまり気にしすぎない方が良いと思います(><)💦。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そして、優しいお言葉ありがとうございます!
    最近、母乳の方に会うことが多く、自分が中途半端だな…と色々と考えてしまいました。
    気にしすぎず、気楽に、笑顔で!ですね^_^

• 8月31日

私は出産時に出血が多く、母乳が出るのが難しいかも、、と言われました。そんな頑張っている中、コロナがあり、なかなか病院に行けなくなってしまいました。

悔しい思いをしていましたが、断念し、ミルクにしたらビックリするくらい楽になりました!😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産、出血量が多かったとのこと、大変でしたね。
    そんな中、すごく頑張られたんですね!

ミルクにする時は、悔しかったり、いろんな気持ちがありますよね。
    でも、やっぱりお母さんが楽になったり、笑顔になれるならミルクで良いですよね👌
    どんな決断をする時も後悔はあるんだし、少しでも自分が笑顔になれる道を選びたいと思います。

楽になったと聞き、背中を押してもらいました!
    ありがとうございます!

• 8月31日

退会ユーザー

自分が歯医者などの病院に行きたい時など、簡単に預けられるので、気持ちの余裕もでてきます!一緒に頑張りましょう😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のもやもやが消え、気持ちの余裕が出き、より子どもと笑顔で向き合えるように頑張ります!
    ありがとうございました🥰

• 8月31日
🐰

鮮魚主婦で時間があっても初乳すら息子は飲んでいませんが、私はダメな母親だとは思いません。
もっと頑張ろうなんて意欲もありませんでした。

だって悩む時間がストレスになりませんか?
母乳かミルクか決めるだけなのに長い時間悩むなんて馬鹿らしくないですか?
ただでさえ他にも悩み事があって毎日大変なのに、そんなの自分を追い詰めるだけだと私は思います。

母乳やミルクで愛情は測れないし、ミルクでもしっかり栄養を取れる時代ですよ。
母乳だからって必ずしも健康体に育つわけじゃないし、ミルクにしたからって息子さんは責めませんよ。

どうしても母乳を続けたいなら頑張る覚悟を決めたらいいし、ミルクでもいいんじゃないかな…と迷っているなら完ミにしたらいいし、混合でやってこうと思うならそうしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    悩んでいる時間があるなら、もっと子どもや自分のために時間を使った方が良いですよね!

なかなか決断できずにいましたが、まだしばらくは混合で頑張りたいと思います。

• 8月31日
いっちゃん🔰

私も4ヶ月の息子がいますが、
同じく母乳ほぼ出ていないので、
もうすぐ完ミにする予定です😊
専業主婦ですがそんなの関係なしに完ミにします!笑
最初の頃は完母の人すごいな、いいな思ってましたが、最近はミルクだったら旦那にも見てもらえるしどれくらい飲んでるかすぐ分かるし、全然いいじゃん!って思ってます😂
母乳でもミルクでも愛情同じですよ🥰💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢、同じ状況の方がいらっしゃって、回答をいただき、心強いです!

もうすぐ完ミにされるのですね!
    ミルクにもメリットはあるし、ミルクが悪いわけではないのですよね!
    母乳でもミルクでも愛情は同じですよね!🤗

私も質問をさせていただいたことで皆さんに背中を押していただきました!
    自分の中で切りが良いところでミルクへ切り替えて行こうと思います☺️

• 8月31日
ひー

つい先日4ヶ月になりました!
私は産まれてから1回も直に飲んでくれず、生後2週間くらいまでは搾乳してミルク寄りの混合で育てていました。
生後2週間以降は何故か突然出が悪くなってしまい完ミに切り替えました😌

母親として最悪な言い方かもしれませんが、
・わざわざ搾乳しなくていい
・お酒も好きなご飯もお菓子も食べられる
・生理痛とか頭痛の時に躊躇いなく薬を飲める
・ミルクの方が腹持ちがいいので夜もぐっすり
・出先でミルクを飲ませるときに周りの目を気にしなくていい
という点で今では早めに切り替えて良かったかな〜と思ってます!

ほぼ標準ど真ん中で産まれた息子ですが発育良好すぎて体重は成長曲線のど真ん中、身長は成長曲線を上にはみ出しました😂

最初はダメな母親だ……と責めつつも完ミに切り替えましたが、それも2週間もすれば罪悪感消えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにメリットもたくさんありますよね!
    私自身、偏頭痛持ちなので、頭痛薬を気にせず飲めると言うのはすごく良いです!
    今現在、授乳中でも大丈夫と言われている薬を処方されていますが、やはり薬を飲むことを躊躇してしまうので😵

ミルクで育てて、成長曲線を上にはみ出すほどとても元気に育っているとのこと😄
    とても心強いです!

私も切り替え当初は自分を責めてしまいそうですが…経験者の言葉が聞けて良かったです!
    背中を押してくださってありがとうございます^_^

• 8月31日
ねこ

ミルクや母乳が必要なのはたった一年間です。
楽な方がいいと思います😊
ミルクか母乳かは発達には影響がなくて、
母親がリラックスした気持ちで育児することが重要だと言われてますよ😆
オキシトシンで調べてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても母乳の方が発達に良いのでは…と考えてしまう自分がいたのですが、発達には影響ないのですね!

母親である私がリラックスして、笑顔で子どもと向き合い育児できるように、もう少し肩の力を抜いて頑張ります🥰

• 8月31日