※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

親友が死産し、1年以上連絡がない。手紙を書くべきか悩んでいる。友人の安否が気になり、心配している。

ずっと悩んできたことなので、批判やきつめの言葉は避けていただけると幸いです。

昨年わたしの親友が予定日わずかというところで死産しました。
わたしも同じ頃に出産。
産まれたら報告するね、とお互い話しており、直前までLINEもしていました。

わたしも無事に産まれ、友人はもう産まれたかな、と報告も兼ねてLINE。
一晩明けてから返事が来たのですが、旦那さんが代筆で死産したこと、今精神的にしんどいことか書かれていました。あまりにも衝撃的すぎて、悲しくて、お悔やみの言葉友人への伝言を書き、お返事はいらないと伝え、それきりです。

旦那さんが"妻が落ち着いたらまたあなたに連絡すると思うし、その時はまたうちの子(友人には幼稚園の男の子がすでにいます)とも遊んでやってくださいね"とありました。

あれから一年少し。
友人には一度も連絡していません。いつか連絡がくるかな、と思いながら、旦那さんの言葉の通りそっとしています。

しかしたまに、元気かな、今どうしてるかな、と心配です。
昨年までは上のお兄ちゃんに誕生日プレゼントなども毎年贈ってましたが(上の子が赤ちゃんの頃は、わたしもまだ独身でたまに一緒に遊んだりしていました)昨年はその一件があり、何も送っておりません。

このままやはりそっとしておくのが良いでしょうか。
友人が妊娠していたこと、死産したことはわたししか知らないそうです。
友人はSNSもしていません。

仕事は恐らく公務員ですし、復帰してるのかな?と思います。手紙を書こうか、と思ったりもしましたが、結局相手のことを考えると悩んでしまい、何もしていません。
このまま何年も音沙汰なくなるのでしょうか。
友人が心配です。

コメント

えいこ

何も音沙汰なくがいいと思います。同じタイミングで出産する予定だったとのこと、あなたのお子さんを自分のお子さんがもし生きていたら…と重ねてしまうこともあるんじゃないでしょうか。
まだ1年ですよね?
向こうのタイミングで、連絡したければしてくると思います😖

• ゆん

ゆん

ありがとうございます、やはりそうですよね。
    わたしも同じことを思っていました、わたしの子供と重ね合わせてしまう、思い出してしまうかな、と。。。
    ありがとうございます!

• 8月31日