※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

つわりで診断書をもらった経験がある方へ質問です。つわりの症状が軽いと診断書はもらえないこともあるでしょうか?自身の症状について述べ、診断書をもらうべきか悩んでいます。産院で相談したところ、先生の判断に委ねられました。ありがとうございます

つわりで診断書を貰ったことのある方に質問です!
また、その症状では書けないと言われることもあるのでしょうか?
一応ネットでは画像のようにとりあえずの定義があるみたいですが、このレベルまで酷くないと診断書は絶対にもらえないんでしょうか?

毎日気持ち悪くて吐き気はあるものの吐いてはいません。
食欲はムラがあり、水分は妊娠前よりは摂れていないとは思いますが体重も今のところ大幅に減ってはいません。
産院に確認しましたがとりあえずつわりが辛いという理由で受診して先生判断になると言われました。片道40分かかるので、運転も辛くて健診まで我慢しようと思っていますが仕事も5日も休んでいるしどうするか悩みどころです😭

厳しいコメントはやめてください…

コメント

pipipipipi

私は大幅に体重減少したので、診断書を貰い数ヶ月休みました。

ただ、片道40分通勤と相談すれば貰えそうな…

診断書を貰えないなら母性健康管理指導事項連絡カードを記入してもらうのも少しは違うと思います🙌🏻

kumako

確かに産院の先生の判断になると思いますが…
私はつわりで食事や水分も摂れずに点滴治療をして、2週間仕事を休みましたが、正直画像ほどの症状ではなかったと思います。
産院の先生に相談したところ、「いいよー、書くよー!」と言っていただき、診断書をいただきました。

なので、産院に相談するのが一番だと思います。
通院で時間がかかるのであれば、電話でひとまず相談して(書いてもらえるか確認して)、次の受診で診断書を頂いてはどうでしょうか?

まな

私も傷病手当もらって産休早めに入りました!私の場合はお腹張って仕事しんどいって言ったらすぐ切迫で診断書書いてもらえましたよ!先生によるかもしれませんが!私のいってる病院はいつでも書くよってスタンスでした!

すぬ

診断書はお金を払えば書いて貰えますが、通勤、勤務に支障が出るから自宅療養を要する程かどうかは医師の判断です

先生もきちんと診断して書かないと偽造になっちゃうので受診しなきゃいけないのは仕方ないですよね😅

🍑🍑

「診断書、書こうか?」と、私は先生から言って頂けました!
ただ、前回、前々回と流産していること、体重が今現在休職して3ヶ月目ですが8キロ減ったこと、職場まで車で1時間かかり、前回も膝にビニール広げ吐きながら運転していたことを話したらむしろ休みなさいと言われました😂
今回はちゃんと産ませてあげたいから、と😣
正直、本当に先生次第になってしまうと思います💦

あー

みなさんありがとうございます😭回答を読んで、先程受診したところすぐに診断書を書いてもらえました✨母子手帳もまだですし、画像にあるような本当に重症ではないとだめだと思っていたので相談してよかったです😊
点滴して帰ります🏥ありがとうございました😭❤️