※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミたん
家事・料理

ゴーヤの苦味とるにはどうしたらいいですか?あとレシピも教えてほしいで…

ゴーヤの苦味とるにはどうしたらいいですか??
あとレシピも教えてほしいです☺️

コメント

はじめてのママリ

私は塩もみしてそのまま塩水に浸けておきます☺️
ゴーヤに塩昆布、ごま油、ゴマ、鶏ガラで和えたものをよく出してます♪

• フミたん

フミたん

つけて置く時間ってどのくらいですか??

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10分くらいで取れると聞いたことはありますが、適当に放っておくのでバラバラです😅
    1時間くらい放っておく時もあります笑

• 8月31日
こま

タネのところの白いわたをしっかりとって水にさらすといいかなと。

玉ねぎオカカいれて醤油とお酢、ダシと和えるなまサラダがオススメですが苦味苦手だと嫌かもしれませんが私は1番好きな食べ方です☆

アチャモ

上の方が言われてるやり方してます!
しっかりとわたの部分をとればそこまで苦くないですよー(^^)
スパムを使ったチャンプルーがすきです💕

ゴーヤって実はワタは苦くないらしいです。ゴーヤのワタの部分は、栄養が沢山含まれてるので食べていいそうです。苦いのは実の部分で、緑色が強くて凸凹が小さいものは、若いゴーヤなので凄く苦いらしく、黄緑色で凸凹が大きいものは熟したやつなのであまり苦くないらしいですよ!