※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
ココロ・悩み

専業主婦としての存在意義に悩んでいます。仕事のやりがいや認められる感覚がなく、孤独を感じています。子供の成長は喜びだけど、誰かに認められたい気持ちもあります。家族のサポートはあるけど、満たされない気持ちが続いています。もう1人子供を考えているけど、自分のやりがいも欲しいです。同じ悩みを持つ専業主婦の方、いますか?

私は専業主婦です。
自分の存在意義、存在価値が分かりません。
妊娠前まではやりがいのある仕事をしていました。
大好きな仕事、大好きな仲間に認められること、お給料をいただけること…
今の私にはこのどれもありません。
苦手な家事、慣れない育児、どれだけ頑張っても誰も評価してくれない褒めてくれない。
子供が元気に成長していることが私の頑張りの証なんだと思うようにしてるけど、私は欲張りでやっぱり誰かに認めてほしいと思ってしまう。
子供が元気に成長すること以上に大切なことなんてないはずなのに…
実家は近いし、母や妹にもたまに会ってるけど、何でこんなに満たされないのか。
夫は仕事が忙しくてワンオペ育児だけど、休みの日は言えば手伝ってくれることもあるし、もっと大変な環境の中で頑張ってる人もいるって分かってるのに、どうしようもなく辛く孤独に感じてしまいます。
子供をもう1人考えていて、末の子が幼稚園に行ったらパートをしようということになっているので、まだまだ仕事もできません。
同じように感じている専業主婦の方いませんか?
甘ったれているのは分かっています。
不快に思われた方はすみませんスルーしてください。

コメント

るる

はじめまして。
専業主婦をできる期間は貴重かも知れないですよ。楽しみを見つけてファイト🚩😃🚩

• りりー

りりー

ありがとうございます。
    私も専業主婦やらせてもらってありがたいし、子供と1日中一緒にいれる今は貴重だと分かってはいるんですけどね…

• 8月31日
いちご件

めっちゃわかります!
仕事が終わる時誰かにお疲れ様って言われたり
ほんと助かったありがとうとか
会話が飛び交っていたのに
家に居ると全てが当たり前で
私ってなんなんだろう〜って思います💦

• りりー

りりー

それですそれです!
    まさにそれです!
    そういう他人と関わって信頼したりされたり、助けたり助けられたり、感謝したりされたり、ということが全くなくて自分のいる意味が分からなくなります。
    分かってもらえて嬉しいです😣

• 8月31日
たなー

わかりますわかります!
1人目産んだ後はずっとそう思ってました。
やっぱり他人に評価してもらえることって本当に自分の価値みたいなものが分かって良いですよね…
社会貢献してる!って自信にもなりますし✨✨

私の場合はですが、上の娘が毎日私と喧嘩するぐらいバリバリ喋れるようになって、2人目出産して、どんどん忙しくなるにつれてそういう感情を持つヒマがなくなりました💦💦💦
やはり第1子だけの時は、なんだかんだ一人時間が持てたので、色々考える余裕があったように感じます😊
もう今は毎日何かしら予定や用事、プレや検診などで忙しいです。
一人時間がほんとに欲しいですが、多分忙しい方がわたしの性に合っているのか、前ほど深く考えなくなりました、というか考えるヒマがなくなっちゃいました💦💦

私も今回の出産を最後にするつもりで、幼稚園まで見届けたらパートなどするつもりです❣️
早く自分で働いてお給料貰いたいです🥰

• りりー

りりー

分かっていただけて嬉しいです!
    そうなんですよね、他人からの評価=自分の価値と感じますよね…
    たしかに、もっともっと忙しくなれば余計なこと考えずにすむかもしれませんね💦
    たなーさん、もうすぐ出産なんですね😊
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🌼
    ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私はむしろ逆でした…娘を産む前は自分の存在価値が分かりませんでした💦
娘は私を必要としてくれるし、大好き(多分。笑)で居てくれるし、母になって存在価値があるなと思えるようになりました☺️確かに誰にも評価されないし、褒められもしませんが娘が私を求めてくれるのが嬉しいです😊

• りりー

りりー

私は妊娠中はお腹の子は自分がいないと生きられないっていうので今みたいな考え方しなかったんですが、今はなんだかんだ私のがいなくても子供はきっと生きていけるって思ってしまいます…
    そんな風に思いながら子供と接してる自分も嫌になります😥

• 8月31日
m×iママ

わかります!
夫は結婚当初、自分の母親もそうだったから、子供が小学校卒業するまで仕事はしないで欲しいと(私にはあり得ないことですが)言っていました。
うちは子供が出きるまで5年かかったので、その間にせっせと説得するようにして、夫と義実家には1年で仕事復帰することを納得させました。結局は保育園に入れず1年半育休取り、4ヶ月仕事復帰してまた産休中です。

りりーさんのおうちはなぜ仕事をしてはいけないんでしょう?
子供のことも大好きだし、出来ればずーっと一緒にいて遊んであげたい!って思いますが、個人的には仕事をしてるから余計子供との時間が短くなってしまい、もっと遊んであげようとかこれしてあげようとか育休中より子供との時間を大切に出来るようになった気がします。
あと、正直子供とずーっと2人だけで話し相手がいないと鬱になりそうでした。
男の人にはわからないみたいですけど、1日中子育てしている女から思うと、正直仕事って家事や育児の息抜きになるな、と感じます。

お仕事出来なそうなら、プレスクールみたいなお教室に参加して同い年のお子さんママとお友達作ると気分も少し晴れますよ!
おうちの近くに仲良く出来る気軽に下らない話とか出来るママ友いると気分も少しよくなるかもしれません😊

• りりー

りりー

私が妊娠中に軽く切迫になったので、次の妊娠中に仕事するのは厳しいかなと思ってて、仕事始めても妊娠したらすぐ辞めないといけなくなるなら、最後の出産が終わってから始めようと夫婦で話し合って決めました。
    それについては私も納得してます😣
    でも今の辛さは男の人には分からないでしょうね…
    コロナがもう少し落ち着いたらプレスクールも行ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • m×iママ

m×iママ

そうなんですね😣それだとやむを得ず…って感じなんですね😖
    個人的には支援センターより、子供も一緒に行けるお教室みたいな方が気軽に誘える友達が出来て良かったナと思います!
    コロナ禍で籠りがちかもしれませんが、外に出て息抜き出来ると良いですね❤️
    応援してます✊‼️

• 8月31日
菜々

わかります〜。。
一気に老けたり、おしゃれもしなくなって女としての楽しみや価値もないような気がしてます。
満たされないし虚しいです😢
もう昔のような若くて着飾ってキラキラしてた自分は2度と戻ってこないんですよね😱

• りりー

りりー

そうなんですよね💦
    もうずっと服も買ってないし、コロナ関係なく飲み会も行ってないし、シワもシミも増えたし😂
    今も子供がいて幸せだけど、毎日他人と関わって好きに生きていたあの頃にはもう2度と戻れないんですよね💦

• 9月2日