※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の日中の睡眠時間が短く、昼寝が30~40分で起きてしまうことが多い。昼寝の寝かしつけが大変で、起きているときにグズグズすることが気になる。1回の昼寝で2時間寝てくれる方法を知りたい。

いつお世話になっています。
生後5ヶ月の女の子がいます。
日中の生活について、質問です。

ウチの子は、日中の睡眠時間が短いです。
基本的に朝も昼も30~40分くらいで目を覚まします。
そうすると、よく聞く活動限界時間に沿ったら何度も寝かしつけないといけなくなるのですが…😅
みなさんどんな感じなんでしょう?
そんなちょこちょこ昼寝みたいなことされてるんでしょうか?
ウチはグズグズしだしたら寝かしつけをしている状態なのですが、睡眠時間が短いせいか起きているときのグズグズが多い気がしてます😓
本当は、一度のお昼寝でしっかり2時間とか寝てくれるといいんですけどねー⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3、4ヶ月のときそうでした!本当にしんどかったです、、、
30分タイマーついてるのかってくらいきっかり起きて、しかもぱっちり起きちゃってました😰
起きそうになる前にスタンバイしててもう一度寝かせたこともありますが、上手く行く日もあれば上手くいかない日もあって、、
結局諦めて眠いとぐずりだしたら寝かせて、起きたときにぐずって起きたらもう一度抱っこして寝かせ、ぱっちり起きたら遊ばせてました。
一日中寝かせることばかり考えては、ずっと寝かしつけをしていた記憶があります、、

7ヶ月に入って急に同じ月齢の子の理想生活リズムに勝手になりました、、、
いいアドバイスはできませんが、お昼寝短いと本当にしんどいですよね、、、一緒にお昼寝なんて夢のまた夢でした😅

• しぃ

しぃ

返信が遅くなり申し訳ありません!
    タイマー、すごくよく分ます😭
    いぶさんと同じような行動を私もやってますね…💦
    眠らせてあげられない自分が悪いような気がして、必死に寝かしつけしてる気がします😓

でも、少し希望が持てる情報もありがとうございます!
    月齢が進めば、自然と改善するばあいもあるんですねー。
    落胆しちゃいけないので、あまり期待はしないでおきますが😅

返信ありがとうございました✨

• 9月1日
ちむ

うちも同じように朝も昼も
しっかり30分で起きます!(笑)
心の中ではもう少し寝てくれよ〜と思ってますが😭
朝寝や昼寝など1日で合計5回とかしてます🤔

夜はしっかり寝てくれますか?
うちは昼寝などショートのためか
夜はわりとぐっすり寝てくれます😊

• しぃ

しぃ

返信が遅くなり申し訳ありません!
    一回の睡眠でまとめてくれればって思いますよね😢
    30分で起きたときのがっかり感と、やっぱりね感がもう…⤵️

夜は日によってまちまちなんです。
    朝まで一度の授乳でいいときもあれば、3時間ごとくらいで目覚めてしまったり。
    でも、夜ももっと頻繁に目を覚ます子もいるみたいですし、これくらい頑張らないとなぁ…とも思います😓

• 9月1日
にゃん太

この年齢はまだそこまでまとまって寝ないと思いますよー
よっぽどずっと抱っことかしてれば寝るかと思いますが、
だいたい1歳半過ぎくらいから昼寝が1回になってまとまって2時間とか寝るようになりました。

• しぃ

しぃ

経験談、ありがとうございます!参考になります。

他の方の生活リズムとかをみると、5ヶ月でお昼寝2時間とか、授乳時間がだいたい決まってるとか、整ったスケジュールを書かれていて焦ってました。
    子供それぞれ、って考えないとですよね…。

• 9月1日