※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家事・料理

離乳食について、素朴な疑問です😅よく、小さい可愛らしい器に盛られてる…

離乳食について、素朴な疑問です😅

よく、小さい可愛らしい器に盛られてる画像見ますが、
あれは、大きめの器でレンジした後に移し替えてるんですよね…??

小さい器のままレンジしたらかなりこぼれます…
よね🤔??

離乳食初期用に小さい器用意してなかったのもあって、保存用に〜と思って買ったタッパーに入れて、
チンして、そのまま食べさせてます🤣

移し替えるなら洗い物増えるし面倒かな〜と、
小さい器のままレンジしても大丈夫なら可愛い方が私も楽しいけどなぁ〜…
みたいな感じでふんわり悩んでます🙌

皆さんどうされてますか??
ちなみに、離乳食初めて8日目です🙋‍♀️

コメント

be

こぼれたことないですよ?☺️

• S

S

そうなんですか🤩
    大丈夫なものなんですね!!

アホな質問ですみません🤣

• 8月31日
  • be

be

チンし過ぎたら
    こぼれるとかあるのかも
    しれないです?😅
    小さい可愛いと思ってる器も意外と
    思ってるより大きいと思いますよ☺️

• 8月31日
  • S

S

なるほど😅
    ちゃんとこぼれない程度に調節してレンジかけたらいいんですね💦
    そりゃそうですよね🤣

確かに…ひと回り大きな器に盛られてる気がしますし、私が思ってるより大きいかもです!!✨
    また100均物色しに行ってみます笑

• 8月31日
❁¨̮

私は製氷皿みたいな離乳食用のやつを買ってそこに入れて冷凍してたので、
それを取り出してお皿に入れてチンしてましたよ〜
レンチンできるなら可愛い器でもいけます😄

• S

S

私も、西松屋で離乳食冷凍する用のパック買ってきて使ってます🙆‍♀️✨
    お皿でチンでも大丈夫なんですね🤣

なんか、レンジで軽く沸騰するくらいまでしっかり温めてて…
    お粥なんかは特に、高さないと吹きこぼれがすごいかなと…

• 8月31日
ゆうな

離乳食しっかり準備されててすごいですねー😃まだまだ量が少ないと思いますが、これから量や回数が増えて行くと、食器とかかまっていられなくなります😥😥食べないーとか、ぐちゃぐちゃにされるとか…。私は普通のレンジ対応しているプラスチックの皿を息子用にしてます。

• S

S

いえいえ💦
    全然適当…というか、要領がまだつかめずいろいろお試し中です😅

プラスチックのお皿使ってらっしゃるんですね!
    つかみ食べ(?)とか自分で手を伸ばすようになったらプラスチックの方が安全そうですよね🤭✨

• 8月31日
ままり🍀

小さい器でも溢れないですよ😊👍

私はフリージングしたものを小さい器に入れてラップしてチンしてましたよ✨

• S

S

溢れないんですね✨
    なんか、ほんとにアホな質問したなぁと思ってます🤣

ラップされてるんですね!
    蒸気口がついてて蓋のままチンできるタッパーなので、最初は蓋してみたんですが、吹きこぼれ易くて今は蓋なしでやってました💦
    また容器変えたらラップも試してみます🙋‍♀️

• 8月31日
🔰

製氷機みたいなので小さじ1ずつ冷凍してるので、それをお皿に必要な分移してチンしてます😊

こぼれるのはチンしすぎなんじゃないですかね?

チンしすぎて吹きこぼしたことはありますが、ちゃんと調節すればこぼれませんよ☺️

• S

S

全部小さじ1ですか😲??
    量増えてきたら小さじ2とか3とか1回の食べる量に合わせて…かと思ってました💦

しっかりチンしなきゃかと思って、沸騰してちょっとぶくぶくしたところを目安にレンジ止めて冷ましてあげてました🤣
    たぶん、そこまでしなくてもいいんですね😅

• 8月31日
  • 🔰

🔰

製氷皿が小さじ1のサイズなので、冷凍する時は小さじ1ずつで、それを2こ3こ、食べる量をお皿に入れてチンです☺️
    (大さじ1の製氷皿もあるので食べる量増えてきたらそっちで冷凍しますが)

でもタッパーとかで1回分ずつまとめて冷凍のが楽だとは思いますし、保存の仕方が違うだけで食べる量は一緒なので👍🏻💕

作る段階でしっかり火は通してあるので、解凍はそこまでしなくても大丈夫かなと思ってました😅

• 8月31日
  • S

S

なるほど🤭
    小さじ1の量の製氷皿使ってらっしゃるんですね!
    日によって量違うし、それはそれで管理しやすいですよね✨

私は、解凍もしっかりするものだと思い込んでたので😅
    でも、大丈夫なようなので…
    おいおい適度なチン🎵に変更でもいいかなぁと思います🤭

• 8月31日
ママリ

ワット数高いと吹きこぼれますよね💦
比較してじっくりやればいいんでしょうけど、私も絶対ぶくぶくさせたい派です!
溶けただけではなんだか心配で😅
なので私も、お皿移し替えてました。
インスタ用ではなくて、早く冷ますためですが😂

• ママリ

ママリ

比較して→低くして、です💦

• 8月31日
  • S

S

わぁ😆✨
    ぶくぶく派なんですね!
    やっぱりそこまでやろうとすると、失敗したら吹きこぼれますよね🤣

私は、タッパーを保冷剤の上に置いて冷ましてます🤣🤣🤣

• 8月31日