※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供を持つ不安や後悔について相談しています。他の方の育児エピソードを聞きたいそうです。

子供がいない選択肢もありだったのではないのかと思い始めました。
コロナのせいで仕事をクビになり、求職中に妊娠発覚。
毎日家に引きこもってるせいもありますが、お金の不安が付き纏ってます。
旦那は働いてますが、次いつ新しく仕事見つかるのか、ちゃんと子育てできるのか。障害児だったらどうしよう。将来子供が引きこもりになったり犯罪者になったりしたら…と考えると、子供つくるんじゃなかったと後悔ばかりです。
みなさんの産んで良かったと思えるエピソード教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の不安もありますが、とにかく可愛くて毎日幸せです。産んでよかったとしか思いませんよ。
たくさん愛情注げば良い子に育つと思いますよ。

ママり

マタニティブルーもありそうですね😭
子供が小さいうちはどうしても一馬力になるのでお金のことは仕方ないと思いますよ💦
預けられるようになったらまた仕事探して短時間でも働けば息抜きにもなるしお金も稼げます😊

好きなもの買って旅行に行って夫婦だけでゆとりある人生もそれはそれでいいのかもしれませんが、歳を取るにつれて物欲は無くなるし、美味しいものも大した量食べられなくなるし(笑)、大切な誰かの幸せを願いながら生きられるのはすごく幸せだなーって思います。

あまり深く思いつめなくても、人生どうにでもなりますよ🥰

  • ゆう

    ゆう

    マタニティーブルーはあるかもしれません。
    たしかに、物欲なくなりそうですね笑
    私は30ですが、20代の頃より物欲なくなりましたし年齢重ねたらさらに物欲なくなるかな?
    子供の幸せ願って生きれるようになりたいです。

    • 8月31日
  • ママり

    ママり

    私も今年30です!同い年ですね💓
    ほんと物欲なくなりました。笑

    うちは旦那が夜勤のある仕事をしてるので夜ワンオペになることが頻繁にあって、お昼寝〜夕飯〜お風呂〜寝かしつけの流れが怒涛なんですが、この間もう疲れてため息つきながらお風呂入れてて、ふと鏡見たら抱っこされてる娘が鏡越しに私の顔見て満面の笑みでニコニコしてたんです。
    「あ、私この笑顔見るために産まれてきたんだ」
    って思いました。笑
    たぶん大袈裟に聞こえると思いますが😂
    子供の笑顔ってほんとにパワーが湧いてきます!

    心配事はたくさんありますが、この笑顔のために何がなんでも頑張るぞ!という活力になります✨

    障害や引きこもりが心配なのはそれだけお子さんのこと真剣に考えてるからだと思います😊
    私も妊娠中は神経質なくらい悪い想像ばかりしていました。
    産後しばらくはメンタル安定しないと思うので、電話でもSNSでもなるべく大人と話す機会を設けることお勧めします!
    不安な気持ちはみんな同じですよ☺️

    • 8月31日
  • ゆう

    ゆう

    ワンオペで辛いことたくさんあると思いますが、子供の笑顔って、このために生まれてきたんだって思えるくらいの幸せもらえるんですね!
    私も早くお腹の子の顔が見たい!!
    そしたら、この不安もなくなるかな。

    • 8月31日
mama🔰

そんなこと思うなんて
お腹の赤ちゃんが可哀想……

うちは子供おろせと言われ
離婚してシングルマザーです
養育費ゼロ、私自身働いてなくて
実家で暮らしてますが
産む前は今後どうなるかな…とか
先の事が分からないので不安はありますが
産まれてきた我が子みて
産んで後悔なんてないですよ

Cocoa

色々お辛かったですね💦
でも、赤ちゃんが来てくれるタイミングって選べないんですよね。そして意味があってこのタイミングで来てくれたんだと思います☆

妊娠中て、色々な不安に襲われます。だけど全て乗り越えられます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛今悩んでいる事が将来の糧になります☆
悩む事は悪いことではないで、沢山自分の気持ちと向き合えると良いですね♪

子ども生んで良かったと思う毎日です☆何が、と言われても難しいですが子どもの可愛さ、賑やかさもありますし、仕事を頑張る意味も子どもの為です。
私自信良い母親にはなれていませんが、子どもが母親にしてくれる事に感謝だらけの毎日です☆
少しでもゆうさんが前向きになれますように☆応援しています!

  • ゆう

    ゆう

    コロナのこともあるし、経済不安定だしタイミング間違えたんじゃないのかと不安でしたが、意味があってのタイミングと言ってもらえて、心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます!

    • 8月31日
あっちゃん

せっかく授かったんです!
大丈夫ですよ😊‼️
家にずっといるとネガティブになりますよね、私も妊婦中はそうでした。
クビではなかったですが、私も妊娠を期に退職して、子供産まれて落ち着いたら仕事しようと思っていました。35歳でした。
大卒でもないし、再雇用なんてあるのか不安はありました😓
しかも家のローンもあるし、車ももう廃車寸前になっていたので買い替えなきゃとか本当ヤバイヤバイと思っていましたが、子供が産まれてからは、不安よりも、何がなんでも育てなければ!って気持ちですごい行動力になり、なんやかんやで再就職しました👍
幸いご主人も働いてらっしゃるなら贅沢はしばらくなしとして、大丈夫ですよ😊‼️
行き詰まったら相談できる方はいらっしゃいますか?
お母さんとか?

  • ゆう

    ゆう

    相談しても真剣に「大丈夫だよ〜」とばかりで真剣に応えてくれる人はいないのでここで皆さんの幸せエピソード聞きたくなり投稿しました。
    私も大卒じゃないし、家のローンあり車もボロボロ…同じですね。
    同じ方がいて少し安心しました。

    • 8月31日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ゆうさんもローン持ちなんですね🏡
    いやー、うちは毎月毎月家計簿とにらめっこですが、今月は食費200円黒字!イェーイ!とか、今週は魔のうどんウィーク(切羽詰まったときの給料日前の週の晩ごはんは全てうどんというのがたまに発動します)など、ゲーム感覚で旦那も巻き込んで楽しんでます😅
    旦那も一緒にやらないと、自分だけ頑張ってる気がして、うまくいかないと思います😓

    あと、再就職についてはいろんな人に相談、または話だけでもしておくと、ひょんな事から良いご縁があったりしますよ😉

    • 8月31日
もえ(21)

私の場合16で妊娠しお金の不安も周りからも反対され友達も減り何もかも不安だらけのスタートでしたが自分の子供は可愛いですよ。
子供のおかげでしっかりした生活も出来るようになりなにより毎日家族に笑顔をくれるので😭
妊娠した事後悔しないでください。
沢山愛情注いであげてください。

  • ゆう

    ゆう

    16歳で妊娠って凄いですね。
    私も子供の笑顔を見たら変わるのかな。
    愛情あげたいですが、いまは不安しかないです。

    • 8月31日
ななな

しょうみお金の面は何とかなります 出産祝いや育児手当で働くまでは繋げると思います 不安になるのは分かりますが産まれたらそんな不安吹き飛んで私が死ぬ気で働いてでも養ってあげるからねって守る意識がぐっと出ると思います🌷

  • ゆう

    ゆう

    守る意識が出ればいいのですが…不安です。

    • 8月31日